いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「抱き癖がつくから」と言って子どもを抱っこしない旦那さん。やはり抱っこはしない方がいいの?

pixta_40638013_M
旦那さんが子どもを抱っこしないことについて、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『抱き癖がつくから抱っこは1日1回と決めてる旦那。しかもその抱っこも3分程度。2歳の息子が「抱っこして」と言っても、「今日はもう終わりだよ! 1日1回と言っているよね!?」と。旦那が仕事のときはたくさん抱っこしてあげるけれど、旦那が休みの日は旦那が「抱っこは1日1回と決めたんだからダメ! 甘えさせるな!」と意味不明。遊びに行って歩き疲れて抱っこを求めても、一切抱っこしてあげないし。みなさんの旦那さんは、たくさん抱っこをしてあげていますか?』

抱き癖をつけたくないために、子どもを抱っこしないという旦那さん。他のママたちの旦那さんは、子どもをどのくらい抱っこしてあげているのでしょうか。

子どもを抱っこしたがらない旦那さんもいる

『うちの旦那はスキンシップをしたがらない。旦那本人が母親からの愛情を受けずに育ったから、愛し方が分からないんだと思う。旦那も義母も昔ながらの考えが抜けてなくて、「抱き癖がつくから、そんなに抱っこするな! 甘えて何もできない子になる」と言う。根本的に考え方が違うし、理解しようとしない。ちょっと抱っこするだけで何もできない子になるわけはない』

『そこまで極端ではないけれど、うちの夫もそうだった。昭和の育児という感じで、私にも強要するからよく対立していたし、今も育児の方針でときどき対立している。うちの子の場合は、愛情不足ですごく親に愛を求める子になったよ。もっともっと愛情を示してあげて、もっと上手に育児ができればと後悔したことが何度もあるよ』

「抱き癖」というのは、赤ちゃんが抱っこをしてもらっていないと泣き止まない、眠らない、あるいは、ママに抱っこされたときの安心感を子どもが覚えていることをいいます。他のママたちの旦那さんのなかにも、「抱き癖がついてはいけない」という考えを持っているために、子どもをあまり抱っこしない人がいるようです。

気にせず抱っこしてあげればいい

『たまに抱き癖と言うけれど、抱き癖ってどんなことなの? 子どもなんて抱っこが大好きなんだから、抱っこをたくさんしていいと思うけれどな』

『「この時期にたくさん抱っこをして愛情をたっぷり注ぐことが、後々の情緒の安定につながるから、抱き癖なんて気にせず抱っこしてあげてください」と保健師さんから言われなかった? かわいそうね、息子さん』

抱き癖なんてことは気にせずに子どもを抱っこしてあげればいいという意見が寄せられています。保健師さんから「抱っこをしてあげて」と言われたママもいて、抱っこは子どもにとても大切なことのようです。

旦那さんは面倒なだけでは?

『実際自分が面倒臭いだけだったりして』

『抱き癖がつくから抱っこしないのは親の都合じゃない? 子どもは欲しがっているのに』

子どもを抱っこしないのは、ただ単に旦那さんが面倒と感じているからなのかもしれません。それ以前に上手になだめることができなかった経験があって、自身を失っていたり、泣き止まない様子を負担に感じていたりするケースもあるのではないでしょうか。

子どもを抱っこできる期間は限られている。今を大切に

『いずれ抱っこなんてできなくなるんだ。高学年になったら、おんぶもできなくなる。今しかない!』

『抱っこをしています。抱き癖なんてつかないし、大きくなったら抱っこをさせてくれなくなるんだから、今存分に抱っこしますよ~(笑)』

子どもが大きくなったら、体重も重くなり、抱っこ自体、そう簡単にはできなくなるでしょうから、子どもとじっくりと触れ合えるのは今の時期だけかもしれません。この時間を大切にして、思う存分子どもを抱っこしてあげたいものですよね。

抱っこは子どもにとって大切なコミュニケーションのひとつ。抱き癖は気にせずに子どもを抱っこしてあげて

子どもを抱っこすると抱き癖がついてしまい、子どもの甘えにつながると考える旦那さんも少なくないようです。そのため投稿者さんの旦那さん同様に、子どもを抱っこする機会が少ないこともあるとのことでした。でも保健師さんから「抱っこをしてあげてください」と言われたママもいることから、抱っこは子どもにとって周りの人との大切なコミュニケーション方法なのかもしれません。抱っこで安心感を得てくれているのだとしたら、それは赤ちゃんや子どもがママやパパのことが大好きということでもあるでしょう。抱き癖などと気にしないで、思い切り抱っこをしてあげてくださいね。

文・こもも 編集・しのむ/blackcat

関連記事

抱き癖がつくと大変!?イマドキの抱っこ事情とは?
「赤ちゃんがちょっと泣いたくらいで抱くなんて!」と言われた経験があるママはいませんか? 特にお姑さんとの間でこういう話題になることが多いでしょう。
抱き癖、白湯、うつぶせ寝……義母や実母に育児方法を押し付けられて困ったことはある?
時代が進むとともに、今まで常識だと思っていたことが覆されたり、もっと便利な方法が出てきたりと情報が変化していくことがありますよね。しかし中には情報が古いまま、時が止まっている方もいるようです。...
抱っこします、だって抱っこしたいから!「抱き癖つくよ」へのママたちの回答とは #産後カルタ
「抱き癖」という言葉を聞いたことがあるママ、少なくないでしょう。辞書に掲載されているような言葉ではなく、昔からの子育ての中で言われてきた言葉のようです。「赤ちゃんが泣くと抱っこする、という動作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
抱き癖付くから抱っこは1日1回と決めてる旦那。