いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ランドセルの色選びに悩むママ。パステル系は汚れが目立つ?

pixta_16141430_M

小学校入学を控える子どもにとって、ランドセルは”お兄さん・お姉さん”を象徴するあこがれのアイテムかもしれません。どんな色を選ぼうか? どんなデザインが素敵かな? 考えるだけでママまでウキウキしてきそうですよね。メーカーや性能、使い勝手のよさなどはママが比較して「これがよさそう」と、ある程度は選ぶことができるでしょう。ただ、問題は……選択肢が多すぎる「色」なのかも?

カラフルなランドセルがたくさん。人気は何色?

ランドセルの色選びで悩むママからの投稿が、ママスタコミュニティにありました。

『6年間使うものだから、迷う。小学校も高学年になると、服装も大人っぽくなりますよね。子ども自身はキラキラの刺繍さえあれば、色にはあまりこだわりがないみたい。無難なのは赤かなと思いながらも、ラベンダー、水色、ピンクもかわいいなと思う。水色などのパステル系は、汚れが目立ちますか?』

文面から推測すると、お子さんはどうやら女の子。我が子が色にこだわりすぎるのも大変かもしれませんが、逆にないのも困ってしまうようです。
まわりの小学生を見たママたちが、地元の傾向を教えてくれました。

『ピンク、水色、パープル、キャメルはよくいる。ランドセルの色でいちいちからかう子もいないし、なんでもいいんじゃない?』

『ダントツで茶色が多い』

『入学前はピンクや水色なんて変だよと思っていたけど、5年間いろいろなランドセルを見ていたら慣れた。というか、いろいろな個性があってよいとさえ思うようになった。お子さんと話し合って、気に入ったものが見つかるとよいですね』

『うちの子の学校では、赤はほとんどいない。ピンクが一番多くて次に水色、ラベンダー、キャメルがそれぞれ同じくらい。薄い色でも案外汚れないから、大丈夫だよ』

地域によってバラツキはあるようですが、ピンクや茶系、水色やパープルなどが人気のようです。

パステル系で心配なのは、汚れではなく嗜好の変化かも

投稿者さんが気にしているのは、パステル系は汚れが目立つのかということ。実際にパステル系を使っているお宅の、実感を見てみましょう。

『私もピンクは汚れが目立つかなと思っていたけど、あまり気にならない。1年生のときは指定ランドセルカバー、2年生からは市販のカバーをしているし。女の子なら、かわいいランドセルカバーがいろいろあるよ』

『今中学3年生の娘の時代だからかなり前だけど、薄いピンクだったから汚れが目立った。赤を選んだ子は安っぽく見えないし、きれいなままだったよ』

『いろいろ現物を見て、お子さんに選ばせてあげて。今のランドセルは、汚れがついてもわりと簡単に落とせる仕様だと思う』

パステル系はビビッド系に比べたら、ともすると汚れはちょっと目立ちやすいのかもしれません。ただランドセルカバーを使う子も多い上、ちゃんとメンテナンスをしていればそれほど悩むことはなさそうです。
ママたちの声で目立ったのは、汚れること以上に子どもの嗜好の変化を心配するものでした。

『ピンクは女の子が小さいころに好む傾向があるせいか、大きくなるにつれ”幼い色”って感じるようになるみたい。高学年になるにつれ、敬遠しはじめるよ』

『ママ友の子どもが4年生になり「水色のランドセルなんて、イヤ!」って言い出したらしくて、困ってた。それを聞いてうちは色選びを慎重にしたよ』

高学年になるとおしゃれに目覚める子が、少なくないようです。

ベストはもちろん、子どもが好きな色。ママは見守るのみ!

とはいえダントツで多かったのが、やはり「子どもが好きな色を選ぶのが一番」というアドバイス。

『うちなんかエメラルドグリーンで、ティアラやハートがついてるよ! さりげなく他をすすめたけど、ガンコなので聞き入れなかった。ま、いいんだよ。自分で選んだんだから』

『子どもが使うんだから、好きなのを選ばせてあげたらいいじゃん。今3年生の娘は、自分で濃いめのピンクを選んだ。今も大切に使っているよ』

『うちなんてショッキングピンクに、刺繍が入ってるやつだよ。「他のはどう?」って何回も聞いたしいろいろ見たけど、本人が「これがいい」って聞かなかった。使うのは子どもなんだから、子どもが選んだものにしたらいいんじゃないの?』

たとえ高学年になって「この色じゃイヤ!」と言い出したとしても、「自分で選んだんだものだよね?」となれば納得せざるを得ないかも。「本当は違う色がよかったのに、ママが選んだ」と言われてしまったら……? 買い直しは、かなりの出費になりそうです。

『パステル系は、高学年になると後悔する子がちらほらいるんだね。汚れは気にしなくてもいいとか、いろいろ情報をありがとう。最終的には子どもが気に入ったものに決めます!』

投稿者さんも知りたかった情報を得ることができたよう。娘さんの気に入る色が見つかるとよいですね!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

「女の子のランドセルは赤じゃないとダメ?」娘の素朴な疑問に気付かされたこと
脚本・rollingdell イラスト・よしはな...
キラキラしたランドセルが欲しい我が子。「6年間使う」を子どもに理解させる説明とは?
来春小学1年生を迎えるママにとって、入学までに買わなくてはいけない「ランドセル」。好みや購入時期のブームはあるものの、その子にとって一生に一度しかない「ランドセル購入」を、それぞれの家庭で考える1...
使い続けてこそわかった、ランドセル選びの失敗談
来年小学一年生になるお子さんのママたちの間では、ランドセルの話がたびたび出ているのではないでしょうか? メーカー、素材、色、背負いやすさ、丈夫さ、お値段などなどポイントがいくつもあって、何がい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ランドセルの色選びアドバイス下さい!