いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの長期休暇のときは仕事を休みたい!どんな仕事がある?どうやって探せばいいの?

スーパーマーケットのイメージ
仕事の探し方について、あるママから投稿がありました。

『子どもの夏休みや冬休み、春休みに仕事を休める人に聞きたいです。その仕事をどんなふうに探し当てましたか? いろいろな求人サイトがあるけれど、探し方がわからない……』

投稿者さんは夏休みや冬休み、春休みなど子どもの長期休暇のときに休める仕事を探しているようです。でもそのような仕事がなかなか見つからないようで、探し方を教えてほしいとのことですね。ママスタBBSのママたちは、どんなアドバイスをくれたのでしょうか。

子どもの長期休暇でも休みが取れる職種は?

小学校や中学校など学校関係の仕事

『給食センターなら休めるみたいだよ』

『学校の給食室なら子どもが休みの時期は休みでしょ』

『知り合いは小学校の事務パートをやっている』

『私は教員免許があるから、市町村の臨時採用で学習支援員をやっているよ。バイト扱いだから長期休暇のときは休み』

子どもが長期休暇になれば、子どもたちと同じタイミングで休みになる学校関係の仕事があるようです。学校の給食室や事務のパート、教員免許がある場合には臨時採用の学習支援の仕事なら、子どもの長期休暇に合わせて休みが取れるとのことでした。

学生さんがアルバイトをしている飲食店など

『飲食店は? 夏休みだけ高校生のアルバイトを募集するから主婦は休めた』

『大学生がいるパートにすればいいよ。私はレストランでランチタイムにパートをしていたけれど、夏休みとか丸々休みだよ』

高校生や大学生のアルバイトがいる飲食店などは、子どもの長期休暇の時期に休みやすいようです。高校生や大学生が長期休みに入りアルバイトをする時間が増えると、ママたちが仕事を休むシフトを組んでも問題ないのでしょう。学生さんたちはお金が稼げてママたちはお休みがとれる、win-winの関係ですね。

子どもの長期休暇でも休める仕事の探し方

派遣に登録して短期の仕事を探す

『派遣会社と契約して短期で入るしかないかもよ』

『自分が働きたいときだけ働ける短期派遣に登録すればいいじゃん』

派遣会社に登録して、短期の仕事を紹介してもらうのもよさそうです。あるいは1日限りの仕事や単発の仕事を紹介してもらうなど、人材派遣のサービスを積極的に活用するのもいいでしょう。

「主婦歓迎」と書いてある求人広告で探す

『ママさん歓迎で探す』

『「子育て中の主婦大歓迎」と書いてあるところがいいと思う。私の働いている工場は、急な休みも取りやすいし、長期休暇も取れる』

『募集してる内容に、子どものことにも理解があるようなことが書かれている場合もあるよ。「子どもが体調悪いときは、相談して下さい」とか書いて募集していることも最近はあるよ』

求人広告に「主婦歓迎」や「子育て中の人でも歓迎」などが書かれている場合には、子育てに理解があると判断できそうです。子育てに理解がありそうなお店や会社ならば、子どもの長期休暇のタイミングで休みがとりやすいかもしれませんね。

まずは応募や登録などをしないと始まらない。ママたちのアドバイスをもとに行動してみて

子どもの長期休みのタイミングで仕事を休みたいという投稿者さん。

職種を問わないのであれば求人広告に「主婦歓迎」などのキーワードが書かれていると、育児への理解が得られる職場と判断してもいいのではないでしょうか。他にも派遣会社に登録をして、短期の仕事を探すのもいいでしょう。筆者の知人でもイベントの手伝いなど、1日から3日程度で終わる仕事を紹介してもらっている人がいます。仕事を探すときには、まずは応募や登録をしてみないと始まりません。ママたちのアドバイスをもとに、チャレンジしてみるとよさそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

下の子が入園したらパートで働きたい!でも幼稚園に2人以上通わせていたら学校行事など対応できる?
幼稚園に入園すると、やっと子どもが自分の手を離れるため「パートをしよう」と考えるママもいるかもしれませんね。ある投稿者さんは来年上の子が通っている幼稚園に下の子が入園したら、パートをする時間が...
子どもが長期休み中のパートってセーブする?ママたちのワークスタイルを教えて!
子どもには春休みや夏休み、冬休みなどの長期休みがありますよね。でも働いているママの中には、子どもと同じようには長期休みが取れないという職場もあるのではないでしょうか? 子どもが長期休みの間、...
“時短パート”どこで見つけている?子どもがいるママも働けるパート先とは
保育園・幼稚園の送り迎え、子どもが熱を出したときのお休み、夏休みや冬休みなどの長期休みなど、パートをしたいと思っても、ママがパートに出られる時間や曜日は限られています。そのため、各家庭の都合に...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の長期休暇に休める仕事の探し方