いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが長期休み中のパートってセーブする?ママたちのワークスタイルを教えて!

pixta_35465479_M

子どもには春休みや夏休み、冬休みなどの長期休みがありますよね。でも働いているママの中には、子どもと同じようには長期休みが取れないという職場もあるのではないでしょうか?

子どもが長期休みの間、パートはセーブする?それともしない?

ある投稿者がママスタコミュニティに

『長期休み中のパートってセーブしている? それともしていない?』

というトピックを立てていました。子どもが長期休みの間、ママたちはどのようなワークスタイルで働いているのでしょうか?

子どもが長期休みの間もいつも通り働いています

子どもが長期休みの間もいつも通りで働いているというママがいました。ママたちがコメントしている「いつも通り」という言葉には、働いている職場の業種やママの勤務形態も関係しているようです。お盆など「繁忙期が忙しい」という職場で働いているママは、長期休暇中は、なかなか休みを取れないという現状もあるのかもしれませんね。

『午前中だけのパートだし。お盆は他のパートさんが休むから、私は稼ぐよ』

『主婦が多いから「子どもが長期休み中だから」という理由でのセーブはあり得ない』

『契約で日数が決まっているし、いつも通り。子どもたちも塾や部活で休みが限られているし、帰省やお出かけで休み希望ができるので特に問題なし』

わが子が中学生や高校生だというママは、子どもたちは部活なので、いつも通り働いているという方もいましたよ。

『子どもたちは中高生で部活だし、いつも通りだよ』

もしかするといつもより多く出勤しているかも……

同僚に子育て世代の方がいると、休みを調整したいと言われることもあるとか。持ちつ持たれつの関係で自分が働けるときには、同僚の代わりに出勤しているというママもいました。

『下は保育園に行っていて、上は中学生。サービス業で稼ぎどきなのでいつも通りか、いつもより多く働いているかもしれない』

『長期休みの間は出られないパートさんがいるから、足りない分は自分が出ている』

『同僚に「休みたい」って頼まれて代わりに出勤することがあるから、普段より多く出勤している』

実家やパパに子どもをお願いしてパートのスケジュール調整をしています

実家を頼ることができるというママもいました。近くに実家があって、子どもたちを預けられると心強いですね。

『実家から「夏休み預かるよ」って言ってもらえるし、子どもたちも行きたがるからいつも通り。週に2〜3日だけど、実家にいる方が宿題やるし良い子』

平日はパートの休みをもらって、パパが休みの土日に子どもをお願いして働きに出ているというママもいました。平日はママが子どもたちと一緒に過ごし、パパが土日に子どもを見ていてくれれば子どもたちだけでの留守番を回避できますね。

『平日は全部休みにしています。その代わり旦那がいる土日に短時間だけ入っています』

『平日勤務を減らして、旦那が休みの土日やお盆休みに出ている』

子どもだけで留守番できないからパートをセーブします

ママたちが長期休みの間のワークスタイルで1番気にしていることが「子どもだけでの留守番」のようです。たしかに幼子だけでの留守番中に「何かあったら」と考えると心配でたまりませんよね。

『通常週5日を、週3日にセーブしています』

『休めるときは休んで、夏休み中に子どもだけにならないように努力する』

子どもの休みに合わせてママも夏休みをエンジョイしたい!

一方で、子どもが長期休みの間はママもパートを休んで、思い出づくりをしているという方がいました。長期休みを取れる職場だったら、親子でまるっと夏休みをエンジョイできそうですね。

『子どもが長期休みのときは休みにしている』

『8月いっぱい休みの仕事を選んだ』

『夏休み中は学生が出たがるから、ありがたく休ませてもらっている』

『子どもが休みのときは全部休み。収入が減るけど気にしていない』

『仕事が給食だから休みだよ』

『子どもが小さいから夏休みは全部休みにしてもらっています』

『むしろまるっと休む』

子どもが長期休みの間もパートを休めないママは、留守番中のわが子のことを心配しながら働いている様子が伝わってきましたね。ワークスタイルを調整することができない職場もあるかもしれませんが、子どもたちが不自由なく安全に、そしてママ自身も安心して過ごせるようにできると良いですね。

文・藤まゆ花  編集・Natsu

関連記事

パートの休日出勤、小学1年生の子どもをひとりでお留守番させても大丈夫?ママたちの経験談
仕事をしているママは子どもの預け先に頭を悩ませることもあるでしょう。ママスタコミュニティにはパートで休日出勤している間、小学1年生の子どもを家で留守番させても大丈夫だろうかと相談するトピックが...
短時間パートで学童に入れない!長期休みの子どもの過ごし方をどうする?
子どもが幼稚園や小学校へ行っている時間帯だけ、短時間パートに出ているというママもいるかもしれませんね。子どもの帰宅時間に間に合うよう仕事をすると、4~5時間ほどの勤務になることが多いようです。しか...
子どもが幼稚園でパートは難しい?パートで働くママの工夫とは
子どもが幼稚園に入り、少し自分の手を離れたタイミングで、パートを始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、いざ入園してみると、短縮授業や園行事、保護者会などに時間をとられ、パー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休み中、パートってセーブしてる?してない?