いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

アトピー肌の娘に周りの人からかけられた「かわいそう」という言葉

娘は赤ちゃんの頃からひどい乾燥肌でした。毎日何度も保湿をしてもあまりよくならず、2歳を過ぎた頃やっと「アトピー性皮膚炎」と診断されました。


現在娘は5歳になり、アトピー肌は数年前に比べると少しよくなってきています。そして今になってあの頃のことを考えると……。
「あのとき本当にかけてほしかった言葉はなんだったんだろう?」と疑問がわきました。


もしタイムマシーンがあって過去に戻れるなら、あの頃の自分にそう声をかけてあげたい。でもそれは無理な話なので……。
これからアトピー肌の子を連れている方に出会ったら、同情の言葉は控えて、そう声をかけてあげられたらいいなと思っています。

 

文、イラスト・三津キヨ

関連記事

外出を嫌がるようになった娘……原因は意外な生き物!子どもの逞しさビフォーアフター
現在幼稚園年中の娘。   文、イラスト・三津キヨ...
何をやっても効果なし……野菜嫌いの子どもが野菜を食べてくれた意外な方法
子どもの好き嫌いに悩む方は多いと思いますが、うちの娘も筋金入りの野菜嫌いです。 特にピーマンやほうれん草などの緑色の野菜が苦手で、2~3歳頃は本当に食べてくれませんでした。 うどんやチャーハンに細...
なかなか寝ない子どもの寝かしつけ「即興の物語」を作るのが楽しい!
  文、イラスト・三津キヨ...