いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日の料理を簡単にする調理の素。専業主婦でも素を使う理由とは?

pixta_59909406_M
食事の用意をするときに調理時間の短縮をかなえてくれそうなアイテムのひとつに”調理の素”がありますね。専業主婦が”調理の素”を使うことに抵抗があるママからママスタコミュニティに質問がありました。

『グラタンもすき焼きも素を使う専業主婦は、軽蔑もの? どちらも自作でも簡単なんだよ』

専業主婦がグラタンやすき焼きなどの鍋物で”調理の素”を使うことに対して、投稿者さんは抵抗があるようです。この投稿に対して、他のママたちから意見が寄せられました。

素を使うのはアリ。全く軽蔑はしない

『えー全然アリだよー。簡単だけれど、素を使ったって軽蔑なんてしないよー!』

『私はどちらも素を使わないけれど、使ってもいいんじゃない? 美味しければいいんだよ』

”調理の素”を使うことに関しては、肯定的な意見も多く寄せられました。家族が美味しく食べられるのであれば、調理の素でも手作りでもどちらでも問題ないという考えのようです。

調理の素を使う理由とは

自分で上手に作れないから

『すき焼きは作ったことすらないけれど、グラタンは素を使う。前に自分で作ったらだまだまになった。不器用すぎるからダメだ』

『すき焼きは、いまいち味が決まらないから、この前は素を買った。しかも有名料亭の500円くらいする素。すごく美味しかった!』

グラタンに使うホワイトソースは、うまく混ぜないと小麦粉がだまになってしまうこともあるでしょう。すき焼きの場合も、材料の割合によっては思うような味にならないかもしれません。失敗を防ぐためにも、”調理の素”を使うママは少なくないのではないでしょうか。

簡単だし調理が楽だから

『すき焼きは自分で作った方が美味しいけれど、グラタンは素を使う。簡単だから』

『グラタンは、素使っちゃうよ。楽だもの』

すき焼きのたれや味付けは比較的簡単にできるようですが、グラタンはママたちにとって”簡単ではない”料理なのかもしれません。ホワイトソースを作るのも手間がかかりますから、自分で時短や手間を省きたいと思った場合には調理の素を使うようですね。

バリエーションを増やすため

『鍋の素は、自分で作ると水炊きとか味噌とか豆乳とかになってしまうから、たまに買う』

『鍋シリーズの素いいね。いろいろな種類があって……』

自宅で鍋をするとなると、水炊きや味噌、醤油ベースなど、ある程度味が決まってしまいそうです。いつもとは違う味にしたいときには、鍋の素を使うといいかもしれません。ご当地限定のものなど、バリエーションが豊富ですよね。

素を使った方が経済的

『経済的だし、間違いなく美味いし!』

『中華は調味料を使いきれないうちに消費期限過ぎるから、素を使っちゃう』

自分で鍋を作るとなると、調味料を揃える必要があるでしょう。1回で使いきれないこともあるようで、調味料が無駄になることも珍しくないのかもしれません。その点、1回で使い切れる鍋の素ならば無駄にならず経済的と考えることもできそうです。

手作りの方が美味しい?

『グラタンは自分で作った方が圧倒的においしいよ。電子レンジでも簡単にできるからぜひやってみて!』

『兼業だけれど、素は使わないなぁ。母親が何でも手作りの人だったから、グラタンの素があること自体長年知らなかった。1回グラタンの素を使ったのを食べたことがあるけれど、あまり美味しくなかった』

調理の素を使うよりも手作りの方が美味しいという意見が寄せられています。簡単に作れるレシピを紹介してくれるサイトなどもありますから、それを参考にするといいかもしれません。とはいえ、”調理の素”もメーカーが美味しさを追求して作っていますから、食べ慣れた味かどうかなど食べる人の味の好みが大きく影響するのではないでしょうか。

調理の素は”調味料の一種”。便利アイテムは活用して家庭の味のアレンジを

『アレンジ料理もあるから、上手く使えれば素もいいと思う』

もしいつもの料理にちょっと工夫をしたいのであれば、”調理の素”を使ったアレンジもできるのではないでしょうか。”調理の素”をベースにして具材を変えたり、仕上げは家庭の味にしたり……。家庭の味を生かしつつも”調理の素”を活用することで、より美味しい味になるかもしれませんね。”調理の素”を使うことはサボることではなく、安定した味の、よりおいしい料理を作るための便利アイテムのひとつでしょう。いわば調味料の一種です。美味しい料理ができあがる便利アイテムは、ぜひ活用していきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

家事は自分に合う方法だと楽になる!毎日の料理がストレスフリーになるちょっとしたコツは?
料理は、献立を考えて、買い物をして、実際に調理をして……と、なかなか作業の多い家事ですね。なかには、「実際の調理までのプロセスが多くて面倒くさい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。今回マ...
料理を作るとき、味付けはオリジナル派?それとも市販の素を使う派?
毎日の食事の準備は、ママたちが日々こなしている家事の中でも大変なものの一つではないでしょうか。平日は朝、夜の食事、休日となれば、1日3回の食事の支度には、それなりの時間を割かなくてはいけません...
素麺が大満足の一品料理に!簡単にできるアレンジそうめん #簡単3行レシピ
豚しゃぶのピリ辛そうめん 蒸し暑い時期は食欲も落ちがち。そんなときは「早い」「簡単」「食べやすい」のそうめんが大活躍しますよね! そうは言っても毎日そうめんばかりじゃ子どもも食べ飽きるし、栄養...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
グラタンもすきやきも基を使う専業主婦