いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「知りたい!本当に便利なの?」ネットスーパーの3つの疑問

pixta_59418049_M

食材や日用品を購入するためにスーパーに出向くママも多いことでしょう。しかしお仕事が終わるのが遅かったりすると、「営業時間に間に合わない!」と焦ることもありますよね。あるママさんはネットで商品を注文して届けてもらえる「ネットスーパー」に興味を持ち、実際に利用したことがあるママさんたちに聞きたいことがあると質問してくれました。

『我が家は母子家庭です。仕事は休めないし帰りが遅く、スーパーへの食材の買い出しは娘と息子(小6と中1)にお願いしています。子どもには負担だよね。ネットスーパーって自分で手に取って選べないと思うのだけれど、変なものが届いたりしない? 自分が家にいなくても受け取りはできる?』

毎日フルタイムで遅くまで働き、忙しさのあまり子どもにスーパーへの買い出しを頼んでいるというママさん。しかしお子さんたちも習い事や部活などがあれば帰宅時間が遅くなることもあるでしょう。その上さらに食品の買い出しを頼むのは、ママさんも心配ですし心苦しくもありますよね。

ネットスーパーはとっても便利!

ママさんが興味を持ったネットスーパーは、あらかじめ欲しい商品をネットから注文しておけば、指定された日時に自宅まで商品を届けてくれるシステムだそう。利用している多くのママさんたちが、ネットスーパーは「とても便利」だと答えてくれています。

『1回使ってみると楽すぎる!』

『良い食材が届くし、その辺のスーパーに行くより役立っているよ』

『私は信頼してとても便利に使っている!』

『日用品からラグとかまでネットスーパーだわー。ネットでポチ、便利』

『ネットスーパーで一定額以上は送料無料。子どもが小さいから助かる』

『私もネットスーパー。小さい子どもがいて、歩きたがるし買い物なんて行けない』

スーパーの営業時間を気にせずに済む、わざわざ買い出しに行かなくて良いという点がママさんたちに気に入られているようですね。寒い冬や暑い夏に外出をせずとも、家でネット注文をして届けてくれるのを待つだけで良いとのこと。忙しく働くママさんだけでなく、小さい子どもがいて外出が大変なママさんなどにも重宝されているようです。

知りたい!ネットスーパーの3つ疑問

相談してくれたママさんは届く商品の状態や、受け取りの仕方について具体的に知りたいとのこと。今回はネットスーパーを利用しているママさんたちに、ネットスーパーにまつわる3つのの疑問点について答えてもらいました!

1.届く食材の状態はどう?

スーパーに出向けば、実際に自分で商品を目で見て選ぶことができます。他のものよりも小さな野菜や、賞味期限が短い見切り品などを避けて購入することもできるでしょう。ネットスーパーだと商品を選ぶのは店員さんであるため、利用したことのないママさんには「はずれの商品が届くのでは……」との不安もあるようですね。しかし経験者のママさんたちからはまったく逆の言葉が寄せられています。

『ネットスーパーで状態の悪い野菜とか届いたことないよ!』

『知り合いがスーパーで働いているんだけれど、ネットスーパーの商品選びはとてもとても気を使っているって言っていたよ! お客様が直接見られないから当たり前と言っていた』

『たまに利用するけれど、状態が悪いものが届いたことないよ。注文した商品が期限間近の見切り品しか残ってない場合も、見切り品でもいいか商品自体をキャンセルするか先に電話をくれる』

『気に入らなかったら無料で交換できるお店もあるよ!』

もしネットスーパーで状態が悪い商品が届いたら、もうそのお店を利用したくなくなってしまうかもしれませんね。そのため店員さんによる商品選びはそのスーパーの信頼にもつながるとのこと。これまでに利用していて状態が悪い商品が届いたことはないという声が相次ぎました。中には商品を交換できるようなシステムを用いている店舗もあるようなので、心配な場合はそういったサービスを重視して利用するネットスーパーを選ぶと良さそうですよ。

2.誰も家にいなくても受け取りはできる?

相談してくれたママさんは帰りが夜遅いとのことで、ネットスーパーの指定時間帯に間に合わない可能性もあるのではと心配していました。家に誰もいなくても商品を届けてもらうことはできるのでしょうか?

『うちが使っているネットスーパーは置き配というサービスがあるよ。初回はお休みの日に一度頼んでみたら?』

『玄関前に置いてもらえるようなシステムがあるよ』

『置いて行ってもらえれば、会わなくていいからいいよ』

スーパーによってはクレジットカードなどで支払いを済ませておけば、直接受け取らなくても玄関前に置いて行ってくれるようなサービスを実施しているようです。また夜遅くの時間帯に対応しているネットスーパーもあると教えてくれるママさんもいました。

『ママさんの帰宅時間、最終便とかでも間に合わないかな?』

『夜に配達してもらうとか、置き配してもらうとか、やり方はあると思うよ』

お子さんはまだ小6と中1とのことなので、ママが在宅の時間帯に届けてもらう、あるいは玄関先に商品を置いて行ってもらうという方法が安心なのではないでしょうか。

3.ネットスーパーをどう活用している?

『お弁当が毎日お昼に届くから、私が仕事の日、子どものお昼ご飯の心配はなく
助かってる』

『ネットスーパー使ってるよー。冷凍食品やセールの野菜、肉、日用品のまとめ買いしたいときは利用する』

『母子手帳提示してネットスーパーの子育て割引を利用しています。スーパーに行くと下の子はベビーカー、上の子は私と同じカゴ持たせてもよく走り回ってもう絶対無理なので』

ネットスーパーには、実施している会社や店舗によってさまざまなサービスの違いがあるようです。自分で商品を選んで注文するシステムの他にも、毎週決められたレシピのメニューが届く、毎日日替わりのお弁当が届くなどのシステムもあるそう。住んでいる地域でどんなネットスーパーがあるのか、自分の家の場合はどこが使い勝手が良いのかなど、まずは検討してみると良いのかもしれませんね。今回のママさんたちのアドバイスを、ぜひネットスーパーを選ぶ参考に役立ててくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

スーパーの“はしご”はする?みんなが食費で節約していることは
みなさんは節約をしていますか? 「どこかの費用を節約したいな」と感じたとき、食費に目を向けるママもいることでしょう。あるママさんから、みなさんはどのように食費を節約しているのかという質問が届き...
家計を助けるスーパーの半額商品。みんなは買う?買わない?無駄を減らす賢い買い方とは
食品を売るスーパーでは、夕方になると値下げのシールが貼られることがありますね。お弁当やお惣菜など、その日の内に食べないといたんでしまうものや、賞味期限が間近の食品が割引の対象になるようです。安くな...
年末にスーパーで食材の買いだめをする?買いだめをする派のママとしない派のママ、それぞれの理由とは?
みなさん、年始はおせち料理を作りますか? それ以外にもどのようなメニューにするか予定を立てていますか? 自宅で料理を作るのに備え、年内に買いだめをしているママもいれば、年末年始でもいつも通り「...
参考トピ (by ママスタジアム
ネットスーパーとか利用するべきかなぁ
ネットスーパーや宅配メインで生活している方