いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親戚の子は、みんな分け隔てなくかわいい?「かわいさに違いがある」と答えるママたちも

pixta_43359780_M
甥や姪のことを、我が子のようにかわいがっている方もいるのではないでしょうか。我が子と仲良くしてくれたり、気兼ねなく甘えてくれたりすると、かわいさもひとしおですよね。しかしひと口に「親戚の子」とは言っても、かわいさに差が生まれてしまうこともあるようで……。ママスタBBSに「同じ親戚の子でも、かわいさに違いがある」と話すママさんが現れました。

『みなさんは、自分側の甥や姪と、旦那側の甥や姪は同じようにかわいいですか? 私は「やっぱり自分側のほうがかわいいかも……」と思ってしまいます』

投稿者さんは、「自分側の親戚の子と、旦那さん側の親戚の子とではかわいさが違う」と感じているようですね。ママスタBBSのママたちは、ご自身の親戚の子はどの子も同じようにかわいいと思っているのでしょうか?

やっぱり自分側の甥や姪の方がかわいい!

『もちろん自分側の甥や姪がいちばんかわいい!』

『全然違うよ。大好きな姉の子どもと大嫌いな義姉の子どもが一緒なわけないじゃん。自分の子が生まれるまでは姪と甥が世界一かわいかったよ。旦那には言わないけれどさ。でも旦那だって、自分に似てるところがあるほうが好きに決まっている』

『全然違う。自分と血の繋がった甥や姪がかわいい。そのなかでも妹の子どもは自分に近い感じがするけれど、兄の子は他人に近い感じ。やっぱり子どものお母さんに気を使うのかな』

投稿者さんと同じように、「自分側の甥や姪の方がよりかわいい」と感じるママたちからのコメントでした。自分と血がつながっていたり、どこか似ている部分があったり……と、親戚の子を「よりかわいい」と感じる理由はそれぞれのようですね。自分に近しいものを感じるからこそ、自然と愛おしい気持ちが湧きあがるのかもしれません。

その子の性格による!愛嬌があるとみんなかわいい

『関係性より、その子によらない? 愛嬌があればみんなかわいく見える(笑)』

『その子によるかな。自分に懐いてくれたり、我が子と仲良くしてくれたりする子は好き。でも我が子をいじめるような子は嫌い』

『実妹の姪2人はかわいくない。上の子はすぐにコソコソ話とかを母にするし。下の子はうるさいわがまま。義妹の子は、姪も甥も小さいときから懐いてくれているからかわいい』

『前は旦那側は嫌いで、自分側は好きというか普通だった。旦那側の甥は8歳でやんちゃなんだけれど、6歳になった自分側の甥がマウンティングと嫌味と自慢しか言わない子になってきて、かわいくない。最近は旦那側の甥が普通、自分側の甥は苦手となっている』

「血縁の近さではなく、その子の性格によってかわいく感じるかが決まる」と答えた方もいました。甥や姪と言っても、つまることはお互いに人間同士。性格的に合う・合わないがあることは決して不思議ではありません。愛嬌があったり、甘え上手だったり、はたまた我が子と仲良くしてくれる子のことを一層かわいく思えるのは、当然と言っても過言ではないでしょう。

親同士の関係性による……。苦手な人の子どもはかわいくない

『義姉が大嫌いだからその子どもも大嫌い。2人目が1歳半くらいだと思うけれど、1回も会っていない。同じ市内だけれどね。自分の妹の子どもは、飛行機の距離だけど2回も会いに行っちゃった。自分側の甥はものすごくかわいい。我が子同然。結局は義姉が嫌いだから、その子どももかわいく思えないんだと思う』

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。義妹たちの子どもたちは誰1人としてかわいいとは思わない。自分の弟の子どもにはおもちゃやお菓子などを買ってやりたいと思うけれど、義妹たちのところにはお金を使いたくない。入学祝いもあげたくない』

『義兄夫婦が嫌いだから、甥と姪もかわいいとは思えない。実妹とは仲がいいから、甥や姪が多少やんちゃでもかわいいと思う』

「親が苦手な人だと、その子どものこともかわいくは思えない……」との本音を漏らすママたちもいました。親同士の折り合いが悪いと、そのお子さんのことを積極的にかわいがろうと思えないのは無理もないことではないでしょうか。これから先、お子さんたちが大きくなってそれぞれの個性が出始めたら、また関係性もかわってくるかもしれませんね。

甥や姪はみんな同じようにかわいい!

『実姉の甥や姪のほうが断然かわいかったけれど、ある程度成長したらうちの子に対する態度が変わって、旦那側の甥もかわいく思えるようになった。今となっては旦那側の甥のほうが優しく相手をしてくれる』

『どちらもかわいくて仕方ないけれど……私がおかしいのかな? 親戚の子はもう高学年だけれど、おばちゃんはすぐ甘やかしてしまう』

親戚の子は、みんな同様にかわいいと顔をほころばせているママたちもいました。親戚同士の仲が良かったり、甥や姪が甘え上手だったりするのかもしれませんね。そのような状況を想像するだけで、こちらまで温かい気持ちになってしまいます。

親戚の子に対して、心の中で「この子のほうがかわいいな」と優劣をつけてしまうことは決して珍しいことではないようですね。お互いに人間同士ですから、時には馬が合わないと感じることもあるでしょう。しかしその気持ちはなるべく表に出さないようにして、誰に対してもフラットな気持ちでお付き合いをすることが大切なのかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義兄弟の奥さんと仲良く付き合っている?「自分だけ蚊帳の外」と疎外感をおぼえる人も
旦那さんに兄弟がいる場合、その奥さんともお嫁さん同士としてお付き合いすることがあるでしょう。お互いに心地のよい距離を保ちながらお付き合いできればよいのですが、残念ながらなかにはあまり馬が合わないと...
甥・姪が可愛すぎるって普通?自分や旦那のきょうだいが我が子を溺愛しすぎてちょっと困る……?
あなたのごきょうだいはお子さんのことを可愛がってくれますか? 新しくつながったおじ・おばと甥・姪のご縁。もちろん可愛がってくれるのは大変ありがたいことですが、親が困るほど可愛がってくれることも...
嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
参考トピ (by ママスタジアム
ねぇ、ねぇみんなさ!自分側の甥姪と旦那側の甥姪って可愛さ同じ?