いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

贅沢していないのに食費が月10万円超え……。食費が高い3つのワケとは?

pixta_46031302_M

みなさん、月々の食費はいくらでしょうか? 「家族の食費は平均○○円」なんて書いてある雑誌などがあると「え! うちはもっとする!」と他の世帯の食費の安さに驚くこともあるのではないでしょうか。ある投稿者も、食費についての悩みを相談しています。

『贅沢していないのに、食費が月10万円超え……。なんでだろう。家計簿を付けているけれど無駄なものは買っていない。家族4人、食欲旺盛な子がいる訳でも、旦那がめちゃめちゃ食べる訳でもない。みんなはこんなに掛かっている?』

特に贅沢しているわけでも、たくさん食べているわけでもないのに食費が月に10万円を超えるという投稿者。この金額は妥当なのかどうか、他の家庭の月々の食費が気になっているようです。

「食費が月10万円を越える」家庭は多い

ママスタコミュニティでは、「食費が月10万円を越える」と回答している方は約8割。子どもが大きくなって食べ盛りになると食費が15万円を超すご家庭もあるようです。中には、食費が少ない人はお米などを親にもらっているからではないか? と推測するコメントもありました。

『雑誌とかで食費3万円とかあるのを見て、なんでうちはこんなにかかるんだろうと不思議だったけど、そんな家庭はお米とか野菜とかいろいろ親からもらったりしているみたいだね』

『家族4人なら、普通に越えるよ。うち中高の男の子3人いて、1人は寮生だから今は4人暮らしだけど、普通に贅沢してなくて17万円とか食費はかかるよ。外食したら20万円』

『かかるよ。かなり意識して節約しないとそうなると思うよ。我が家も4人家族でまだ子どもが小さいのに15万円くらい掛かっている』

『2人でも贅沢なしに5、6万かかるから4人家族ならかかると思う』

贅沢していないのに食費が高いワケとは?

ただ、コメントの中には食費が安い家庭もあることは事実。食事が高い家庭と安い家庭の違いはどんなところにあるのでしょうか?

1.外食や嗜好品を含むと食費も上がる

『外食費も食費に入れている? うちは外食が多いし、お酒も飲むから毎月10万円は絶対に超える』

『2歳と0歳だけど6~7万は毎月かかっているから、外食沢山したりしてたら普通にいくんじゃない? うちはアイスとか嗜好品にお金かかっているかも。夫婦してここ最近毎日夜アイス1つ食べるのが日課。あと平日の昼よく私の分は買ってきちゃうからかな』

外食をすればしただけ食費が高くなる場合もあるでしょう。また、アルコールなどの嗜好品が好きな人が家族にいればその分の食費は上がります。それに外食や嗜好品を食費として含むかどうかもご家庭によって異なるケースもあるようです。嗜好品はお小遣いから支払うなど家庭によってルールが違うのでしょう。食費を上げる要因である外食や嗜好品を食費として計算するのかどうかによって金額に差が出ますね。

2.選ぶ食材によっても値段が上がる

『うちもそう。スーパーで広告の品! とかを中心に買ったりせず、食べたいものを食べるから。投稿者も特に節約してないんじゃない?』

『私も4人家族で子どもは少食なのに食費が高いなと思っていたら、食材のひとつひとつが高いものだった。お肉やお魚、フルーツ、野菜は新鮮で産地も選んでいたし、それ以外も添加物が少ないものとかを選んでいた。自分では意識していなくて、他所のお宅に行ったとき、プライベートブランドの食材などがあって、値段を聞いて驚いた』

『こだわった調味料や産地、パン屋のパン、果物よく買うなら食費が上がる。うちも同じだから』

食費が高い人は、無添加にこだわるなどより良い食材にこだわっている可能性があるというコメントが多々ありました。野菜やお肉は新鮮さや産地などを基準に選ぶと高額になることもありますし、たとえば塩ひとつとっても種類が豊富で高額なものもありますよね。節約したい場合は、広告の品などからお買い得な商品を選んだりする工夫が必要なようです。

3.子どもの長期休みは食費が上がる

『夏休み冬休みは余計に増えますよ』

『お昼ご飯も夏休みとかの長期休みならいつもよりもかかっているよねー』

子どもの長期休み中はお昼代がかかるために食費が上がるというコメントもありました。出先でそのまま外食をする機会も増えるため、長期休みがあるシーズンは他の月の食費の平均値とは違う点に注意したいですね。

10万円を超える食費が周りと比べて高いか安いか知りたいときは、まず外食費や嗜好品込みかどうか確認する必要がありそうです。また、自分では無駄遣いをしていないと思っていも、意外と食材の選び方などにこだわっている可能性があるので、節約したい方は見直すポイントの一つとして検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

食費毎月4万円で足りる?ママたちのリアルな食費事情
毎月の食費、いくらかかっていますか? よく主婦系雑誌で「食費月3~4万円」という特集があるけど、本当にそれくらいの金額でやりくりできている人っているのでしょうか。ママたちのリアルな意見を聞いてみま...
食費に医療費、大きくなるお腹に合わせた洋服……。妊娠中、何にお金がかかりましたか?節約の方法も伝授
「妊娠をするといろいろとお金がかかるんだろうな……」。なんとなく予想はしていたことかもしれませんが、実際に妊娠をすると想像以上にいろいろなことで出費がかさむものです。ママスタコミュニティにも妊...
毎月の食費、いくらですか?聞いてみたいママたちの「食費事情」
毎月の家計のやりくり、大変ですよね。収入や家族構成などで出費が異なるのは想像がつきますが、よそのお宅が一体どれぐらいでやりくりしているのか気になるものです。そのような毎月の出費の中でママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
贅沢してないのに、食費が月10万越え