いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

入園グッズは手作りが当たり前なの?不器用でも手作りするべきですか?

pixta_4123932_M
4月に入園予定のお子さんを持つご家庭では、入園説明会が済むと、徐々に入園グッズの準備に取りかかるのではないでしょうか。初めてのお子さんだと、何をどのように準備すればいいのか迷ってしまうこともあるかもしれませんね。ママスタBBSにも入園グッズの準備についてこのような疑問が投げかけられました。

『私は器用じゃないので入園グッズなどのバッグは全部お店で揃えましたが、お裁縫得意の友だちに「それくらい作ってあげなよー」と言われ、へこんでいます……。みなさん、入園グッズは作るのが当たり前なのですか?』

入園グッズを既製品で揃えた投稿者さんは、友だちの一言に戸惑ってしまったようですね。「もしかして、みんな手作りなの?」という疑問。初めての集団生活において、少しの不安でも取り除いておきたいという親心が伝わってきます。

気にしないで大丈夫だよ!既製品で揃えたママたち

不安にかられてしまった投稿者さんでしたが、ママスタBBSでは入園グッズを既製品で揃えたママたちも少なくありませんでした。

『普通に買うよ。作る選択肢なんて1ミリもない。私も本当に苦手。裁縫が好きで得意な人は手作りにすればいい』

『裁縫苦手じゃないから作れるとは思うけど、ミシンを買って布を買ってだと高くつくから既製品買ったよ! 自分で作るより可愛いし丈夫! 既製品の子もたくさんいるよ』

『私は手芸が大好きだけど、全部既製品だよ。手作りしようと意気込んで手芸店へ行ったら、手頃な価格の完成品が売られていたから迷わず購入した。材料代よりはるかに安かった。汚れたら躊躇なく捨てられるから最高!』

心強い味方がたくさんいましたね。みなさん、さまざまな理由で既製品を選んだようです。また既製品を買ったママたちのなかには、こんな工夫をしているママもいました。

ひと手間加えてオリジナリティを!

『私も裁縫は得意じゃなかったから既製品で揃えたけど、そこに名前のアップリケ付けてあげるとか、少しオリジナル感を出したら子どもたちが喜んだよ~!』

『市販のものでもワッペンつけたり、少しアレンジするだけで、子どもは頑張って通園したりするから大丈夫。臨機応変にいこうよ』

『アップリケとかレースを買いまくって、デコりまくったよ! 子どもが喜べばいいんだよ~』

アイロンでつけられるワッペンなら、裁縫が苦手なママでもチャレンジしやすいかもしれませんね。もしかしたら既製品だと、他のお子さんと持ち物がかぶってしまう場合があるかもしれません。目印としてお子さんが気に入るような、そしてオリジナリティあふれるグッズにしてあげることも大事ですね。

裁縫が好きだから手作りしました

『私は好きで作っているけど、子どもが自分のものだとわかればそれでいいよ。気にしない気にしない』

『園によってはサイズ指定があるから手作りするママもいるんだと思う。私は得意だから作ったけど、どっちでもいいと思う』

『買おうかなとも悩んだけど、子どもの持ち物を手作りするのは今ぐらいだけな気がするから頑張って作っている。レースを付けて、こだわったから材料費が高くついている』

『裁縫が好きだから作る。手作りのグッズを見かけると作り方とか気にはなるけど、別に既製品がどうのとか思わないよ』

手作りしているママたちからは、「裁縫が好きだから手作りした」というコメントが寄せられました。他の子の持ち物が、手作りか既製品かはあまり気にならないと聞くとホッとしますね。

裁縫が苦手なママたち……どうすればいい?

お子さんの入園生活に必要なものとはいえ、裁縫が苦手だというママたちも少なくないようです。

『一応作ってみましたが、裁縫が苦手なので完成度が低くて落ち込んでいます』

『頑張って作ったけれど、何度か洗濯したらほつれて駄目になったので店で買い直した。苦手なら無理しない方がいいなと悟ったよ。意外に既製品の人も多かったし』

お子さんのために一生懸命作ったものの、苦手な裁縫に四苦八苦してしまったようですね。

既製品ではなくオーダーする

裁縫は苦手、だけどバーコードや洗濯表示などが入った「いかにも既製品です!」というのもちょっと……というママたちもいるかもしれませんね。そんなときはこんな方法はどうでしょう。

『ミシンないし、既成品もなぁ……と思ったので、手芸屋で生地を選んでそこで作ってもらった!』

『布地とか売っているお店で手作りサービスがあったから、園バッグの寸法とか書いてある紙を渡して作ってもらったよ。既製品だと白い目で見られるのが怖くてこうしちゃった』

『私はフリマサイトでハンドメイドをやっている方々にオーダーしたよ。安いし丁寧だしオーダー通りだしおススメ』

手芸屋さんやフリマサイトなどに出品している裁縫が得意な方に、園指定の寸法通りに作ってもらったというママたちも。手作りならではの雰囲気がありつつも、丁寧で丈夫な作りにも安心できそうですね。

お子さんが気に入ることがいちばん!

『手作りじゃない人もたくさんいるから気にしないでいいよ~。お子さんが気に入ったものを買ってあげればOK』

『子どもが気に入れば、買っていいのよ。売っているんだから、買っても問題なしですよ!』

『サイズ指定がなければ市販ので全く問題ないと思う。不器用で裁縫に何時間もかけるくらいなら、子どもとゆっくり過ごしたほうが何倍も子のためになると思う』

お子さんのために用意した入園グッズを既製品で揃えたことに落ち込んでしまった投稿者さん。しかしママスタBBSからのママたちからは、「手作りは当たり前じゃないよ」という温かい言葉が届きました。手作りでも既製品でも、どちらを持たせるかでママたちの愛情が変わるなんてことはないはずですよね。お子さんの好みのものを買ってあげるママも、手作りにこだわるママも、プロに頼み子どもたちのとの時間を大事にするママも、苦手な裁縫に必死に取り組むママも、みんなお子さんへの愛情にあふれた素敵なママたちです!
それぞれの考え方とやり方に自信をもって、これから集団生活を送るお子さんたちにとって力強い存在でいてくださいね。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

入園直前、ママが不安に押しつぶされそう……みんなも心配になることはあった?
春は新生活が始まる季節です。新しい環境に飛び込むというのは、大人でもドキドキするものでしょう。まして自分の子どもの入園や入学となると、ひょっとしたら自分の環境の変化よりも不安を感じてしまう方もいる...
入園準備でお名前シールは使った?シールの他にどんな便利な方法があるの?ママたちの答えとは
幼稚園の入園準備について、あるママからママスタBBSに質問がありました。 『幼稚園準備でお名前シールを作った? 字が下手すぎて悩む。結構高いよね』 子どもが入園するときには、持ち物に名前を書く...
子どもが幼稚園入園決定。パートはいつから始めるのがいい?経験者のママから的確なアドバイス
子どもが幼稚園に入園すると、パートを開始しようとする方もいることでしょう。ある投稿者も、パートをいつから働くのが良いのか、どんな服装で面接に挑めばいいのかなどをママスタBBSで相談しています。...
参考トピ (by ママスタジアム
入園グッズなどのバッグは手作りじゃないとダメなの??