いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お腹が弱くトイレが長くなってしまう投稿者さん。職場の人にも迷惑など、他のママたちからは厳しい意見も

pixta_61509603_M
体調を崩しやすくお腹の調子がすぐに悪くなってしまうママから、投稿がありました。

『パートを始めて1年経ちますが、体調を壊しやすくすぐに熱を出すため、シフトに穴をあけてしまうことがあります。でも1番困ってるのは、お腹が弱いことです。仕事は飲食なんですが、仕事中お腹が痛くなり10分、ひどいと20分近くトイレにこもっていることがあります。わたしは喫煙者なので、タバコを吸っているんじゃないかと疑われています。そして最近「どうしていつもトイレに時間がかかるの? ついでにタバコを吸ったりしていない?」と言われました。「数分で戻ってくるならわかるけれど、あなたがいない間は店に1人しかいないの。ちゃんと理解してほしいんだけれど!」と怒られてしまいました。本当にお腹が痛いだけなのに、疑われていたなんてショックです……。でも私みたいにトイレが長いのは迷惑ですか?』

パート先でもトイレに頻繁に行くという投稿者さんは、職場の人からトイレでタバコを吸っているのでは? と疑われているそうです。またトイレが長いと他の人に迷惑をかけるのかと、心配しています。投稿者さんの悩みに対して他のママからは、どんな意見が寄せられたのでしょうか。

トイレに行っている間も賃金は発生している。投稿者さんに厳しい意見も

『ごめん。私なら仮病でさぼっているのかな? と思ってしまう』

『その時間もお金は発生しているわけだよ。その自覚はある? 1度や2度で済まないなら、給料泥棒だと思われてもおかしくはない』

『仕事に来ていてもほとんどトイレじゃん。はっきり言って迷惑だし、賃金分働いていないよね』

投稿者さんはトイレに入っている時間が長いので、仕事をさぼっていると思われてしまうのは仕方ないのでは? という厳しいコメントが寄せられました。投稿者さんがトイレに入っている時間は他の人が仕事をすることになるので、他の人の仕事の負担が増えてしまいますよね。トイレにいる時間も賃金が発生しているわけですから、他の人からすれば納得できない部分もあるのでしょう。

仕事を変えた方がいいのでは?

『体調のことは仕方ないけれど、迷惑をかけているのも事実だからね。時給をもらっていて、混んでいる時間に20分もいなくなられたら、職場にいる意味がないでしょ。仕事を変えたら?』

『体調が悪くなりやすいならば、違う職種がいいと思う。大人数の工場とかで、急に欠員が出ても大丈夫なところとか。シフトの薄い飲食店だと、周りに迷惑がかかりすぎると思う』

『お腹の調子が悪いのは急性ではなく慢性なんだし、他人に迷惑をかけているのを少し自覚して、自分の体調に合った仕事を見つけた方がいい』

お腹の不調は投稿者さんがコントロールできることではないでしょう。とはいえ仕事中にお腹の調子が悪くなりトイレに長くいるために、他の人にも迷惑をかけていることは事実ですね。投稿者さんは飲食の仕事をしています。どうしてもお腹の不調が回復しないようなら接客がない仕事や、トイレに行ってもあまり迷惑がかからないような仕事をした方が、投稿者さんの気持ちの上でもストレスにならないかもしれませんね。

自分の体調を整える努力も必要

『「お腹が弱いのにタバコを吸うのね」となる。お腹が弱いなら、体調を万全にする体制にしなくてはね』

『私もお腹が弱いよ。でもパート中にトイレにこもったことなんてない。お腹が弱いとわかっているなら、病院で薬もらうとかパート前はお腹に優しい物を食べたり飲んだりするとかできる。カイロを貼って冷えないようにする、寝不足にならないようにするなど対策はいろいろあるよ』

投稿者さんは自分のお腹が弱いことを自覚していますね。お腹が弱い自覚があるのなら、お腹の不調を改善する努力をすることも必要ではないでしょうか。お腹の冷え対策をしたり、食べ物に気を付けたりすることはできそうです。タバコをやめる、病院に行って薬をもらうなど、他の人が納得できるような行動をすることも大切でしょう。

仕事中にトイレに長くいると一緒に働く他の人の迷惑になることも。まずはお腹の調子を整えよう

投稿者さんはお腹の調子を崩しやすいので、仕事中でもすぐにトイレに行ってしまうとのことです。ママたちからは同じ職場の人にとっては迷惑なことという厳しい意見が寄せられました。トイレに入っている時間も賃金が発生していますし、忙しい時間に抜けられてしまうと他の人にしわ寄せがきてしまいますよね。仕事のときはお腹を冷やさないようにする、食べ物に気を付けるなど自分でできる努力をすることも必要になりそうです。

お腹の不調を改善する努力をしても不調の改善がみられないようならば、病院で薬を出してもらうなど一歩踏み込んだ行動をすることになりそうです。まずは投稿者さんの身体がどういった状態にあるのかを知るために、病院を受診することを検討してみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

職場の人間関係がつらい……意地悪な人ばかりに当たるママへの温かいエール
「人間関係に悩んだことがない人はいない」と言っても過言ではないほど、人間関係というものは人が生きる上での大きなテーマのひとつと言えそうです。特に、毎日のように通う職場の人間関係に悩んでいるとなると...
誰にも言えない?じつは授業参観が苦手!体調不良になってしまう繊細メンタルのママたち
授業参観は、子どもたちの普段の様子やそれぞれの成長を見られる場として、貴重な行事ですね。家での様子と全然違う子どもたちの活動に、驚くママも少なくないのではないでしょうか。 しかし中には、「授業参...
大げさすぎ!旦那の風邪引いたアピールがめんどくさい
男性は熱に弱いと聞きますが。何分かおきに体温測ったり、微熱なのに冷却シートを貼って1日で1箱使いきる。さらには夜間救急に行きたがったり、徒歩5分の病院にタクシーで行きたがったり。 ちょっと風邪気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
疑われてます