いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

入園準備でお名前シールは使った?シールの他にどんな便利な方法があるの?ママたちの答えとは

pixta_55544184_M
幼稚園の入園準備について、あるママからママスタBBSに質問がありました。

『幼稚園準備でお名前シールを作った? 字が下手すぎて悩む。結構高いよね』

子どもが入園するときには、持ち物に名前を書くことになりますね。投稿者さんは文字を書くのが苦手のようで、シールを使うことも検討しているとのことです。ママスタBBSのママたちは、子どもの持ち物への記名にどんな工夫をしたのでしょうか。

ママたちはどんな方法で子どもの持ち物に名前を書いたの?

用途に合わせて使えるお名前シール

『ネットショップでシールを買ったよー。失効寸前のポイントあったから丁度良かった』

『お名前シールを用途に応じて(布用、防水仕様とか)買ってきて、自分で書いて貼る』

名前が書けるシールをネットショップで買ったママもいるようです。ネットショップのポイントがたまっていると、お得に買えることもあるようですね。またシールも布用や防水仕様など種類がたくさんあるので、どこに貼るのかで使い分けもできそうです。

服や上履きでも使えるお名前スタンプ

『サイズ別でたくさん入っているスタンプを買ったから、いろいろ使えて便利! ティッシュとか靴下とか、買ったものにもポンポン押すだけ』

『スタンプ便利。服とか上履きとか、何でも押している』

『いろいろ試して、2人目はスタンプにした。スタンプがあればシールも作れるし、スモックや体操着、上履きなどシールが貼れないものでも、スタンプなら可能だよ』

洋服や体操着、上履きなど布製品にも簡単に名前が押せるスタンプを使うママも少なくありませんでした。スタンプであればシールを作ることもできるので、サイズや種類を多目に持っていると使い道も広がるようです。

自宅で名前シールが作れる機械を使う

『ラベルライターがいいよ~。小学生になっても使うし。お弁当箱や水筒につけても、3年間剥がれずだよ!』

『ラベルライターだよ。リボンにも印刷ができるから便利』

名前のラベルを作ってくれるラベルライターならば、ラベルの幅を変えるだけで細くて小さなものにもつけることができますね。水洗いをするお弁当箱や水筒に貼っても剥がれにくいとのことなので、1台あると便利かもしれません。

安く抑えるなら100均のハンコ

『100均に行けば、ハンコが売っているよ。いらない紙にハンコを押して、セロテープで貼れば安くつくよ』

100均のハンコを使っているママもいました。家にある紙にハンコを押すだけで名前ラベルが作れるので、コストを抑えることができそうです。

名前シールなどを作るときの工夫

文字が読めない年齢ならイラストを入れる

『まだ文字が読めないから、イラストでわかるようにした』

過去に名前シールなどを作ってきたママからは、ひらがなを読めない年齢の子どものためにイラストを使うといいというアドバイスがありました。

未就学児の場合は大きめサイズの名前シールを多めに用意する

『保育園や幼稚園は、極小サイズのシールはあまりいらないかも。大きいサイズが多目の方がいいんじゃないかな』

保育園児や幼稚園児などの未就学児の場合は、見やすいように大きめのシールをママたちは使っているようです。あまり小さいサイズの名前シールは使わないので、大き目サイズの名前シールをたくさん作っておくといい、とのアドバイスがありました。

名前を書く・つけるサービスは豊富にある!使いやすさに応じて選んでみては?

子どもの持ち物に名前を書くのは、入園や入学時の親の大仕事の1つといえそうです。名前を書かなければいけないものも数が多いためか、ママたちは便利なアイテムやサービスを利用していました。布にも使えるスタンプや細長い部分でも簡単に記名ができるラベルライター、そして安く抑えるのであれば100均を利用するなど、ママたちもいろいろな工夫をしていることがコメントからみえてきましたね。

もしお子さんがひらがなを読めない年齢なら、イラストなど目印をつけるとわかりやすくなりますね。名前シールひとつとっても便利なサービスやアイテムがたくさんありますから、ママたちから寄せられた使い勝手を踏まえて選んでいくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

えっ貼るだけでいいの?セリアの耐水・耐熱シールがインスタでも話題
いろいろと物入りな新学期。お店で探しても、気に入るものが見つからない! とか、持ってるけど好みじゃなくて使っていないものはありますか? そんな悩みをお持ちの方にお勧め! 所要時間たったの10秒!...
使っていくうちに剥がれてしまう「アイロン用お名前シール」を長持ちさせる裏ワザとは
学校や幼稚園のお道具類にすべてフルネームで名前を記入する作業はなかなかの手間と時間と根気が必要になります。そこでママたちが活用する便利アイテムのひとつが、「アイロン接着名前シール」です。100円ショッ...
算数セットは特に大変!?入学準備の「名前付け」事情とは
小学校で使う購入品の中で、別名「名前付け地獄」とも言われるのが、算数セット。足し算、引き算などをわかりやすく学ぶため、カードや数え棒、おはじきや時計といった教材を詰め合わせたセットです。一例を...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園準備でお名前シール作った?