いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

艶やかでみずみずしい肌に憧れる!ママたちにもっちり肌の秘訣を聞いてみました

pixta_38497649_M (1)

年齢とともに少なからず変化するお肌。スッピンでもメイク後でも「艶々でみずみずしい、もっちりした肌」だったらうれしいですよね。どんな基礎化粧品を使えば、あるいはどんなお手入れをすればそんな肌になれるのか気になります。あるママさんもお肌についての素朴な疑問を寄せてくれました。

『化粧をしたときに「艶々でみずみずしい、もっちりした肌」になりたいのだけれども、どうやったらなれるの? 今は乾燥してシワがすごく目立つ。下地になにを塗ってもダメだしオススメがあったら教えて』

鏡に向かって毎日目にする自分のお肌。乾燥してシワが目立っていることから、改善できる方法があるか知りたいようです。

「艶々でみずみずしい、もっちりした肌」になる方法とは?

そこでお肌に自信のあるママさんたちが具体的な方法を教えてくれたのでご紹介します。

メイクの前の保湿が大切

『オールインワンジェルで5分ぐらいパックするとプルプルになるよ』

『しっかり保湿してメイクをすること! メイク用品も保湿タイプだとモチモチになるよ!』

『保湿し終わってから10分後くらいにメイクを始めているけれど浮かないよ』

『ファンデや下地を塗る前に、基礎化粧品をしっかりしてください。乾燥はほぼ水分不足が原因と考えられるので、化粧水を塗る前に導入液を使用することをオススメします』

メイクの前に“保湿”が大切だというコメントが複数届いています。メイク後に「お肌が乾燥している」と感じるのはメイク前の保湿が足りないからなのではないかと考えているのですね。化粧水などの基礎化粧品をしっかり使ったり、メイク用品も保湿力が高いものを使うことでお肌の乾燥をカバーすることができるようです。

ファンデーションを見直す

『すごく綺麗な人に聞いたら、ウォーターファンデーションにしているって』

『リキッドファンデにしてみたら? 保湿もできていいよ』

『パール入りの下地やファンデーションが良いよ』

ファンデーションを見直すと良いというコメントも届きました。ファンデーションにはパウダー・リキッド・クリーム・クッションなどさまざまタイプのものがあります。水ファンデーションなどと呼ばれるウォータータイプのものをおすすめする声も寄せられました。艶感がないマットな印象になるファンデーションもあれば、ツヤツヤした潤いある肌を演出してくれるファンデーションもあるとのこと。自分の理想の肌を思い描いて、ファンデーションを購入する際に化粧品カウンターなどで相談してみたり、試供品などを使ってみると良さそうですね。

生活習慣にも美肌のカギがある

メイク後に「艶々でみずみずしい、もっちりした肌」になるには、使うメイク用品だけではなく生活習慣が大切だという声もありました。

『まず、食生活や普段の生活を見直すところからだよ。それから基礎化粧品の見直しをすると大概の下地や化粧品で綺麗に見える。というか素肌が綺麗になる。タバコは吸ってないよね? 洗顔ちゃんとできている?』

『化粧水は手で付けるなら必ず3度付け! で、夜なら乳液とかのあとベタッてするくらいクリームも。それでまず肌を整えてからじゃないと化粧もできたものじゃないよ。って肌が綺麗な友だちに説教されました(笑)』

たとえば乾燥肌を予防する重要な栄養素として、必須脂肪酸・ビタミンE・ビタミンA・ビタミンB₂・B₆・ビタミンCなどが挙げられています。また肌のハリや健康はタンパク質によっても左右されるとのこと。普段の食事のなかでこれらの栄養素をバランスよく摂取するように心がけたいものですね。

また紫外線対策やお部屋の湿度管理、適度な運動をし夜更かしはしない、丁寧な洗顔や肌を優しく扱うなどできることはたくさんありそうです。肌の潤いを保つためには、メイク前後にお肌の水分や油分を補給するだけでなく、日頃の生活習慣を見直すことが必要なようです。毎日の積み重ねこそが美肌への道! お肌の調子がいいと気持ちが明るくなる気もします。お肌のケア、そして生活習慣を地道に続けていきましょう。

参考:独立行政法人国立病院機構 三重病院「三重病院 ニュースレター
参考:コーソー薬局 カイッドー薬局「健康な肌づくり〜内と外から美しく〜

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ずっと美しくいるために。お肌メンテナンス、筋トレ、サプリメント……。みんなが毎日続けている美容法とは
いつまでも美しくあり続けることは、女性の永遠のテーマですよね。そのためには日々の努力の積み重ねが不可欠になるのでしょう。ひょっとしたらみなさんも美容のために毎日欠かさず行っていることがあるのではな...
ファンデーションは肌色よりワントーン下げると良い!?知らないと損するメイク事情
メイクには流行り廃りがありますが、自分の顔立ちに合うメイク方法など意識していることはありますよね。ある投稿者は、ファンデーションの色についてのアドバイスを聞いて、メイクが詳しい人に本当かどうか...
お肌がきれいな人が重要視している基礎化粧品は「クレンジング」って本当?
お肌をきめ細やかに整えるために基礎化粧品にこだわっている方もいることでしょう。どんな成分がお肌にいいか研究して、化粧水や美容液などにこだわっている方もいるかもしれませんね。ある投稿者は「どんな...
参考トピ (by ママスタジアム
化粧しても艶々で水々しい、もっちりした感じ