いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“まつ毛エクステ”が楽すぎる!日々のお手入れや気を付けることはある?

pixta_41851127_M

まつ毛エクステ(まつエク)は、まつ毛を美しく彩る専門技術です。自分のまつ毛に人工毛をつける施術によってつけまつ毛のように付け外しする必要がなくなります。持ちも3週間前後と長いため、定期的に利用されている方もいることでしょう。ある投稿者もはじめてのまつエクに感動したと話し「日々まつエクのまま過ごすにあたって何か気を付けることはあるのか」と相談しています。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたアドバイスやコメントを見ていきましょう!

「まつエクはラク!」のコメントが相次ぐ

『自分のまつ毛が薄い私にとってマツエクは本当に楽。楽すぎる。ビューラーやってマスカラ下地塗ってマスカラ二度塗りなんて手間が省けるから』

『マツエクいいよね! やったらもう辞められない!』

『私ももう4、5年マツエクしている。眉ティントとマツエクしているとスッピンで子どもとのプールも安心』

『最近還暦を迎えた母もマツエク行きだしたよ(笑)。私より女子力高い』

まつエクをしているとまつげにボリュームが出るため、マスカラなどのお化粧が不要になります。また、そのまま水に顔をつけることができるため、子どもとプールにいっても安心だという声がありました。還暦を迎えたお母さまもまつエクに行きだしたとのコメントもあり、幅広い年齢層の方が活用していることが分かりますね。

まつエクはメイク落としに注意!

『オイル系のメイク落としはまつエクとれやすいからダメだよ』

まつエクはオイル系のメイク落としを利用するととれてしまいやすくなるようです。そのため、長持ちさせるためにはまつげエクステ用クレンジングを利用すると良いというコメントがありました。

美容液などを活用してまつエクを長持ちさせよう

『きちんとまつ毛美容液は付けていた方がいい』

『アイリストの担当にまつ毛美容液勧められたよ』

まつ毛用の美容液を利用した方がいいというコメントもありました。筆者もアイリストに「自まつ毛が生えてきやすくなる美容液」「まつ毛エクステが長持ちする美容液」の2種類を勧められたことがあります。まつ毛エクステサロンは美容液を用意しているところもあるので、アイリストと相談してみて下さいね。

まつエクに行くときはメイクしていく?それともすっぴん?

『まつエク行くとき、みんなすっぴんで行くの?』

まつエクのサロンに行くときは、お化粧をして行くのがどうかが気になっているコメントがありました。それに対する回答もご紹介していきます。

『眉毛だけ書いていく。でもお店によってはメイク落としも置いているよ』

『スッピングにマスク』

『私の行ってる所はまつ毛をいじってなければ、アイラインやシャドウいれていてもいいって。だから一回つけたらいつもフルメイクの状態でやってもらっている』

スッピンで行く方もいれば、フルメイクで行く方もいるようですね。お店の方針によっては施術前にメイクを落とさないといけない場合もあるようなので、事前に確認しておくと安心です。

まつエクに不安の声も……

まつエク未経験者からは、まつエクに関する不安もコメントされていました。

『私、かぶれやすいんだけど大丈夫かなぁ?』

『痒くなりそうで勇気が出ない』

お肌のトラブルがないかどうか気になっている方もいるようですね。この投稿に対し、実際にトラブルが合った方のコメントもありました。

『私も自まつげ薄い上に短いから、まつげの存在感なし。で、20代のときにマツエクやったらアレルギーで腫れて翌日には外してもらいに行ったよ。もう諦めた』

『目をこすったり花粉症があったりする人は付けてもすぐに取れちゃう場合が多いよ。肌が薬剤に弱ければしみたりもするし。こればっかりは一度やってみないと判断が難しいと思う』

接着剤がお肌と合わずにアレルギー反応が起きてしまったり、花粉症などで目をこすりやすい人はまつエクがすぐに抜けてしまうといったトラブルがあるようです。お化粧などの時間が大幅に短縮できてラクなまつエクではありますが、お肌のトラブルが心配なら事前にパッチテストをしてもらうなどの対応が必要ですね。まつげのボリュームなどに悩んでいる方は、ぜひ一度まつエクを試してみてはいかがでしょうか? アレルギーや肌荒れが不安な方は、まつエクの施術前には使用する薬剤についての説明を受け、パッチテストもやってもらうようにお願いしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

高くてもまつ毛なしの地味な顔に耐えられない!ママたちの「まつエク事情」
自まつ毛に1本づつエクステをしてボリュームを出す、まつ毛エクステ略してまつエクは、目元の印象アップ&時短メイクにもなるから、忙しいママたちにも好評ですよね。反面、まつエクの値段が高いことから続ける...
私、これ卒業しました!~年齢とともにやめたこと~
独身の若い頃は堂々とできていたことが、結婚して出産し、年齢を重ねるにつれて「これを続けていくことはもう無理だ」となることは、珍しくありません。みなさんは、どんなことから卒業しましたか?
「まつ毛を触る」「先生のフリ」も!?朝、起きない子どもへの対策8選
園や学校に遅れないために、毎朝子どもを起こしているママも多いと思います。元気にご機嫌よく起きてくれたらいいけれど、中には眠くてなかなか起きられない、何度起こしてもまた寝てしまう……そんなお子さんも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
まつエクやったらめっちゃ楽だわ!