いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ゾッとする話>シングルマザーの私が再婚へ。再婚を嫌がる11歳娘……なぜ?【前編:母の気持ち】

離婚してから数年、私はシングルマザーとして娘のエリを育ててきました。エリは月に2回元旦那と面会していて、関係はそれなりに良好です。しかし私は母子2人の生活のために必死で働く日々でした。ただどんなに大変であってもエリとの暮らしは私にとって幸せだったのです。
再婚反対 私サイド1

しかしある日、そんな母娘の関係に変化が訪れます。きっかけはある男性との出会いでした。
再婚反対 私サイド2
仕事関係で知り合った彼は物腰が柔らかくてとても優しい人。すぐに「結婚して一緒に暮らしたい」と言われ、私は夢中になりました。再婚すればエリにも豊かな生活をさせてあげられる……。しかし娘は、何度彼に会わせても決して心を開こうとしません。どうして分かってくれないの? 気づくと私は、娘に対して冷たい言葉を浴びせていました。

再婚反対 私サイド3
私が問い詰めると、もう逃れられないと思ったのでしょう。彼は本性をあらわしたのです。

彼「エリちゃんはかわいいよなあ。せっかく一緒に住めると思ったのにな」
私「もしかしてエリが嫌がっていたのは……! エリに何もしていないでしょうね!?」
彼「……してないよ。母親と違って意外とガードが硬いからね、エリちゃんは」

まさかエリと一緒に暮らすことが狙いだったとは。思いもよらない言葉にがく然とする私をあっさり捨て、彼は去っていきました。しかしその日、エリは家に帰ってきませんでした……。私が放った「別れたパパのところへ行きなさい」という言葉通り、元旦那の家へ行ってしまったのです。私はエリを傷つけてしまったことを後悔するばかりでした。

【中編】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ゾッとする話>ママが連れてきた男の人……再婚に反対する私。気持ち悪い!【中編:娘の気持ち】
前回からの続き。私はエリ。11歳です。数年前に両親が離婚してからママと2人で暮らしてきました。月に2回ほど、私は別れたパパに会いにいっています。パパの家にはおばあちゃんもいて、面会のときは仲良く一緒に...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
「離婚したい」と穏やかな旦那が言いだした!私の何がいけなかったの?【前編まんが:私の気持ち】
私たちは結婚20年の夫婦。旦那は口下手であまり自己主張しないタイプです。逆に私は昔からリーダーを任されるような積極的な性格でした。結婚したときは私が主導権を握り、旦那を引っ張っていくことで上手くやって...