いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の転職先は、自宅から片道6時間の場所……単身赴任をしてもらう?それとも一家で引っ越す?

pixta_21833765_M
旦那さんが単身赴任をしているという方もいるのではないでしょうか。なかには単身赴任によって家族が離れて暮らしていることでの不安や、旦那さんとなかなか会えないさみしさ、そして二重生活での生活費の負担などに悩んでいる方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに寄せられた相談も、旦那さんの単身赴任に関するものでした。

『旦那さんが遠いところに単身赴任している人はいますか? 旦那が転職を考えているのですが、転職したら片道6時間くらいの遠方に単身赴任することとなります。でも手当ては厚く、給料もかなり増えます。休みの少ない会社みたいなので、帰ってこられない月もありそう。子育てもしているし、私が耐えられるかな? お金は必要ですが悩んでいます』

小学校低学年と年中のお子さんを持つ投稿者さん。旦那さんが転職を考えているようですが、実際に転職するとなると遠方へ単身赴任となるようです。なんとその距離は片道6時間! そんなに遠いと、家族で会える時間も限られてきそうですね……。悩む投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのみなさんからは、旦那さんが単身赴任することに対して賛成派と反対派、大きく分けて2つの意見が聞こえてきました。

難しく考えなくてもなんとかなる!「賛成派」

『旦那さんは単身赴任でも1人でやっていけるの? 旦那さんが大丈夫なら、いいんじゃない? 給料も増えるみたいだし。育児の方は、まあなんとかなるよ。これからどんどんお金が必要になってくるし、どこがで何かを妥協していかないとやっていけないよ』

『うちは車で片道2時間のところに旦那が単身赴任中だよ。下の子が年少で上が小3のときから。一緒にいくか迷ったけれど、上の子が「転校したくない」と言ったから単身赴任になった。帰ってくる日は、月に1~8回とかなりバラつきがあるけど慣れるよ』

まずご紹介したのは、単身赴任に対して「賛成派」のみなさんのコメントでした。「なんとかなる」「そのうち慣れる」など、なんとも心強い意見が並んでいますね。なかには「これからお金が必要になる時期だから、仕方がない」と、割り切っている姿勢も見受けられました。

うちも単身赴任です!ママたちのリアルな声

『新幹線で2時間の距離に単身赴任している。旦那の前職は今より忙しくて、子どもが幼児のときはワンオペ育児だったし、実家は遠くて身内がいないから育児の環境は今もあまり変わらない。ありがたいことに月2~3回自宅に帰ってきてくれる。私はワンオペ育児よりも、生活環境が変わるほうがストレス』

『うちは新幹線で5~6時間の距離に単身赴任中。もともと朝は早く夜も遅かったし、単身赴任になってからのほうが楽になった。確かに自分が体調を崩したり、用事で1人で出かけたいというタイミングで「こんなときに旦那がいたらなぁ~」と思うこともあるけれど、なんとかなっているよ』

『まったく育児をしない旦那だから、単身赴任してもらったら毎日が楽になったよ』

いま現在、旦那さんが単身赴任をしているという方たちの声も集まりました。さまざまな理由から、「単身赴任をしてもらうことで、逆に負担が減った」と考えている方も。単身赴任が家庭にとっていい方向に働いた例ですね。

『うちも片道4時間のところへ単身赴任しています。週末に連休を取れるときだけ帰ってくる感じ。慣れるし、週末しか会えないから喧嘩も減ったし、喧嘩しても会えない時間が解決してくれるので、楽だなーと思います』

単身赴任がきっかけで、夫婦間にいい距離感が保てるようになったと感じている方もいました。たとえ喧嘩をしてしまっても、離れている時間が2人を冷静にして、よりよい関係を築けるのかもしれませんね。

家族全員で引っ越しをしては?「反対派」

『いつまで単身赴任なの? 最初の数年だけなら行かせるけれど、ずっと勤務地が変わらないなら一緒に引っ越す』

『投稿者さんがついて行かないのはなんで? 転勤じゃなく、転職でしょ? 辞めない限りずっと単身赴任なんだよね? あなたより旦那さんがかわいそう』

『一緒に行けばいい話じゃないの?』

一方こちらは、単身赴任に「反対派」のみなさん。「転勤ではなく転職ならば、勤務地はずっと遠方のままなのでは?」との声もあり、単身赴任の期限が定められていないことに不安をおぼえる……との意見も一理ありますね。

「一緒に行ったほうがいい」理由とは?

『子どもが低学年なら一緒に行くなぁ、私なら。行かない理由は何かわからないけれど、親子がバラバラで暮らすのはあんまり良くない気がする』

『うちは転勤族で、子どもがまだ低学年と園児だから一緒についていっている。引っ越しより父親と別々に暮らすほうが嫌だって。私は単身赴任でも良かったけれど、子どもが一緒がいいと言うからね』

『お子さんが小さいのに単身赴任と決めたの? お子さんが小学生の間は家族一緒に暮らしたらいいのに。片道6時間なら月に1回会えたらいいほうだよね』

転職先について行ったほうかいい理由として最も多く挙げられたのは、「お子さんが小さいから」というものでした。お子さんが小さいときは一緒に過ごす時間もたくさんありますし、育児に父親が必要だと感じる場面も多くあるでしょう。投稿者さんのお父さまも単身赴任していたそうで、「父親が不在でもなんとかなると感じて育ったものの、父はどこか他人なようで寂しかった」と話しています。もしかしたらお子さんが小さいときだからこそ育めるものもあるのかもしれませんね。そのようないくつかの理由をふまえ、「子どもが小さいうちは家族がバラバラに暮らすことは避けたほうがいい」という理由が集まったのではないでしょうか。

旦那さんに単身赴任をしてもらうか、家族で引っ越しをするか……どちらにしても悩ましいものでしょう。夫婦だけではなくお子さんを交えてしっかりと話し合い、家族全員にとって最良の選択をしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

旦那の単身赴任は嬉しい?寂しい?離れて気づく今のベストな夫婦の距離感
旦那さんが単身赴任のため子どもと家庭を守るママさん、旦那さんがいなくて心細いですか? それとも……嬉しいですか? かつて「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、どうやら今の時代...
夫の単身赴任で思いがけず「ワンオペ育児のスリム化」が図れた話
私の夫の業務は朝から晩まで超多忙! 深夜12時に帰宅することもザラです。 一方の私はというと生後7か月の息子の世話に四苦八苦。息子はなんにでも興味津々でハイハイでどこまでも行くし、せっかく作った...
亭主元気で留守がいい?単身赴任中のママの本音
側にいるとちょっと面倒だけれど、離れたからこそ分かるパートナーのありがたさってあるのでしょうか? 「旦那さんが単身赴任なんて、楽でいいね~」とみんなに言われるけれど、実際は……? いつまでたっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
遠い県外に単身赴任