いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

冷蔵庫にある材料だけで「焼きそば」は作れるのか?ママさんたちのアイデア合戦!

pixta_38379013_M

「夕食の時間なのに冷蔵庫にこれしかない」「これを作ろうと思っていたのに材料が1品足りない……」そんな日もありますよね。そんなときみなさんはどうやってアレンジをしますか? あるママさんは焼きそばを作りたいけれど材料が足りないと悩んでいます。

『至急! どうしよう。焼きそばの具が揃っていない。代表的な焼きそばの具がないことに気が付きました。でも具合が悪くて買い物には行けません。どうしたらいいですか? 何か美味しい具材を教えてください!

現在冷蔵庫にあるのはこの具材です。ベーコン、人参、白菜、かぼちゃ、玉ねぎ、たまご、明太子、味付け肉(冷凍)、かき菜、納豆、牛乳、豆乳、餃子(冷凍)、とろろ昆布、あおさ、高野豆腐』

地域や各ご家庭で焼きそばの基本の材料は異なるとは思いますが、ズラッと並んだ食材から推測するに、投稿者さんはおそらく「キャベツ」が足りないと思っている様子。冷蔵庫にある食材だで焼きそばを作れないかと悩むママさんにたくさんのアドバイスが寄せられました!

キャベツがなくても焼きそばは作れる!

多くのママさんが、キャベツがない程度なら他の具材で焼きそばを作ってしまうと答えてくれています。

『私なら焼きそばの具材は玉ねぎ・にんじん・ベーコンで仕上げに目玉焼きを乗せる』

『キャベツの代わりに白菜、あとベーコン玉ねぎ人参があればOK』

『人参、玉ねぎ、白菜の葉のところを入れて焼きそばにして目玉焼きをのせる。お肉がないから別に餃子焼いてだせばOKじゃない?』

『別にキャベツなしでベーコン、玉ねぎ、人参で普通に作ればいいよ。あとは味噌汁でも作ったら? 具沢山だけが料理じゃないよ』

焼きそばの具の王道として豚肉やキャベツが挙がることも多いかもしれませんが、キャベツの代わりに白菜を入れる、お肉の代わりにベーコンを入れるなどで代替できるようですよ。ソースは、酒、醤油、ウスターソースorオイスターソース、砂糖、塩コショウなどがあれば適宜組み合わせて作ることができそうですね!

ソースがないのなら塩焼きそばに!

『ベーコンとニンジン、玉ねぎと白菜で塩焼きそばは?』

『ベーコン 人参、玉ねぎで塩焼きそば』

もしもソースの材料がないのなら塩焼きそばにすれば良いというアドバイスも。塩コショウ、あれば鶏がらスープの素などの調味料で作ってみてくださいね。

焼きそばをやめて他の料理にするのもアリ!

いっそのこと焼きそばをやめて違う料理にするのもアリだというアドバイスもありました。焼きそばにご飯をプラスするそばめし、あるいは冷凍庫にある冷凍餃子などがいいのではないかという声が寄せられました。

『そばめしにしなよ! あとはある野菜と卵を入れてかさまし』

『そばめし簡単だよ! 普通に焼きそばを作ってご飯を追加するだけだから』

『餃子を焼くか、中華風のスープを作って餃子に入れる。焼き餃子の場合は豆腐の味噌汁で大丈夫!』

『冷凍餃子ではだめなの?』

たくさんのアドバイスをもらえたことにより、どうやらママさんはそばめしをつくることにしたようです! 王道の組み合わせで作る料理もおいしいものですが、食材が足りないからこそのアイデアで新しい味に出会えることもあるかもしれません。みなさんも冷蔵庫にある食材で何ができるか……と悩んでしまったら、まずは足りないものを買いに行く前に「この材料でできるもの」を考えてみてはいかがでしょうか?

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

毎日の料理を簡単にする調理の素。専業主婦でも素を使う理由とは?
食事の用意をするときに調理時間の短縮をかなえてくれそうなアイテムのひとつに”調理の素”がありますね。専業主婦が”調理の素”を使うことに抵抗があるママからママスタコミュニティに質問がありました。 ...
ちょっと変わってるけどお勧め!我が家では定番のアレンジメニューを教えちゃいます!
よそのお家に招かれて、出てきた食事に対して驚いたという経験はありますか? 同じメニューを作っていても、入れる具材や味付けなどは好みによって、それぞれの家庭でアレンジされていくことでしょう。逆に...
「納豆」+「○○」、最強の組み合わせは何!?
納豆は、体に必要なカルシウムやビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれている健康食品。「毎日でも食べたい!」と思うくらい、手頃な値段で手に入るのも嬉しいですよね。 みなさんは、そんな納豆を食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
至急!どうしよう。焼きそばの具が揃ってない。