いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

毎日マスクをすることで肌の調子は変わった?ニキビができた、保湿されているなどママたちの声とは

pixta_62880237_M
マスクをしていると肌の調子が悪くなったというママから、投稿がありました。

『マスクで肌がカサカサしたりヒリヒリしない? 日中はつけっぱなしだから、水分の調整がうまくできないのだろうな。今まで好調だったのに、最近は何をつけても調子が悪くてどうしたらいいのかわからない……』

感染症の予防などのためにマスクを毎日つける方もいるでしょう。花粉症などのアレルギーがある場合もマスクをつけることがありますね。投稿者さんは毎日のようにマスクをつけていたところ、肌の調子が悪くなったそうです。マスクをすることが肌に与える影響について他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

肌の調子を崩すのは投稿者さんだけではなさそう

『唇がカッサカサになる』

『口と鼻周りにニキビが4つもできた。最悪』

『三十年ぶりにニキビが1つできた。なかなか治らないよ』

投稿者さんと同じように、マスクを長時間つけることで肌の調子が崩れたママは少なくないようです。マスクだけではなく、体調の変化や気温の上昇、花粉などさまざまな要因が重なっているのかもしれません。ニキビができたり唇が荒れるなどの症状が出ているとのことでした。

日焼けにも注意

『ずっとマスクをしていると日焼けが心配。変な日焼けしたら嫌だな』

『うちの子は真夏以外はマスクをしているから、夏の初めはマスク焼けがあるよ』

マスクをして外出をする機会が多くなると、日焼けにも注意が必要になりますね。マスクをつけている部分は日焼けしませんがマスクから出ている部分に日焼け止めなどを塗っていなければ日焼けしてしまうでしょう。目の部分やおでこ、首筋などの日焼けには気をつけたいですね。

肌の調子が良くなった!投稿者さんとは逆の結果が出ているママも

保湿されている気がする

『逆に保湿される』

『蒸されていい感じに保湿されているよ』

マスクをして呼吸をすることでマスクの内側の湿度が上がり、肌が保湿されていると感じるママもいます。マスクの着用は肌だけではなく、鼻や喉の保湿にも役立つとされています。個人の肌質やつけるマスクの種類にも関係している可能性もありますが、マスクをつけると肌荒れする人ばかりではないようです。

肌への負担が軽減されているかもしれない

『ファンデーションをつけないから、逆に肌の調子が良いわ』

『ファンデーションをつけないから、今年は肌の乾燥が少なくてメイク時間も短くてラッキー』

マスクをつけることで肌の露出が減るので、化粧を簡単に済ませる人もいるでしょう。ファンデーションを薄めにつけるようになったために、肌への負担が軽減されているようだ、とのコメントがありました。

マスクによって肌が擦れてしまうことが肌荒れの原因の1つかも。スキンケアを念入りに

マスクは肌に密着して擦れてしまうことがあります。マスクによって肌がダメージを受けることを防ぐためには立体型のマスクをするといいようです。マスクをつけることによって肌が擦れた結果、肌のバリア機能が崩れると乾燥を引き起こしてしまうので、保湿を中心に丁寧なスキンケアを心がけるといいとのことです。

マスクだけではなく、気温の変動や体調の変化もあって肌の調子が悪くなっている可能性もあるでしょう。肌荒れを改善させるためには肌の保湿を念入りにするなどの自宅でできるケアを増やしてみる方法がありそうです。もし肌の状態がひどくなるようならば、皮膚科の受診をして薬をもらうなどの対応を検討してみるといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

中学生って化粧をするの?化粧水や乳液なども使っている?
みなさんは何歳頃からお化粧を始めましたか? 娘が成長してお化粧をしている姿を見ると、「大人になったな~」と実感しつつ、物寂しさを覚えるママもいれば、反対に心配になったりするママもいるかもしれませんね。...
花粉による「肌荒れ」。医師が教える対策法とは?
そろそろやってくる花粉の季節。早いと1月下旬から症状が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。花粉症はくしゃみや鼻づまり、目のかゆみなどを引き起こすことはよく知られていますが、花粉が肌荒れの原因に...
30代主婦育児中、スキンケアは化粧水のみ。今は良くても後々老け込みそう?
子育て中、特に小さなお子さんがいるのにいつ見てもきれいなママは、尊敬しますよね。しっかりメイクをしているというだけではなく、潤いのある肌の持ち主を見ると、筆者は「美意識が高い!」と心の中で拝み...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マスクで顔ガビガビにならない?