いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんに食事がマズイと言われた!こんなときどう対処する?

01
旦那さんは、毎日作る手料理においしいと言ってくれますか? あるママからママスタBBSに料理に関するお悩みが寄せられました。

『旦那に食事がまずいと言われます。毎日ではないのですが、たまに口に運んで、「マズッ。何これ」と言います。私は一生懸命作ってるのにすごくショックです。みなさんの旦那さんはそういうことを言いますか?』

毎食作るたびに言われるわけではなくても、せっかく作った料理に対して「まずい」といわれたら傷つくことも。モヤモヤする気持ちをママたちはどう晴らしているのでしょうか?

「言い方に気をつけてほしい」。文句を言うなら……

おいしいかまずいかはひとそれぞれの好みの問題があるので、一概にママの手作り料理がまずいとはいえません。本当にまずかったとしても、言い方には注意してほしいというのがママたちの一番気になるところではないでしょうか。

『まずいという言い方はないと思う。味が薄い、辛い、煮込みすぎてボロボロ、焼きすぎて固い……色々あるよね』

『自分ではまずいと思う? 味覚が合わないってあるよ』

『惣菜でも買って出してしまえ。まずいと言われたら、「〇〇で買ったから自分でクレーム入れてくれる?」って言う』

『私の兄夫婦はこれで離婚した。兄が兄嫁のご飯をまずいって言ったのが原因で兄嫁が家事を一切やらなくなり、結婚半年で離婚した。兄嫁も実家暮らしで、今まで料理をしたことがなかったし、私の実家が食生活がかなり贅沢だったから兄も舌が肥えてたっていうのもあったのだろうけどね』

『よくそんな夫と結婚できたね。私なら旦那にマズイと言われたらもう料理出さないわ。「マズイと言うなら自分で作れ」と言っちゃうわ。本人が料理作らなかったら、「できもしないくせに人の作った料理に口を出すんじゃない」と言っちゃうね!』

正直に言ってくれた方が腕が上がる

料理にダメ出しをされるとイラっとするというママがいる一方で、「料理の腕を上げるチャンス」と前向きにとらえるママもいました。ただ、「まずい」と言われただけだと腹が立つこともありますが、改善策を伝えてくれると旦那さんの好みの味に近づけられそうです。

『正直な感想なら参考にできるからいいんじゃない? 何を作ってもおいしいって言われると進歩しない気がする』

『おいしくない料理にもおいしいと言い続けられるよりは、正直に言われたほうが良いかな、私なら。ただマズいだけじゃなくて、どこがおいしくないのか教えてもらえるなら……だけど』

『うちは旦那も一通り料理が作れるから火が通りすぎだとか、しょうゆがたりないとか、具体的に言われるよ。それもカチンとはくるが、次回から気をつけますって感じ』

『私は料理好きじゃないし下手だからまずいときは絶対あるはずだけど、旦那はまったく料理ができないから文句は言わない。逆においしいと「これおいしいね。作ったの?」とは聞かれる』

旦那さん好みの味付けにしたい!おいしく作るコツは?

「旦那さんにおいしく食べてもらいたい」という場合、ママたちはどんなところを見直しているのでしょうか?

『目分量じゃなくレシピ通りキッチリ測って作って出してみては? それでまずいって言われたらレシピを読み上げてあげて』

『普段あまり使わない材料や調味料を使って新しい料理に挑戦するときは、いつも食べ慣れてるものを作っておくとなんとなくごまかせるよ』

『そう言われたら旦那の母に相談するといいよ。相談するのはイヤかもだけど、それが一番手っ取り早い』

「料理がまずい」といわれたら、まず見直すべきポイントは、味付けの問題。味や調理方法に自信がない場合はレシピ通りに作ってみると、案外うまくいくかもしれません。もう1点は、旦那さんの味の好みを知ること。「薄味、または濃い味が好き」「煮物が嫌い」など、味付けというよりも料理そのものが好きじゃない場合もあります。旦那さんの食事の好みについて一番知っているのはおそらくお義母さんかもしれません。子どもの頃から好きだったもの、逆にあまり好きじゃなかったもの、味付けの好みなどを聞いてみるといいかもしれません。

それでも「まずい」と言われたら?

『まずいと言われてから夜は料理を作るのをやめたよ。毎日、旦那が作ってる』

02

限られた予算で、栄養バランスを考えて毎食献立を立てて、好みの味にしているにもかからず、人が作ったものに対して「まずい」というのであれば、それは旦那さん自身に作ってもらうのが一番の解決策です。このママのように、夕食だけでも毎食旦那さんに作ってもらうことを提案してみてはいかがでしょうか。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

毎日料理に文句をつけてくる旦那。これってモラハラ?ママたちが出した答えとは
お料理が得意な方もそうじゃない方も、家族からの「おいしい!」のひと言は最高に嬉しいですよね。だからこそ逆に、ご飯のたびにけなされたら作りたくなくなってしまうのではないでしょうか。今回は、「旦那さん...
パパの手料理は嬉しいけれど……ママが素直に喜べない原因とは
よく雑誌や育児書で目にする「パパは褒めてやる気にさせましょう」「やってくれたことには感謝の意を伝えましょう」という文言。そんな文言を目にする度に、思わず目が据わってしまう私。 我が家のパパはきまぐれ...
料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
参考トピ (by ママスタジアム
食事がまずいと言われます