いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スーパーの“はしご”はする?みんなが食費で節約していることは

pixta_33224862_M

みなさんは節約をしていますか? 「どこかの費用を節約したいな」と感じたとき、食費に目を向けるママもいることでしょう。あるママさんから、みなさんはどのように食費を節約しているのかという質問が届きました。

『みんなはどの程度食費の節約をしているの? より安い食材を求めて、スーパーをはしごしたりする?』

それでは早速、みなさんがどのように節約をしているのか見ていきましょう。

スーパーの“はしご”をするママしないママそれぞれの理由

「より安い食材を求めて、スーパーをはしごしたりする?」という質問に対して、しないという声とするという声がありました。それぞれ理由があるようなのでご紹介します。

するママ

『自転車をおいたまま徒歩で移動できる範囲内のスーパーへならはしごする。欲しい肉が袋入りの冷凍タイプ
しかないときなどお肉だけよそに買いに行ったりもするから、そのついでに』

『商品ごとに安い店をだいたい把握しているから、買うものごとにはしごしています。でもわざわざ遠くへは行かない。近場でより安いのをって感じです』

はしごしたいスーパーも比較的近くにある場合や、自転車で移動できる範囲内にある場合ははしごをしている印象です。「どこのお店はこの食材が安い」とリサーチができているのであれば、とてもお得に買い物をすることができますね。

しないママ

『面倒だからはしごはしない』

『していない。時間と労力の節約のために』

『スーパーはしごするとガソリン代がかかるからしない』

疲れている日など、安い分の差額と時間&労力を天秤にかけたくなりますよね。例えば、スーパーをはしごして多少安い食材を購入することができたとしても、その時間分パートなどを入れて収入を得た方が結果的に生活が豊かになることもあるかもしれません。移動は主に自動車というママはガソリン代も考慮しているようです。

食費の節約エトセトラ……

他にどんな方法で食費の節約アイデアがあるのでしょう?

購入した食材は無駄にしない

『買ったものを無駄にせず使いきるくらいかな』

『余りものは冷凍するなど、食材はひとつも腐らせない。』

シンプルなことのようでとても大切なことですね。

その日に冷蔵庫にあるものでレシピを考える

余らせないに限りますね。特売などの文字に踊らされてつい買いすぎてしまい、結果、無駄にしたというのはよく聞く話です。

外食をしない

『外食はほぼしない。果物を買わない』

『外での食事の回数や金額を調整すると、5,000円~10,000円節約できる月がある』

外食をすると、家族3人だとしてもランチで2,000円ほどかかることがありますよね。ディナーだと5,000~10,000円近くすることもあるのではないでしょうか。週に1度の外食でも、月にならせば大きな出費へとつながっているはず。外食をしないことが大きな節約方法だと考えている方も多くいました。

出来和えのものばかりを買ったりコンビニを多用したりしない

『弁当や惣菜を買わない』

『コンビニも行かない』

スーパーとコンビニの商品価格の差が縮まってきてはいるようですが、それでも、まだまだスーパーで購入するほうが安く済むケースがほとんど。コンビニに入ったら最後、コーヒーやスナック菓子、お弁当などをつい買ってしまうという経験があるママもいるはず。気を付けたいものです。

少々遠くても激安スーパーがあればそこに通う

『一番近いスーパーは徒歩5分のところにあるけれど、安くて鮮度の良いスーパーが車で20分のところにあるからなんとしてでもそこまで行く』

『この間スライス干し椎茸が欲しかったのだけれども、近所のスーパーでは少量のわりに500円近くしたから、車で5分の直売所まで行った。たっぷり入って300円だった』

チラシやホームページをこまめにチェックして、商品価格や特売日を把握しておいたり、ママ友からの情報をもらったりし、安いスーパーはリスト化しておきたいですね。

その他にもこんな節約方法が!

この他にもさまざまな節約方法が寄せられています!

『買物は週末1回まとめ買い。買物の回数が増えるたびに余計なものを買ってしまう性格だから、この方法が私にとっては1番の節約』

『なんでもあまりストックしないようにしている』

『半額商品を見て献立を決める(笑)。5%や10%オフの日に食品をまとめ買い』

『スーパーは割引きの曜日にまとめ買い。お肉はタイムセールの時間帯に買いに行く』

余計な物を買ってしまう性格だからまとめ買いをすることが節約だと感じているママもいれば、ストックがあればドンドンと使ってしまう性格がから余計なものは買わないようにするというママもいるようです。ここのあたりは性格によるのかもしれませんね。ライフサイクルによってがまとめ買いが効率がいいと考えるママは、特売日にお肉など冷凍できるものを多めに買って小分けにし、冷凍庫にストックしておいたりするようです。

どうでしょう? 家族やママ自身にあった節約方法は見つかりましたか?

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

週1回買い物をしている人が実践する4つの”食費節約術”とは?
節約をしたいと思ったら、食費を削ることはできないかと考えるママさんもいることでしょう。余計な食材を購入していないか、買ったけれど使っていない食材があるのではないかなど、買い物の仕方を検討するママさ...
贅沢していないのに食費が月10万円超え……。食費が高い3つのワケとは?
みなさん、月々の食費はいくらでしょうか? 「家族の食費は平均○○円」なんて書いてある雑誌などがあると「え! うちはもっとする!」と他の世帯の食費の安さに驚くこともあるのではないでしょうか。ある...
肉が足りない!でもいっぱい食べてもらいたい!節約しながら子どもが満足できるお肉料理は?
「どこに入るの?」と親が思うほど、育ち盛りの子どもたちはたくさん食べるようになりますよね。子どもの成長に伴って食べる量が増えてくると……食費もどんどん増えていきます。美味しく食べてもらえるため...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなどの程度の節約してるの?