いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末にスーパーで食材の買いだめをする?買いだめをする派のママとしない派のママ、それぞれの理由とは?

pixta_49568456_M

みなさん、年始はおせち料理を作りますか? それ以外にもどのようなメニューにするか予定を立てていますか? 自宅で料理を作るのに備え、年内に買いだめをしているママもいれば、年末年始でもいつも通り「食材がなくなったら買いに行けばいいか」と考えているママもいるかもしれませんね。ママスタBBSに集まるママたちは様々な理由から二派に分かれました。まずは発信源となったママのコメントを見てみましょう。

『年末にスーパーで買いだめってしますか? 最近また元旦はお休みをするスーパーが増えつつあるけれど、反対に年中無休で営業しているスーパーもまだまだあるから、買いだめしなくてもやり過ごせそうな気がしています』

買いだめをするママ、買いだめをしないママ、それぞれのママたちなりの理由が寄せられたので、「今年はどうしようかなぁ」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

「だから私は年末に買いだめをしています!」というママたち

まずは年末に「買いだめをする」と答えてくれたママたちのコメントを見ていきましょう。

「お正月くらい出歩きたくない。ゆっくりさせてほしい~!」

『正月早々買い物に行きたくないから、買いだめをする。買いだめしたところで3日しか持たないのが残念だけど……』

『元旦くらい引きこもりたいから、2日分ほど買いだめする。灯油も忘れずに買っておきます~』

『なぜせっかくダラダラできるこの時期に買いだめをしておかないの!? お正月は2~3日くらい家でゆっくりしたくない? 買物に行くのも面倒だし、1年の始まりくらいゆっくりさせて!』

お正月は買物にも行きたくない、外食にも行きたくない、動きたくない、出かけたくない……とママたちが1年のうち唯一堂々とないない尽くしで過ごせる(かもしれない)期間。「絶対に家にこもっていたいから年末に買いだめをしておくのだ」という強い意志、むしろ宣言とも取れるコメントが目立ちます。お正月は“家で待ったりしたい”と考えているママが多いことがわかりますね。

「『正月にお金を使ってはいけない』という昔からの言い伝えをいまだに守っています」

『「元旦はお金使ってはいけない」って曾祖母からの教えがあるから、年が変わる前に買いだめしている』

『「お正月にお金を使うとその1年お金が出ていく」と聞いたことない? 迷信かもしれないけれど、私、そういうのを気にするタイプだから、三が日はお金を使わないようにしている』

「元旦にお金を使ってはいけない」という昔からの言い伝えを信じ、買いだめをしておいて、お正月にはお金を使わないようにするというコメントもありました。どうやら“お賽銭以外にお金を使うとその1年は財布からお金が出ていくとかお金が溜まらないようになる”ということのようです。信じるか信じないかは個人によって違いがありそうですね。

「だから私は年末に買いだめをしません!」というママたち

次に「買いだめをしない」と答えてくれたママの理由を見ていきましょう。

「外食をに出かけるかもしれないので」

『買いだめはしない。出かけて家で食べなかったりするかもしれないし。そもそもおせち料理は食べないから作らない。レストランはどこかしら開いているし』

お正月は家族が集まったり、親戚が来たりすることもあるので、突然外食になったり出前を取ったりする可能性もありますよね。そのため、食材を余らせないためにも、まとめ買いをしないようにしているママもいるようです。

「お正月にも空いているスーパーがあるから」

『全然しないよ。近所には元旦から営業しているスーパーもあるし』

『昔と比べ年末年始とかスーパーの開店状況を心配しなくてよくなったから、しない』

昔に比べると、24時間営業のコンビニや深夜までやっているスーパーが増えましたよね。三が日じゅう営業しているスーパーも多くなりました。そのため、わざわざ買いだめをせずともなくなったら購入すればいいと考えるママもいるようですよ。ただ、来年あたりからは試験的に、年末年始にお休みになるコンビニがあるように、今後はスーパーもどうなっていくかわかりません。

「年末は設定価格が高い気がします!」

『年末はなんかお正月ムードに便乗してか、お正月に関係ないものまでまとめて少し高く設定している気がするのよね。年末に入る少し前の安いうちに、日持ちするものだけちょっと多めに買っておくくらいにしているかも』

『年末はお正月価格だから高いよー』

地域や場所によっても異なるかもしれませんが、年末は“お正月価格”で物価が高い気がするといった声もありました。そのため、年末よりも早めにわずかながら買いだめをしたり、年末の買いだめ自体をしない選択をしているママも多いようですよ。
年末にまとめ買いをするかどうかは、年始の予定や、近くに三が日開いているスーパーがあるかどうかでも異なってくるのではないでしょうか。「近くにスーパーがあるから」と油断していたら休業で、わざわざ遠くのスーパーまで足を運ばないといけなかったり、外食となって無駄な出費につながるなんてこともあるので、近くのスーパーの予定を確認しておくと安心ですよ。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

1日の食費が10万円!?出費がかさむ年末年始に節約できますか?
年末は大掃除や年賀状作成、年越しそばにお節料理作りなど、やることがたくさんあって慌ただしく過ぎてしまいますね。普段とは違って特別な物が必要になることも多いため、あれこれ買い求めているうちに、ずいぶん予...
ママたちの年末年始のお財布事情。「自宅で」の節約派が多数!
2018年の年末、景気拡大の期間が、57ヶ月続いた『いざなぎ景気』を超えたと内閣府から発表されました。「たまに『いざなぎ景気』って耳にするけど、いったい何?」というママもいるかもしれません。『...
今年こそ節約生活!メルカリがママにオススメな理由
新しい年が始まりました。2019年から消費税も上がり、家計の負担を実感しているママもいるのではないでしょうか? 今年こそは家計のムダを見直して、損になる買い物はしないよう、賢く節約していきたいもの...
参考トピ (by ママスタジアム
みんな年末にスーパーで買い溜めするの?