いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

4歳は違和感アリ?ママたちが「ベビーカー」を卒業できないワケ


赤ちゃんとのおでかけのときに頼れる育児グッズ「ベビーカー」。特に荷物の多い時期には、赤ちゃんを寝かせたり荷物を置いたりなど、ママの身体の負担を軽減してくれますよね。最近では海外製の高機能バギーなど、長く使えるタイプも販売しているベビーカー。実際にママの皆さんは、ベビーカーを何歳くらいまで使用しているのでしょうか?

ベビーカーの使用期間に疑問を持った方からの相談が寄せられました。

『知り合いの子が4歳になるのですが、テーマパークなどではまだベビーカーを使用してます。体もどちらかというと大きめな子なので乗せてるのを見かけると違和感を感じてしまいます。他人が口出しするのも変なので何も言ってませんが、気になってしまって。先輩ママさんたちは何歳までお子さんをベビーカーに乗せてました?』

「妊娠中」や「下の子を出産後」ベビーカーが手放せなくなったママの声

『うちは1歳半位からもう乗ってないよ。』

『うちは2歳だけどもう乗らない。乗ってくれない。 』

『3歳にはやめてたけど下が産まれてからは上の子もまた乗ってるw 』

『もうすぐ4歳だけど乗ってる。今臨月だし、追いかけられないから乗ってた方が楽だわ。歩かせる場合と乗せる場合がある。 』

『5歳たまに乗る 』

知り合いの子が4歳でベビーカーに乗っているというエピソードから始まったこのトピック。ベビーカーを卒業したのはいつだったか、たくさんの先輩ママたちから体験談が寄せられました。中には妊娠中で抱っこが制限されるためベビーカーが欠かせなかったり、下の子が産まれてから上の子が再び乗るようになったという意見もありました。

「丸一日の外出」や「テーマパーク」へ行くときだけ使用するママの声

『年少でディズニー行ったときバギー持って行った。荷物もかけられるし便利だった。』

『4歳。普段は乗らないけど、1日出かける時とか兄のサッカーの試合の時は疲れた時とかに乗る。昼寝したり、荷物も運べるから。 』

『今4歳だけど、ディズニーや旅行の長時間の時は持って行ってる。帰りは必ず寝ちゃうし、荷物抱えて長時間抱っこ出来ないし。2歳くらいの時は乗りたがらなくて困ったけど、今は乗り物大好きだから、寝なくても乗りたがって困る…笑』

普段は使わないけれど、丸一日外出するときやテーマパークに行くときなどに使うという意見もありました。子どもが歩きすぎて疲れたときに休憩させたり、あるいは大量の荷物を載せたり……など有効利用できるようです。ベビーカーは背もたれを倒すと簡易のベットのようにもなります。ママたちは子どもの体力を回復させる、便利グッズとして使用しているのかもしれませんね。

もちろん何歳まで使うかは個人の自由です。しかしベビーカーには体重制限があります。お子さんが重くなってきたなと感じたら、安全のためベビーカーの体重制限をチェックしてみてくださいね。

文・編集部 イラスト・Michika

関連記事

自転車のカゴに入る!?国内最小ベビーカーがおすすめ!
赤ちゃんとのお出かけに必須のベビーカー。皆さんも1台は持っていますよね。 赤ちゃんが大きくなるにつれ、行動範囲も広がり、必要なベビーカーも変わってきます。家から徒歩圏内のお散歩なら、安定感のある...
ベビーカーがトレーニングバイクに変身!? 1台で3役の「ストローリー バイク」が発売
子どもが生まれてから、その成長に合わせて買い足していく‟乗り物”。生まれてすぐに使うベビーカーをはじめとして、1歳前後で遊ぶ三輪車や、自転車の練習用に使うトレーニングバイク。ベビーカーにいたっ...
ベビーカーって3歳過ぎても使っていいの?
赤ちゃんとのお出かけに欠かせないツールといえば抱っこひも、そしてベビーカーですよね。でも2歳を過ぎたくらいから、ふと頭の中をよぎる疑問が…「ベビーカーって、いつまで使っていいの?」。 多くのママ...
参考トピ (by ママスタジアム
ベビーカー何歳まで?