いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

甥・姪が可愛すぎるって普通?自分や旦那のきょうだいが我が子を溺愛しすぎてちょっと困る……?

pixta_32904401_M

あなたのごきょうだいはお子さんのことを可愛がってくれますか? 新しくつながったおじ・おばと甥・姪のご縁。もちろん可愛がってくれるのは大変ありがたいことですが、親が困るほど可愛がってくれることもあるようで……。

『自分の姉が甥と姪が好きすぎるみたいで待ち受けやアイコン等を甥と姪の写真にしています。今現在小学生の甥と姪を夏休みや冬休みになると預かりお泊まりさせたいといいます。○○へ行こうとか誘いも頻繁にあります。実家暮らしで独身です。甥と姪を小さい頃から見てると子育てした気分で満足するのでしょうか? 甥と姪が好きだとこんなにフィーバーするのでしょうか?』

投稿者さんのお姉さんは子ども好きではあるものの結婚する気配はないそう。躾に口を出したり行事に参加したりと、投稿者さんはあまりのお姉さんの溺愛ぶりに年々困ってきているそうです。

甥・姪が好きな人、いるいる!

心から甥・姪が大好きな親戚のおじさん、おばさんのエピソードです。きっと親のきょうだい関係がある程度良好だからこそ、きょうだいの子どもも可愛いと思えるのではないでしょうか。

『私は妹だけど姉の子達が大好きで貢ぎまくっていたわ。流石に待ち受けにはしなかったけど休みのたびに会いに行っていたな。当時24歳くらいだったけど彼氏いなかったし実家暮らしでお金使うところなくて暇だし赤ちゃん可愛いから会いたいって理由。正直旦那と出会わなければ甥姪で満足して結婚しなかったかも。自分の子じゃないから責任もなくただ可愛がればいいだけだし子ども達も構ってくれるからついつい行っちゃっていたな。今考えるとすごい迷惑だよね。結婚してから気づいて姉に謝ったら逆に「気分転換になったから」って言ってくれたけどさ』

『幼稚園と小学校、参観にそっくりさん2人で来て、どっちが母親か分からないと思ったらお姉さん、とかよくあるよ。甥とか姪の参観まで来るんだもん、どこかで親気分なんだと思う』

『まぁそりゃ別格で可愛いよね。身内だから貢いでも惜しくないし。それとあなたの子どもだから可愛いんだよ。嫌いな奴の子どもなんて絶対可愛がらないわ』

『大好き。私は預からなきゃいけなくて赤ちゃんの頃から預かっていたけど本当に可愛い。でも自分の子どもというより孫に近い感覚だと思う。私も今は結婚して子どもがいるけど、姪は一人っ子なので従兄弟を作ってあげたかった。自分の子の方が大事だけど、姪も変わらず大好きです』

『可愛がられないよりかは良いかなーって思うけど』

困ることもあるけれど……

SNSへ勝手に写真を投稿する、将来高齢となったときに甥・姪に面倒を見てもらおうと目論んでいるおじ・おばもいるよう。愛情に打算はいりません。

『私の同級生は泊まらせたりお世話したりしているってSNSに載せたりもしている。子育てしてるつもりみたいで私が子ども産んだら先輩面してきてうざかった。好きなときだけ面倒見てるのとずっと一緒の親を一緒にするなよって思っているけど全然わかっていない』

『きょうだいは今可愛がれば将来面倒みてもらえると思っているみたい。甥と姪からしたら迷惑でしょうね』

『まだ結婚できそうな年齢なら希望もあるけど、独身のまま甥姪につきまとうのが50代後半になってくると、ほとんど「介護よろしく! 自分も家族だからな!」の意味だよ』

また、おじの場合だと、別の困った側面もあるようです。

『子どもから見て母親とおばが実の姉妹ならそんなに違和感ないと思うけどうちの場合、義兄=旦那の兄がその状況。行楽に行くというと誘ってなくても行き先を聞いただけで現地に来ちゃう。小学生になっても学校行事に来ちゃうし、市内小中学校音楽会があるって言ったら、それにも来ようとしてたけど「保護者の席が足りない」と断ったら不満そうだった。それに本人は不審者のつもりがなくても、池田小の事件とか川崎の事件とかがあったから、中年男性の独身者はかなり警戒されるんだよね……』

見知らぬ男性を警戒してしまうとの意見。子どもが巻き込まれる事件を警戒するには致し方ない面はあるものの、本来おじ本人には関係ありません。男性にしてみれば少々理不尽な風潮かもしれませんね。

さんざん可愛がったあの子も、物心がつけば……

さてさんざん可愛がってきた甥・姪。大きくなるにつれて、自分を確立していきます。

『姪っ子も甥っ子も可愛かったけど大きくなって、普通になってきた。嫌いじゃないよ』

『あー、わかるわかる。私の両親共々散々かわいがった甥も中学生になったらわがまま自己中な性格で大人を舐めている。全く言うこと聞かない!』

『姪っ子は生意気盛り。可愛かったのに……』

『何事も「過ぎる」で良いことはない』

これまで可愛がってきた甥・姪が生意気盛り・反抗期に。可愛がって後悔とまではいきませんが、多少幼少期との違いにがっかりするものなのでしょうか。しかしこれも、子どもの成長ですよね。

きょうだいが我が子に干渉しすぎる場合はほどほどに収めつつ、自分はおじ・おばならではの一歩引いた視点で、しかし愛情たっぷりに甥・姪の成長を見守っていければいいですね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

赤ちゃんを私に預けて病院に行った義妹が帰ってこない!?新米ママの不可解な行動の結末は
いきなりですが、少々珍しい話題がママスタBBSに投稿されました。 『義妹から今朝8時頃「花粉症がひどくて耳鼻科に行きたいので子どもを見てくれませんか? 誰も見てくれる人いなくて」とLINEが...
お宮参りに義姉が来た!これってアリですか?ママたちの考えとは
赤ちゃんにとってはじめての本格的な外出のひとつが、お宮参りではないでしょうか。家族にとってもひとつの節目となるような行事なので、家族や親戚がみんなでそろって行く場合もありますよね。赤ちゃんとそのマ...
無神経さにイラッ。義妹の子の名前をLINEアカウントに使う義母。ママたちから寄せられたアドバイスとは
SNSのユーザーネームやパスワードなどに、我が子の名前を使っているママは少なくないのではないでしょうか。アカウントを公開するかどうかは別として、なんといっても我が子は世界で一番かわいい存在! ...
参考トピ (by ママスタジアム
甥と姪が好きすぎるのは普通?
甥っ子姪っ子の事 好き?嫌い?