いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

30代主婦育児中、スキンケアは化粧水のみ。今は良くても後々老け込みそう?

pixta_39208334_M

子育て中、特に小さなお子さんがいるのにいつ見てもきれいなママは、尊敬しますよね。しっかりメイクをしているというだけではなく、潤いのある肌の持ち主を見ると、筆者は「美意識が高い!」と心の中で拝みたくなるほどです。実際、ママたちのスキンケア事情ってどんなものなのかな、と気になりませんか?

『夜のスキンケアは化粧水だけなんだけど、乳液とか塗ったほうがいい?? シミは多少あるけど、割とツルッとしてるから、クレンジング→洗顔→しっとり系化粧水だけ。今はよくても後々ガクンと老けこみますか……?』

ママスタBBSに寄せられていたこの質問に対する、ママたちの反応をまとめてみました。

確かにあまり手入れしていなくても肌が綺麗な人はいるよね

忙しいママの中には、相談者さんと同じように簡単なケアをする人が。しかし不思議とお肌のトラブル知らずだったりするんですよね。

『こうやってあまり手入れしてない人に限って肌綺麗だよね。すごい時間とお金かけても肌荒れすごい人もたくさんいるのに。正直羨ましい!』

『私、38歳だけど化粧水して最後に美容オイルを一滴すり込んでいるだけだよ。ベタベタ塗るのが好きじゃなくて……。でも、まだシワはない』

『私も化粧水だけですよ! 特に乾燥しないし肌トラブルもないのでこのまま続けます』

『乳液が苦手で逆に顔がテカテカになってしまうから、私も化粧水だけです。肌トラブルはありません』

『同じく30代前半だけど中学のときに化粧水をつけた記憶を最後に一切何もつけてないわ。ちなみに肌トラブルは今のところなし』

今後を考えると化粧水だけだと心もとないかも。プラスして乳液やクリームも塗ってみては?

相談者のママは、化粧水は使っているから今のところは大丈夫と思っているようですが、化粧水だけでは心もとないかもしれないという意見が届いています。

『水分だけだと蒸発して逆に乾燥しちゃうよ。乳液やクリームを塗った方がいいと思う』

『化粧水だけでは水分が蒸発して乾燥する。シワができる原因にもなる。化粧水の後は乳液や美容液で蓋をして』

『化粧水やっても染み込む感じが全くしないから毎日パックしてる』

『水分を閉じ込めるケアくらいはしたほうがいいかもね』

『空気が乾燥してると、化粧水だけじゃ保湿されないよ』

化粧水だけのケアをするなら、同じ手間で別の商品を使ってみては?

化粧水だけというケアをするなら、化粧水の代わりにオールインワンジェルや美容液などを選ぶのもいいという意見も。

『化粧水しかしないならオールインワンジェルを塗ったらいいよ』

『化粧水のみなら、美容液のみのほうがいいよね』

『乳液より美容液にクリームがいいかも』

『質のいいオイルが一番!』

産後しばらく、スキンケアがいい加減になりすぎていた筆者にもこの相談者さんの気持ちはわかります。不思議としっかりケアしていたときより肌トラブルが少ない気がして、「ケアしなくても大丈夫!」なんて変な自信を持ったりして……。しかし手を抜いた分は、数年後のお肌に確実にあらわれるのでしょう……。筆者としては何もしないのはおすすめできないので、ママたちが言っていたような簡単なケアだけでもしておくのはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

お疲れ顔はチークで払拭!パーソナルカラーで選ぶ、肌がキレイに見えるチークの選び方
育児や家事、仕事に追われてふと鏡を見ると今日もお疲れ顔……そんなときはメイクの力を借りて顔にエネルギーチャージをしませんか? 「お疲れ顔はチークの入れ方で元気に明るく見せることができます」とおっしゃる...
年齢よりも若々しくみられるためのポイントは?お肌や髪、顔つき……自然に若く見られるためは
女性は、いつまでも美しくありたいもの。特に実年齢よりも若く見られると嬉しくなるという方も多いのではないでしょうか。しかし、若く見られたいからと言っていわゆる「若作り」をしてしまうのは逆効果! でき...
アトピー肌の娘に周りの人からかけられた「かわいそう」という言葉
娘は赤ちゃんの頃からひどい乾燥肌でした。毎日何度も保湿をしてもあまりよくならず、2歳を過ぎた頃やっと「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 現在娘は5歳になり、アトピー肌は数年前に比...
参考トピ (by ママスタジアム
夜のスキンケア 化粧水だけ