いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

和気あいあいの職場を辞めるのがつらい。悲しい気持ちのママが気持ちを切り替える方法はあるのか

pixta_45179497_M
職場の雰囲気が良くて、仕事を辞めるのがつらいというママから投稿がありました。

『今の職場に勤めて12年が経ちます。来年夫の転勤で引っ越すため、辞めないといけなくなりました。この12年、いろいろありました。楽しい時期はもちろん、ゴタゴタにあう時期もたくさん。でも平日は朝から晩まで仕事なので、ずっと一緒に過ごしてきました。みんなで物を作り上げる職場だから、一致団結している感じも好きだった。辞める挨拶をするとき、心の底から泣いてしまいそうだよ。辞めるのがつらすぎる。来年なのにもう寂しい』

投稿者さんは旦那さんの転勤で、今の職場を辞めることになるとのことです。職場のみんなと別れるのがつらい気持ちを打ち明けてくれています。投稿者さんの切ない投稿に、他のママたちはどんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

「いい財産になるね!」投稿者さんをねぎらうママたち

『みんなとも和気あいあいとやっていたと感じるよ。きっとみんなも、あなたが去って寂しいと思うよ。辞めても良い思い出ばかりのはず。人生の中でいい経験をしましたね。お疲れ様でした!』

『そんな風に思える環境で働けたことは、素晴らしい財産になりますね。投稿者さんの努力の賜物です』

投稿者さんの気持ちを踏まえて、他のママからは「いい経験をしたね」「財産になりますね」など、あたたかい言葉が寄せられています。職場の雰囲気もよくて、みんなが仲良く仕事をしている光景が想像できますね。

素敵な職場でうらやましいという声も

『そんな職場に出会えるなんて素晴らしいことだね。不満が多い人の方がたくさんいるだろうに。うらやましいです』

『うらやましい。私は今、人生初最悪の人間関係で、病気になって引きこもり。パワハラなんだけれど、どんどん人が辞めていく。次から次へとターゲットがかわる。こんな職場は初めてだからうらやましい。人間関係に絶望していたけれど、投稿者さんの話を聞いて、まだまだこれからかなと思えた。ありがとう』

職場に不満を感じる人が少なくないとおもわれる中、素晴らしい職場で働いている投稿者さんをうらやましく感じるママたちがいました。人間関係に悩んでいるママは、投稿者さんの言葉を見て前向きな気持ちになれた様子です。

気持ちを切り替える方法とは

家族が大切と考える

『家族が大事。仕方ない』

今の職場を辞めるのがつらい投稿者さんですが、いつまでも悲しんでいるわけにはいきませんね。気持ちの切り替えも必要でしょう。気持ちを切り替える方法の1つとして「家族のため」と考えてみてはいかがでしょうか。旦那さんの転勤について行くことが、家族が一緒にいるためには必要なことですよね。

人生の流れだと考える

『人生の流れがあるじゃん。それに逆らってもいいことはない、転勤がその流れなんだよ。無理して今の職場にいても、今のようには行かなかったということだよ。いい思い出で終われる方がいい、流れに逆らわずに前向きにね』

旦那さんが転勤になるのも投稿者さんの人生の流れと思うことで、気持ちの切り替えができるかもしれません。哲学的な考えにはなりますが、流れに逆らうよりも素晴らしい思い出のまま終わらせる方が、投稿者さんにとってもいいのかもしれません。

辞めるまでにはまだ時間があるから、もっと楽しもうと考える

『辞めるのが来年なら、まだ時間がある。たくさんいい思い出を作ったらいいじゃん』

投稿者さんが仕事を辞めるまでには、まだ時間があります。辞めるまでの間悲しい気持ちでいるよりも、職場のみんなと楽しく過ごしていい思い出を作るのもいいのではないでしょうか。

別れはつらいけれど笑顔を忘れずに。楽しい思い出をたくさん作って

職場のみんなと別れるのがつらいという投稿者さんですが、他のママからは「人生の財産になるね」「うらやましい」など、あたたかい言葉が寄せられました。いずれやってくる別れに関しては、家族が第一と考えることで悲しさも和らぐかもしれません。それに仕事を辞めるまでにはまだ時間があります。いい思い出をもっとたくさん作ろうと、前向きに考えることも大切でしょう。投稿者さんが悲しんでいたら、他のみんなも寂しい思いをしてしまうかもしれません。今後も積極的にみんなと話をして、笑顔で最後まで楽しく過ごせるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

念願のマイホームを買ったはずなのに……実際に住んでわかった、後悔している点は?
お金を貯めてやっとのことで手に入れたマイホーム。頭金を貯めるための日々の節約や、幼い子がいながらの引っ越しは大変だったけれど、夢のマイホームに住むためだと思えば頑張れたというママもいるのでは?...
旦那の転職先は、自宅から片道6時間の場所……単身赴任をしてもらう?それとも一家で引っ越す?
旦那さんが単身赴任をしているという方もいるのではないでしょうか。なかには単身赴任によって家族が離れて暮らしていることでの不安や、旦那さんとなかなか会えないさみしさ、そして二重生活での生活費の負担な...
長男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは
「長男と結婚したら相手の親の介護をする」ことが当然とみなされる地域やご家庭もありますよね。賛否両論あるかもしれませんが、なんとなく「旦那さんは長男だし、義両親の介護をするかも」と感じている人も...
参考トピ (by ママスタジアム
今の職場に勤めて12年