いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

見ず知らずの他人に「子どもがかわいそう」と言われた……私は乱暴だったの?

娘が2歳7か月の頃、赤ちゃん用品店に行ったときのお話です。
この時期の娘は癇癪がひどく、何か少しでも気に入らないと泣き叫んでは転げ回る状態。(一度癇癪を起こしたら20分は続きます)
子供がかわいそう1
驚いて顔を上げると……。

そこには70代くらいのおばあさんが怪訝な顔で私を見ていました。
子供がかわいそう2

子供がかわいそう3
私や家族は娘の癇癪が酷い事を知っているけども、知らない人は知らない。
でも今見えてる瞬間だけで決めつけられて判断されてしまうのはとても悲しかったです。
「かわいそう」という言葉は未だに辛く思えてしまいます。

周囲にどう思われてるかは今でも気になりますが、娘と過ごすうちにスルースキルがアップしました。
こうやって親は少しずつたくましくなるのかもしれませんね。

文、イラスト・猫田カヨ

関連記事

娘のイヤイヤ期でイライラしているときに教えてくれた「パパの叱る基準」
3歳半の娘はイヤイヤ期がとにかくひどかったのです。 イヤイヤ期だから仕方ないと分かっていても、娘の行動に私もイライラが止まらない毎日を過ごしていました。 命に関わる経験をしたパパは...
友人に「小さいんだから叱っても無意味だよ!」って言われた。私が叱りすぎなの?
先日友達とお互いの子どもを連れて図書館に行きました。 息子は1歳10ヶ月。図書館の絵本コーナーではしゃぐうちに絵本を破いてしまったのです。 ……えっ? 叱るなってこと? 私は一瞬言っている意味...
娘の癇癪は私の仕事が原因?落ち込むママを励ましてくれた「保育士さんの言葉」
5歳の娘は保育園に通っています。 旦那は育児に協力的ですが、激務の時期は基本的にワンオペ。私の実家も旦那の実家も遠方のため、簡単に頼ることができません。 私自身、時短で働いているのに加え、送り...