いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日、奥さんにお弁当を作ってもらっている旦那さんたちは、ちゃんと感謝を伝えてる?

お弁当箱

毎日、旦那さんのためにお弁当を作っているママたちのことを筆者は尊敬します。お弁当作りは、普通に食事を作るよりもパワーを使うんですよね。毎朝、旦那さんのためにお弁当を作っているママたちに、旦那さんは感謝の気持ちをちゃんと伝えているのでしょうか。今回はママスタコミュニティに寄せられていた、お弁当を作っているママたちの投稿をまとめてみました。

旦那に持たせたお弁当、食べたあとに「ありがとう」のLINEが!

お弁当を食べ終わったら、「ありがとう」のLINEやメッセージをくれる旦那さん。しっかりと感謝の気持ちを伝えてくれると、作り甲斐がありますね!

『毎回、「弁当うまー! ありがとう」ってLINEが来るよ』

『ケンカした時に、「毎日、お弁当作ってるじゃん!」と言ったら、「チン弁当だろ!!」って言われたから、「それなら自分で作れば?」と旦那に作らせたら、その日の昼にお弁当の写真が送られて来て、「いつも、ありがとう」って書いてあった』

『感謝しかされないことに感謝している』

『お昼を食べ終わったら、毎回「ありがとう」のLINEをくれる。帰ってきてからも毎回「お弁当、ありがとう。美味しかった」って言ってくる』

『「ありがとう」って言ってくれる。テレビで、奥さんのご飯に文句つける夫の再現VTRを観た旦那が、「作ってもらってて文句言うなんて考えられん、自分で作れ」と言ってた』

お弁当の中身はもっとこうしてほしいな……。改善点を指摘されることもある

ときどき改善案も言われたりして……。しかし我慢せずに遠慮なく、「こうしてほしい」と言ってもらえると、かえって無駄がなくていいですよね!

『新婚の頃タコさんのソーセージを入れたら、「変な切り方されてて食べにくかった」って言われたことがある』

『ワンパターンと言われたことがある(笑)。確かにワンパターンだから何もいえない』

『タレが付いた冷凍の唐揚げを入れたら、「あれはカチカチになるから嫌」と言われたことある』

『品数を多くしようと少しずつ入れてたら「食った気がしない」と言われた』

『ちくわにマヨネーズ入れたら、「マヨネーズがあちこちに飛び散るからいらない」と言ってた』

お弁当には特に反応はないけど、文句を言わず完食

特に何も言わない旦那さんも。作る側としては、ダメ出しがないのは嬉しいけど、ときには「美味しかったよ」の一言が欲しいかも?

『もう5年作ってるけど今のところクレームなし』

『あれが美味しかったからまた入れてほしいとか、そういう要望はあるけど文句やダメ出しはない』

『弁当の中身については美味しいも不味いも何も言わない』

『前の晩ごはんで残ったおかずを入れちゃうときもあるけど、いつも完食』

『文句を言われたことがないというか言わせない。いつもお弁当に限らず「ご飯に文句を言うなら二度と作らない」と言ってるから』

お弁当を作った日、お昼の時間に「ありがとう」なんてお礼の連絡が来たら、「明日は好きなおかずを入れてあげよう」という気持ちになりそうですね。お弁当や食事は、作るほうも、作ってもらうほうも当たり前な気持ちになってしまうもの。しかし毎日のことだからこそ「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに伝えてくれる旦那さんは、素敵ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「お前のお弁当はマズイから、お昼は栄養補助食品を食べたい」と言われたら?怒り、喜び……ママたちの反応あれこれ
家族のために心を込めて作るお弁当。旦那さんやお子さんたちに、毎日欠かさず作っているママたちも多いのではないでしょうか。献立を考えたり早起きをしたり、結構手間がかかるものですよね。大変な思いをして作って...
あと1品足りないときやお弁当のおかずにも!安くて便利な「ちくわ」の“穴”に入れる食材は?
節約レシピやあと1品足りないときの副菜としても大活躍する「ちくわ」。お弁当にいれるおかずとしても重宝されていますよね。 魚のすり身からできているので、魚が苦手なお子さんに魚代わりに食べさせている...
お弁当は今日で最後。まもなく高校卒業の息子からの短いLINE
息子は高校三年生。彼は部活は引退していますが、後輩に教えるために朝練を続けています。そのため授業が始まる前にはすっかりお腹が減っているそうです。なので……。 息子からのL...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に弁当作ってる人、文句やダメ出し言われたことある?