いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家事は自分に合う方法だと楽になる!毎日の料理がストレスフリーになるちょっとしたコツは?

pixta_48180154_M
料理は、献立を考えて、買い物をして、実際に調理をして……と、なかなか作業の多い家事ですね。なかには、「実際の調理までのプロセスが多くて面倒くさい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたのは、ある方法をとることでお料理へのストレスが劇的に減ったと話してくれたママさんです。

『1週間のメニューを決める方法で楽になった。友だちにアドバイスをもらって変えたのだけれど、月に6,000円も節約できて、腐らせるものもなくなったし、何より毎日献立を考えるストレスがなくなって、私には最高の方法だったみたい。掃除でもお料理でも何でも、自分に合った方法が見付かると楽になるもんだね~』

投稿者さんが採用したのは、1週間分の献立をあらかじめ決めて、週に1度だけ一気に買い物をする方法。毎日献立を考えるストレスがなくなった上に、フードロスを抑えられたり食費の節約ができたりと、いいことづくめだったようです。

この1週間分の献立を決める方法、コツはあるのでしょうか?

誘惑を断ち切れて節約になる!1週間の献立を決める細かなコツ

『投稿者さんと同じ。週1の買い物で、メニューも決めていく。ちょこちょこ買い物に行くのって本当に面倒くさいし、お菓子やらの誘惑が多いので。だから私には合っています』

『私も投稿者さんのやり方でずーっとやっているよ! 土曜日に次の月曜~金曜までの献立を考えてまとめ買い。平日に買い物に行かなくていいし、なにより最適な節約法! 家族3人、1週間5,000円でおさまるよ』

『私は火曜日に買い物に行って、土曜日まではメニューを決めている。5日分ぐらいだけど、決めておくと楽だよね! 日曜日は急に外食になっても大丈夫なように決めていないけれど、家で食べるということになっても肉とかのストックはあるから、どっちになってもいいようにはしている。なるべく2ヶ月はメニューがかぶらないようには気をつけている』

『私も投稿者さんと同じ。1週間のメニューを決めている。この方法にしてからもう15年になる。楽だよね』

投稿者さんと同じ方法で献立を考えているママたちから、「この方法はとにかく楽!」、「買い物をする頻度が少なくて済むので手間も食費も抑えられる」との声が。「スーパーに行くとお菓子などの誘惑も多いので、買い物自体の頻度を減らすことで誘惑を断ち切っている」という方もいました。誘惑を断ち切るから、節約になるのですね。

1週間では長すぎる人も?1日おき、3日おきでも楽!

『投稿者さん、よかったね! 自分に合う方法が見つかると本当に楽だよね。私は料理下手で結局買い足すはめになるから、1日おきくらいがちょうどいい感じ。予算分だけお金を持って買い物に行ってるよ』

『1回で3日分の買い物がちょうど私には合っていた』

「1週間の献立を先に決めておく」というものとは別の方法を披露してくれたママたちもいました。1日おきに買い物に行く、3日分の献立は決めるなどママに合う頻度はさまざま。

メインや副菜などだけ決めておく方法も

『私はある程度は臨機応変に献立を決めないと続かなさそうだったから、メインだけは決めている』

『作りおきおかずにしてからストレスがなくなったよ。旦那が連絡なしに飲んで帰って来ても、「ふーん」という感じ。「どうせチンするだけだし」と思えるようになった』

メインや作りおきおかずといったように、数品のみ決めているというママもいました。方法はいろいろですが、自分にぴったりのものが見つかると家事がぐんと楽になりそうです。

1週間分の献立を決める方法、どんな性格の人ができる?

『投稿者さんは元々料理上手なんだろうな~。食材の使い回しがうまい=レパートリーが多そう。私は極力買い物に行きたくないけれど、3日が限界。腐らせてしまう』

『わかる、楽だよねー。私もやったよ。でも、ズボラが勝って2週間しか続かなかった(笑)』

『まず1週間分のメニューが浮かばないな。3日単位ではなんとかやっているけど、気分によってサボっちゃうしなー。投稿者さんは料理上手なのね、羨ましいわ』

投稿者さんが実行している方法をとるには、1週間の献立を一気に考える”マメさ”と食材をうまく使いまわせる”レパートリーの多さ”、そして思いがけない外食の日があったときにもまく調節できる”お料理の上手さ”という3つの要素が大切……と分析したママたちがいます。この3点が完璧にそろっている投稿者さんに対して、賛美の声が多く寄せられていました。

毎日の家事は大変なもの。しかしちょっとのコツを実行するだけで、たちまちストレスフリーになることもあります。いろいろな方法を試してみてご自分に合った家事のコツを見つけられれば、家事がより楽しくなるかもしれませんね!

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタBBSで...
「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
あぁ今日もわが家はキレイじゃない。掃除ズボラな私たち
炊事・洗濯、そして育児は、そのつど必要に迫られて何とかこなすけれど、そこそこサボっても比較的害の少ない掃除は、後まわしにしてしまうこと、ありませんか? 生活していれば汚れていく家の中、子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
1週間のメニューを決める方法で楽になった