いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お肌がきれいな人が重要視している基礎化粧品は「クレンジング」って本当?

pixta_43578621_M

お肌をきめ細やかに整えるために基礎化粧品にこだわっている方もいることでしょう。どんな成分がお肌にいいか研究して、化粧水や美容液などにこだわっている方もいるかもしれませんね。ある投稿者は「どんな基礎化粧品よりも一番大切なのはクレンジング」という話を耳にしたそうです。

『美容液よりもパックよりも何より大切なのはクレンジングらしいよ。クレンジングでバリア機能壊して、肌が本来持ってる保湿成分流れちゃったらどんなに高価な基礎化粧品使ってもダメらしい。それ知って肌にいいクレンジングに変えようと思う』

この投稿に、基礎化粧品ひこだわりのある方からたくさんのコメントが寄せられたのでご紹介します。

「どんな基礎化粧品よりも一番大切なのはクレンジング」と聞いたことがある?

投稿者と同じように「どんな基礎化粧品よりも一番大切なのはクレンジング」という話を聞いたことがあるというコメントが相次ぎました。

『エステに行っていたときに「一番大事なのはクレンジングだから、クレンジングに一番お金かけるように」と言われた』

『それ私も美容部員の知人に言われたー』

『汚れをきちんと落とさないといいもの使っても効果半減するものね。最初にやる行程だから肌に優しいものがいいだろうし』

お肌を整える前に、まずはメイクを綺麗に落とすことが基本なので、クレンジングが大切なのではないかという声もあります。

クレンジングにこだわったらお肌の調子が良くなったとのコメント

届いたコメントの中には、クレンジングにこだわったら「お肌の調子が良い」という経験談も。

『いいクレンジングと洗顔料に変えたら、全然違ったよ』

『私もクレンジングはこだわっているけど、化粧水と乳液は安いやつだよ。アラフォーだけど肌がきれいだとよく言われる』

「いいクレンジングに変えたらお肌が変わった」「いいクレンジングだと化粧水などがリーズナブルなものでもお肌がきれいだとよく褒められるようになった」というコメントがありました。

『クレンジングも大事。化粧水も保湿も大事。日焼け対策も、日焼けした後のケアも。もちろん、食事や睡眠も。クレンジングがいいと聞けばそればっかり。化粧水と聞けばそればっかり。そういう人で肌がきれいだったりスタイル良かったりする人見たことないわ』

クレンジングが大切なのはもちろんですが、お肌の調子を整えるためには保湿や紫外線予防などの基礎化粧品や、食事や睡眠といった生活サイクルも大切だというコメントも届いています。ひとつのことに固執するのではなく、全体を考えながらよりよい肌作りを目指していけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

“まつ毛エクステ”が楽すぎる!日々のお手入れや気を付けることはある?
まつ毛エクステ(まつエク)は、まつ毛を美しく彩る専門技術です。自分のまつ毛に人工毛をつける施術によってつけまつ毛のように付け外しする必要がなくなります。持ちも3週間前後と長いため、定期的に利用...
私、これ卒業しました! ~年齢とともにやめたこと~
独身の若い頃は堂々とできていたことが、結婚して出産し、年齢を重ねるにつれて「これを続けていくことはもう無理だ」となることは、珍しくありません。みなさんは、どんなことから卒業しましたか?
4歳は違和感アリ?ママたちが「ベビーカー」を卒業できないワケ
赤ちゃんとのおでかけのときに頼れる育児グッズ「ベビーカー」。特に荷物の多い時期には、赤ちゃんを寝かせたり荷物を置いたりなど、ママの身体の負担を軽減してくれますよね。最近では海外製の高機能バギーなど...
参考トピ (by ママスタジアム
美容液よりもパックよりも何より大切なのは