いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母から一般常識を教えてもらえず職場や義実家で辛い思いをしたママ。今後どうやってマナーや常識を覚えていけばいい?

pixta_38949784_M
実母から一般常識を教えてもらえなかったママから、投稿がありました。

『実母から一般常識を教えてもらえなかった人は、大人になってから苦労をしていませんか? 就職をして職場で食事会をしたときに、取り分けをせずに1人で勝手に好きな物を食べていたら、周りから呆れられました。結婚して義実家でご飯を食べたときに手伝わなかったら、後で義母から旦那伝てに嫌味を言われました。その他にもたくさんあります。友達や周りから「ちゃんとお母さんから教えてもらわなかったの?」とよく聞かれます。そういった一般常識はちゃんとお母さんから教えてもらえましたか?』

投稿者さんは実母から一般的な常識を教わってこなかったために、大人になってから苦労をしているようです。ママスタコミュニティのママの中にも、投稿者さんと同じような境遇の人はいるのでしょうか。

「私も教えてもらえなかった」投稿者さんと同じ思いをしたママたち

『あー私もだなぁ。人として最低限のことというか、基本的なことができなくて、嫌われたり職場で苦労したりしたな』

『まさに私もそう。それはそれは苦労した』

投稿者さんと同じように実母から一般的な常識を教えてもらえなかったために、職場などで苦労をしたママもいるようです。場合によっては他の人から嫌われてしまうこともあるようで、辛い思いをしたことがコメントからわかります。

一般常識ではなく「気遣い」なのでは?

『取り分けや義実家のことは、常識というか気遣いだよね』

『常識というより、相手の立場になって物事を考えられないんじゃない?』

投稿者さんの職場や義実家での振る舞いは、一般的な常識ではなく気遣いなのでは? との意見がありました。投稿者さんは相手がどんな気持ちなのかを考えたり、相手の立場になって行動するのが苦手なのかもしれません。

一般常識はどうやって身につければいい?

周りの人の行動を真似する

『私も教えられていないので、周りの甲斐甲斐しい人を見て真似するようにしています』

『私も放置子に近かったから教えてもらっていないけれど、他人を見たり友達や職場のおばちゃんとかに聞いたりしながら覚えたよ』

周りの人の行動を観察して、それを真似することで常識を覚えたママもいるようです。わからないことを直接聞ける人が近くにいると、しっかりと教えてもらうこともできそうですね。

ネットで調べたり本を読んだりする

『ネットで調べまくっているよ。曽祖母のお葬式に娘(私)に花柄のカラフルなワンピースを着させる母だし、いろいろ信用できない。行事のルールとかマナーなどは行事前にネットで検索している』

『お母さんのせいにしないで、オトナ女子のマナー本とかが書店で売ってるので、それを購入して勉強したほうが投稿者さんのためだと思いますよ』

親から常識的なことを教えてもらえなかったママは、ネットで調べて対応しているそうです。またマナーに関する本を読んで勉強するのもいいでしょう。

自分の失敗は子育てに活かせる。自分の子どもには常識をしっかり教えてあげよう

『マナーも教えられていない私を見る、あのバカにしたような軽蔑したような、何ともいえない他人の目や表情が忘れられない、今でも。だから子どもには、私が教えられることはできるだけ教えている』

投稿者さんは母親から常識やマナーを教えてもらえずに、職場や義実家で苦労をしたそうです。同じような経験があるママのなかには、周りの人の行動を見たり、知人に聞いたりすることで常識を覚えた人もいました。また行事の前にネットで調べたり、マナーの本を読んで勉強するのもいいでしょう。

そして身につけたマナーや常識は、自分の子どもにも教えていくことが大切ですね。自分が辛い思いをしたからこそ子どもにはちゃんと教えよう、恥をかかせないようにしようという気持ちが湧いてくるのはないでしょうか。投稿者さんも、これから常識を覚えることができるでしょう。覚えたマナーや一般常識をお子さんに教えていけるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
子どものお下がりをもらったら、お礼をする?しない?ママたちが考える「常識」とは
ぐんぐんと大きくなる子どもの成長は喜ばしいもの。しかし一方で、すぐにサイズアウトしてしまうお洋服や、一時しか使わない体操服や制服などに、頭を悩ませてしまったママも少なくないのではないでしょうか。そ...
お宮参りに来ないと言った義母。ママの実母が赤ちゃんを抱いた写真を見てご立腹に納得できない!
赤ちゃんが産まれた後のお宮参り。お祝いということもあって、旦那さんとママの両方の親が参加することが多いようですね。でもどうしてもはずせない用事があったり、健康上の問題で参加ができないこともあるかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母から一般常識を教えてもらえなかった人