いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「お前のお弁当はマズイから、お昼は栄養補助食品を食べたい」と言われたら?怒り、喜び……ママたちの反応あれこれ

pixta_20787902_M
家族のために心を込めて作るお弁当。旦那さんやお子さんたちに、毎日欠かさず作っているママたちも多いのではないでしょうか。献立を考えたり早起きをしたり、結構手間がかかるものですよね。大変な思いをして作っているお弁当について、ある日「これからはもういらない」と言われたら……。みなさんなら、どうしますか?

『みなさんは旦那に「お前が作るお昼のお弁当はマズイから、栄養補助食品にして」と言われたらどうしますか? 怒るよね!?』

投稿者さんの旦那さんがお弁当の代わりに食べたいと言い出したのは、ワンハンドで簡単に食べられる栄養補助食品。忙しいときにも食べられるのは便利ですよね。しかしこれを「お弁当代わりにして」という発言に、ママスタBBSのママたちからざわめきが起こったようです。

怒り心頭!二度とお弁当は作らない

『「何がマズイんだ! 言ってみよ!」と怒ってしまうな』

『とりあえず録音しておく。二度と作らないし、嫌味ったらしく何箱も箱買いしてインテリアとして置く。一生食べていればいい』

『文句を言う人には二度と弁当は作らない! 毎日栄養補助食品でお腹がもつならそうすればって感じ!』

投稿者さんの旦那さんの発言に、みなさんの怒りが大爆発! 「お弁当は二度と作らない」と怒りをあらわにする方も見られました。なかには、「そんなに栄養補助食品を食べたいならば、大量に買い置きをするから好きなだけ食べたらいい」と突き放すような声も……。せっかくのお弁当を「いらない」と言われてしまったら、怒髪天を衝くのも無理はないのかもしれません。

お昼だけではなく、朝食と夕食も栄養補助食品に!?

『とりあえずネットショッピングサイトで段ボール5箱分買う。お昼がマズイのに朝と夜がおいしいなんてことはないでしょ。3食それにしてあげるわ』

『もう料理しなくていいということだよね。お弁当がマズイなら夕飯もマズイんだろうし。食事の用意をしなくて済むならラッキーじゃん!』

『いえーい! 助かるわぁ! もうご飯も作らなくていいね!』

一度火が付いたママたちの怒りは留まるところを知りません。「お弁当がマズイなら、いつものご飯も口に合わないはず」と1日につき3食分の栄養補助食品を用意しようとする方も。「いえーい!」とコミカルにおどけるようなコメントもありましたが、きっとその目は笑っていないことでしょう……。

もし本当に口に合わないとしても……言い方を考えてほしい

『そんな言い方されたら怒る』

『言い方について説教する』

『もし本当にマズイと思われていたとしても、その言い方をされたらムカつく! せっかく労力をかけてお弁当を作っているのにね。「お弁当だと作るのも洗うのも手間がかかるだろうし、最近は忙しくてお弁当を食べる時間を作れないから、サッと食べられるものを持っていこうかな」という感じだったら、なんとなく察してお弁当を作るのを遠慮する(笑)』

怒りの理由は、「お弁当の代わりに栄養補助食品を食べたい」との主張そのものではないと考える方もいました。ママたちの怒りを扇動したのは、旦那さんの「お前が作るお弁当はマズイ」という言い方だったようです。それをふまえて、「ご飯が口に合わないことについては謝るけれど、その言い方については怒る」と冷静な判断を下すママたちもいました。正しいことだとしても、言い方が乱暴だとムッとしてしまいますよね。

お昼にお弁当を作らなくていいのは助かる!

『毎日栄養補助食品でいいなら、めちゃくちゃ楽じゃない? 「まじで!? はい、喜んで!!」だわ、私は。昔なら「弁当がマズイなんてひどい……」と泣いていたかもね』

『「やったー! お弁当作りのための早起きをしなくて済むのね?」と確認しちゃう。お弁当を考える必要もなくなるからラッキーです』

『「へい! 喜んで!」という感じだよ(笑)』

投稿者さんの旦那さんの言葉に怒りをあらわにするママたちがいた一方で、「お弁当を作らなくて済むならばとても助かる!」と歓喜の声をあげた方もいました。ママたちにとって、お弁当作りがいかに大変な作業かがよくわかりますね……。いつもお弁当作りを頑張っているみなさん、本当にお疲れ様です。

お昼に栄養補助食品を食べるなら、自分のお小遣いで!

『ラッキー! お小遣いで用意してもらう』

『ラッキー。コンビニで売っているよね? その日の気分で味を選んで、自分で買ってね!』

『怒らないよー、楽ができるし。ただ「栄養補助食品にして?」と言われたら「いや、自分で買って(笑)?」としか言えないかな。文句言った人が自分で対処しなきゃ。旦那のママじゃないんだから(笑)』

賢いママたちは、ただ諸手を挙げて喜んでいるだけではなかったようです。「お弁当の代わりに栄養補助食品を食べるのであれば、自分で用意してほしい」と、しっかりとした主張も見られました。旦那さんが自分で買ってくれる習慣が付けば、ママたちは旦那さんのお昼に対しては完全にノータッチ。とてもストレスフリーな状態になりそうです。

時間や手間をかけてせっかく作ったお弁当を「マズイ」と一蹴されてしまっては、腹が立つのも無理はありません。しかし時にはママたちの言うように、思い切って旦那さんの主張を上手に飲みこんでみてはいかがでしょうか。今までお弁当作りを頑張ってきたことですし、「少し楽ができる」と考えてみてもいいかものしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

旦那さんに食事を「まずい」と言われる……みんなの旦那さんは文句を言う?
家族のための食事作りを毎日一生懸命しているママさんもいることでしょう。しかし家族を思って作っている料理を批判されたら……もしかしたら落ち込んでしまうかもしれませんね。あるママさんは旦那さんに「...
旦那さんに食事がマズイと言われた!こんなときどう対処する?
旦那さんは、毎日作る手料理においしいと言ってくれますか? あるママからママスタBBSに料理に関するお悩みが寄せられました。 『旦那に食事がまずいと言われます。毎日ではないのですが、たまに口に運ん...
毎日料理に文句をつけてくる旦那。これってモラハラ?ママたちが出した答えとは
お料理が得意な方もそうじゃない方も、家族からの「おいしい!」のひと言は最高に嬉しいですよね。だからこそ逆に、ご飯のたびにけなされたら作りたくなくなってしまうのではないでしょうか。今回は、「旦那さん...
参考トピ (by ママスタジアム
もしも旦那に「お前のお昼のお弁当不味いから、ソイジョイかカロリーメイトにして?」と言われたら