いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の自慢話にウンザリ……上手く流すために「ポイント制」にしてみたら?

同じ学年の子どもを持つママ友。たまに会うたびに「うちの娘はこんな事ができるけど、〇〇くんは?」と聞いてきます。

毎回「できてないよー」と答え「すごいねー!」と付け加えています。
……面倒くさいのですが、実は私の夫の上司の奥様。
なかなかハッキリ言えないし、付き合わないという選択も難しい状況です。

1度私が夫に相談したのですが、夫からは「本当にごめん、なんとか上手くやって」と頼まれてしまいました。
ママ友自慢話1

ママ友自慢話2

ある日遠方に住む友達が遊びに来てくれました。高校からの友達で彼女たちも結婚して子どもがいます。
そこで自慢ばかりするママ友が面倒くさいと相談してみると、ご褒美をもらえばとの提案が!

ママ友自慢話3自慢ポイントカードを作り、ポイントが貯まったらリフレッシュ日を設けることになりました。それからは自慢話をされるたびに「ポイント貯まった〜」と思うようにしています。

時には心の支えにもなるママ友という存在。
でも中には気が合わなかったり、困った人もいます。
皆さんも適度に自分にご褒美を与えて、リフレッシュしてくださいね。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

見ず知らずの他人に「子どもがかわいそう」と言われた……私は乱暴だったの?
娘が2歳7か月の頃、赤ちゃん用品店に行ったときのお話です。 この時期の娘は癇癪がひどく、何か少しでも気に入らないと泣き叫んでは転げ回る状態。(一度癇癪を起こしたら20分は続きます) 驚いて顔を...
苦手なママ友をグループに入れたくない私。ハッとさせられた妹の言葉とは
入園前から仲良くしているママグループがいます。子ども同士の仲が悪くなったときでも、それぞれ別に仲の良い人ができても、結局は仲良く集まれる、信頼できる間柄です。 そんな私たちのグループとは別にAさ...
友人に「小さいんだから叱っても無意味だよ!」って言われた。私が叱りすぎなの?
先日友達とお互いの子どもを連れて図書館に行きました。 息子は1歳10ヶ月。図書館の絵本コーナーではしゃぐうちに絵本を破いてしまったのです。 ……えっ? 叱るなってこと? 私は一瞬言っている意味...