いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが幼稚園入園決定。パートはいつから始めるのがいい?経験者のママから的確なアドバイス

pixta_16831226_M

子どもが幼稚園に入園すると、パートを開始しようとする方もいることでしょう。ある投稿者も、パートをいつから働くのが良いのか、どんな服装で面接に挑めばいいのかなどをママスタコミュニティで相談しています。

『4月から子どもが幼稚園へ行くので午前中だけでもパートに出たいと思っています。でも入園式が4月の2週目なので4月1日からは働けそうになく……。5月からなんてあまり募集ないですかね? また、面接に行く服装は正社員と同様スーツでしょうか?』

ママスタコミュニティでは、経験者のママから的確なアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

パートを始めるタイミングはいつがいい?

年間スケジュールを把握してから

『幼稚園って年中なにかしら行事があるから、きちんと年間行事を把握してから望んだ方が良いと思う。それに4月いっぱいは余裕を持って子どもを見守ってあげた方が良い』

『GW明けか、夏休み明けから働き出す人が多いみたいよ。パートだったら求人は年中ある』

子どもが幼稚園に慣れ始める夏休み明けから

『幼稚園が始まると、子どもが行きたがらなかったり、ゆっくりそばにいてあげたいタイミングがあるし、GW開けてからまた行きたがらない子も結構いるし……夏休み明けかな?』

『うちは最初の年は病気をもらい休みまくりだったよ。4月5月くらいは季節の変わり目だからいろいろな病気が流行るし、焦らないで少し様子見てもいいかも。お子さんも登園渋をしないとも限らないし。うちは大変だった。行きたくないとか言われたら説得するのに親も精神的に疲れるし、早くしないと仕事に間に合わないとかだと余計にイライラしちゃうよ。夏休み明けからにしたら?』

『わたしは夏休み明けから働き出した。行事や午前保育とかもあって、思うように働けないよ』

幼稚園に入園したての4~5月は、幼稚園行事もあるし、子どもも園に慣れていないことからパートを始めるタイミングとしては早いという声がありました。夏休み明けにパートを探し始める人が多いという的確なアドバイスもありましたよ。

良い条件のパートが見つかったらすぐにでも働くべき?

子どもが幼稚園入園前だけれど、良い条件のパートが見つかって、一時保育などに預けてでも働いた方がいいのかという相談も寄せられました。

『私の理想とする条件(仕事内容、時間など)のパートの求人が見つかりました。育児中の母親にも理解がありそうな職場です。ただ、今現在三人目は未就園児で、認可保育園には今さら入れず、近所に月6万以上かかる無認可がいくつかあるのみです。あと数ヵ月を働かずに過ごすか、多少足は出たとしても、思いきって働き始めてみるか……どう思われますか?』

こちらについてもアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

『期待も込めて早々求人を見てしまう気持ちもわかるけれど、意外と似たような求人って定期的に出るよ。私なら縁がなかったと考えます』

『好条件で、急な休みなど理解のある職場に巡り会えるなら、目先の損は我慢するよ』

他のママの意見としては「同じような求人なら定期的に出るので我慢」「良い職場なら目先の損は我慢する」など賛否両論がありました。好条件だと思ったら面接に行って、働ける時期を相談するのも良いかもしれませんね。

パートの面接の服装は?

『服装は業種による。3時間のレジ打ちなのにスーツで行ったらビックリされるよ(笑)』

『職種によると思うけどスーツまできちんとした格好じゃなくていいと思います~!』

『黒のカーディガンに白シャツ。ユニクロの真っ黒のパンツに、低パンプス』

パートの面接は、職種にもよりますがスーツではなく清潔感のある服装で良いとのアドバイスが寄せられています。スーツを着用するような職種であればスーツ、そうでないならTPOに合わせた服装であれば問題なさそうです。

子どもが自分の手を離れるため、早いうちから職探しをしている方もいることでしょう。しかし、入園したてはまだまだ手のかかる時期。少し子どもの様子を見て、落ち着いてからパートを探し始めるのが良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?
ママスタコミュニティに3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。 『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパート...
仕事を始めたいけど不安……。ブランクが長くても働き始めるには? #ママの働き方を考える
ママになり、育児に専念するために仕事を辞めたけれど、子どもが成長にするにつれてまた働きたいと考える方もいますよね。しかし専業主婦の期間が長ければ長いほど、仕事を始めることに大きな不安を感じるもの。ブラ...
「子どものための急な休み」あなたの職場は理解がある? #ママの働き方を考える
働くママが増えているとよく耳にしますが、厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*という数字が出ています。正社員やパートなど働...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートで働こうと思ってるのですが
パートを始める時期