いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ずっと一緒だった我が子が入園するのは、嬉しい反面不安とさみしさもいっぱい……

pixta_25265544_M
もうすぐお子さんが幼稚園に入園するというご家庭では、これまでずっと一緒に過ごしてきたお子さんが、初めて集団生活をおくるときがやってきますね。幼稚園に見学へ行き、プレ保育を経験し、入園に向けてさまざまな準備をしたというママも少なくないことでしょう。しかし最後の準備ができない……と不安に感じているママもいるようです。

『お昼寝中の我が子の寝顔を見ていたら、「こんなにまったりと過ごしていた毎日があと2週間ちょっとで終わってしまうんだ」とナーバスになってしまった。24時間常に一緒で、イライラしてひとりになりたいと思う日も多々あったけど、いざもうすぐ入園となると寂しくてたまらない。4月に入園予定の子を持つママたちも、みんなこんな気持ちなのかな』

あともう少しで入園というタイミングになり、これまでのことを思い出しながら不安と寂しさでいっぱいになってしまった投稿者さん。“心の準備”ができるまで、もう少し時間が掛かってしまうのかもしれませんね。

子どもたち以上に不安でいっぱいなママたちも

『わかる、わかる、わかりすぎる。も~本当に疲れ果てて、「やっと入園!」と達成感に近い気持ちでワクワクしていた。だけど「こうやってお昼一緒に過ごせるのも今が最後か……」と、少しセンチメンタルになってきた』

『投稿者さんと同じ気持ちになっている。幼稚園で楽しく過ごせるのだろうかと考えたり、いろいろ想像すると泣きそうになる……』

『想像したら涙が出るから考えないようにしている。どこへ行くのもいつも一緒だったし、家のコタツでゴロゴロしながらTV見ているときもいつも隣にいた。でももういないと思うと寂しいよね。いつまでも小さい子でいて欲しい』

『「やっぱり幼稚園入れたくない」と思うときがある』

これまでお子さんとたくさんの時間を過ごしてきたのですね。怒ってしまうときもあるけれど、2人でのんびりと過ごす幸せな時間は何にも代えがたい大切な時間。ナーバスになってしまうのは、そんな時間を宝物のように感じているからなのでしょう。初めての集団生活に不安があるのは、子どもだけではなくママたちも同様なのかもしれませんね。

不安だったママたち……入園してからどんな風に過ごした?

投稿者さんと同じように、入園当初は不安でいっぱいだったという先輩ママたちから経験談が届きました。

『幼稚園に送っていって帰るときに涙をこらえるのに必死だったよ。私が』

『入園して1週間ぐらい、お迎えの時間までの数時間ずっと家でソワソワ、意味なくウロウロしたりしてヤバかったわ』

『3年前そうだった。子どもはあっさり行ったけど、私は泣きながら帰った』

『子どもが入園して、初めのうちはひとりで何していいかわからなくて困った』

『3年前そうだった~! 生まれて3年半、毎日24時間一緒にいたから入園してひとりになると抜け殻みたいだった』

お子さんも大好きなママがいなくて寂しいかもしれませんが、幼稚園にいけばお友だちや先生と遊びながら気持ちを紛らわすことができるでしょう。しかしママたちは子どものいないシーンとした家に寂しさを感じずにはいられないようです。その静かさを嬉しく思える日が来て欲しいような、来て欲しくないような……複雑な気持ちですね。

寂しさよりも子どもの成長を嬉しく感じられる日がくるって本当?

『最初は2時間くらいで帰ってくるし、少し世間にもまれなさいって思っている。子どもは可愛いけど、私のものではないしね』

『寂しいから朝はギリギリ、お迎えは1番早く行っていた。でも年長になると「もっとみんなと遊びたいから遅く来て!」って言われたな』

『幼稚園へ行ったら子どもがすごく成長するし、自分の時間もできるし、ちっとも寂しくないと思う』

『私もそうだったな。とてつもなく寂しくなった。まるで家を出て一人暮らしでもするのかってレベルで(笑)。でも1年経った今、息子も私もレベルアップした感はある』

『2週間くらいは午前保育ですぐ帰ってくるよ。子どもの世界が広がるし、投稿者さんも自分のことできるよ。入園おめでとう』

お子さんと離ればなれで過ごすことを想像し不安になってしまった投稿者さん。その気持ちはすぐには消えないかもしれませんが、幼稚園でお友だちと楽しく過ごすお子さんの姿も想像してみるのはいかがでしょうか。

今を楽しみながらゆっくり心の準備を

『子どもは本当に大好きだし、すごく可愛いけど24時間のたった5時間だけだよ。行事も楽しみだなー』

『生まれてから入園までの間って本当に濃密でかけがえのない時間だよね。今は寂しいと思うけど、いざ入園したら「もうお迎えの時間か……」って思うようになるよ』

『私も投稿者さんと同じだったよ。末っ子が1年前入園したけど、さすがになれたよ。でも寂しいからお迎えは1番に行くし待ち遠しい。朝も登園時間が結構幅広いから1番遅くに送っていっている』

先輩ママたちもみんな、寂しい思いと子どもの成長を喜ぶ気持ちの両方を受け入れながら過ごしているようですね。

『すぐ慣れるって周りも言うけど本当に慣れるのかな。この3年間はすごく特別だったんだなと今更ながら実感した。もっとおおらかに優しく接してあげれば良かったな』

と話す投稿者さん。お子さんの入園にあたってひとりで過ごす時間を楽しみにしているママたちもたくさんいますが、投稿者さんのように寂しさと不安でいっぱいなママたちもたくさんいるでしょう。一人一人に合ったペースで、新生活の変化を受け入れていけばいいのではないでしょうか。お子さんがお友だちや先生と過ごす時間を楽しみ、とびきりの笑顔を見せてくれたそのとき、寂しさでいっぱいだった心が少しだけ温かくなるのかもしれませんよ。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

オムツが外れないまま入園になる我が子。ママたちがしてきたトイレトレーニングを教えて!
子どものトイレトレーニングについて、あるママから投稿がありました。 『オムツが外れないまま入園……。トイレに入るのも嫌だと拒否。家でパンツで過ごさせても「出たよー」だけ。「出そう」が分からない。...
入園グッズは手作りが当たり前なの?不器用でも手作りするべきですか?
4月に入園予定のお子さんを持つご家庭では、入園説明会が済むと、徐々に入園グッズの準備に取りかかるのではないでしょうか。初めてのお子さんだと、何をどのように準備すればいいのか迷ってしまうこともあるか...
入園直前、ママが不安に押しつぶされそう……みんなも心配になることはあった?
春は新生活が始まる季節です。新しい環境に飛び込むというのは、大人でもドキドキするものでしょう。まして自分の子どもの入園や入学となると、ひょっとしたら自分の環境の変化よりも不安を感じてしまう方もいる...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が4月から入園なんだけど