いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義兄弟の奥さんと仲良く付き合っている?「自分だけ蚊帳の外」と疎外感をおぼえる人も

旦那さんに兄弟がいる場合、その奥さんともお嫁さん同士としてお付き合いすることがあるでしょう。お互いに心地のよい距離を保ちながらお付き合いできればよいのですが、残念ながらなかにはあまり馬が合わないと感じてしまう場合もあるようです。ママスタコミュニティにも、義兄弟の奥さんとの間柄についてのお悩みが寄せられました。

『みなさんは、お嫁さん同士で仲良くしていますか? 旦那は三兄弟の長男で、次男と三男のお嫁さん同士は仲がいいのですが、私はその輪に入れません。みなさんは義兄弟の奥さんと仲良くしていますか?』

義兄弟の奥さんと仲良く付き合っている?「自分だけ蚊帳の外」と疎外感をおぼえる人も1
投稿者さんの旦那さんは三兄弟の長男。三兄弟ともに結婚し、それぞれ奥さんがいるそうですが、投稿者さんは義弟の奥さんたちとあまり仲が良くないと感じている様子です。ママスタコミュニティのみなさんのなかにも、お嫁さん同士の関係に悩んでいる方はいるのでしょうか?

投稿者さんに共感!自分も疎外感をおぼえる

『うちの旦那も三兄弟で、私は次男の嫁。長男の嫁と三男の嫁が仲良しで、LINEで連絡をとったり、義母を連れて温泉に行ったりしているみたい。私は蚊帳の外なんだけれど、気にしていない。義理を欠かさない付き合いでいいと思っている。他人なのだから、気が合わなければ必要以上に仲良くしなくてもいいかな』

『私は次男の嫁。占い好きな義母はお抱えの占い師から「義母と長男の嫁は相性バツグン」と言われたらしく、長男の嫁はかなり気に入られている。義母が欲しかった女の子も産んでいて、義実家とはうまくやっているみたいです。私は義母が欲しくなかった三兄弟を産み、かなり非難され鬱になり、義実家とも長男一家とも疎遠です。でも会わなくなってからは幸せです』

『私のことかと思った。次男と三男家族は泊まりでテーマパーク。年末年始も義実家に行かないで温泉旅行だって。旦那はバツイチなのだけれど、元嫁が次男嫁と三男嫁と仲がよくて、泊りがけのテーマパーク旅行も元嫁と一緒。もう疎外感が半端じゃない』

『うちの旦那は次男で実家を出ているけれど、長男の嫁である義姉は、長男と幼なじみで地元の人。義実家で集まると、義母と義姉は私にはわからない話で盛り上がっている。「ハイハイ……」という感じで気にしていない』

投稿者さんと同じように、「自分だけ蚊帳の外だと感じる」と話してくれた方のコメントをご紹介しました。義母が義兄弟の奥さんとばかり仲がいい、義兄弟奥さんたち同士の仲がよく自分の入る余地がない……など、疎外感をおぼえる方は少なくないようです。なかには義兄弟の奥さんたちが、旦那さんの元奥さんと一緒に旅行に出かけるほど仲がいいと話してくれた方も……。気にしないようにしているとの声も上がりましたが、一抹のさびしさは拭い去れないかもしれません。

「私たち、他人です」!?仲良くしなくてもいいと考える方たちも

『仲良くしていない。次男の嫁とは性格的に全く合わない。次男の嫁は園で嫌われていて、ママ友からも注意されたことがあるらしい。親戚だと思われたくない』

『普通には接しているけれど……義弟の嫁はちょっと変わった人だから。うちの息子に危害を加えた過去があり、要注意だと思っている。大事なサッカーのユニフォームにハサミで穴を開けようとしたり、自転車の空気を抜いたり、かなり非常識。親戚だと思いたくないし、義妹だとも思いたくない。関わりたくない』

義兄弟の奥さんと仲良く付き合っている?「自分だけ蚊帳の外」と疎外感をおぼえる人も2
「できれば義兄弟の奥さんとは仲良くしたくない」と考えている方もいるようです。「ママ友に嫌われているトラブルメーカーだから」、「子どもが危害を加えられそうになったから」など、驚くような理由も飛び出しました。気が合わないだけならばまだしも、お子さんが危険にさらされた過去があるならば、できるだけ関わらないようにしたい気持ちも理解できますね。

そもそも、あまり会う機会がない

仲良くないという方たちのなかには、「義兄弟の奥さん同士でほとんど関わりがない」と回答した方もいました。

『私は次男の嫁だけれど、長男の嫁は理由をつけて帰省しないので1回しか会ったことがない。そんな人と仲良くするつもりはない』

『仲はよくもなく悪くもなく。年に2回くらいしか会わないから、参観日に会う子どもの同級生ママと同じテンション。それ以上、深入りもせず』

『ほとんど関わりがない。遠方だし結婚式以来会っていない。通りすがってもわからないと思う』

ひと口に”親族”と言っても、その付き合いの深さは人それぞれ。ほとんど会わないような間柄ならば、仲良くなることはそもそも難しいのかもしれません。

お嫁さん仲間がいるだけでうらやましい

『いるだけうらやましい。義兄が独身なせいで、すべてが私に降りかかる。仲が悪くてもいるだけいい』

『わかる。うちも義兄2人が独身だから私にすべて回ってくる。とくに葬式関係が大変……』

こちらのトピックでは「義兄弟の奥さんと仲良くするのはなかなか難しい」との意見が多数派でしたが、なかには「そのような存在がいるだけでうらやましい」との意見もあがりました。「義兄弟が独身だと、義両親からのちょっとした頼まれごとから冠婚葬祭のアレコレまでを、すべて自分が用意するハメになる」と、愚痴をこぼす人も……。義兄弟が独身で、お嫁さん仲間がいないからこそ気づける視点と言えるのではないでしょうか。義兄弟に奥さんがいることで、義実家についての負担が分散されるかもしれないと思えれば、仲の良し悪しだけではない関係が築けるのかもしれませんね。

飛び交うコメントの内容から、みなさんの”嫁同士”の関係が見え隠れしていた今回のトピック。性格が合う合わない、義実家との関係、お嫁さん同士で会う回数など、さまざまな要因が関係し、間柄についての考え方も変わってくるのではないでしょうか。義兄弟の奥さんと仲良くしている人もそうでない人も、お互いのほどよい距離感を探しながらお付き合いをしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
苦手な義母と義姉から温泉旅行に誘われた!みんななら行く?
旅行の行き先の一つとして人気の温泉。のんびりゆったり温泉に浸かって日頃の疲れを癒すのは、温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。ある投稿者さんは、義母から「義姉と3人で温泉に行こう」と言わ...
義実家への帰省時に義妹が手伝いを独占!肩身の狭いママの”正しい立ち振る舞い方”とは?
あなたの義兄弟のお嫁さんはどのような方ですか? たとえば義実家で一緒に食事の準備をする場面で、自分よりも義姉・義妹がテキパキと家事をこなしていたとしたら……焦りや劣等感を感じてしまうかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁さん同士仲良くしてますか?