いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

亭主元気で留守がいい?単身赴任中のママの本音

IMG_9221
側にいるとちょっと面倒だけれど、離れたからこそ分かるパートナーのありがたさってあるのでしょうか?
「旦那さんが単身赴任なんて、楽でいいね~」とみんなに言われるけれど、実際は……?

いつまでたってもラブラブ? いないとさびしいです!

出張などの短期間ならいいけれど? 長期間ともなれば家事や育児などをすべてひとりでやることに。パパに甘えられなくて寂しいのはママも一緒です。

『私も日中仕事して、土日祝日などの休日も当然一人で子どもたちの相手をして。まぁそれなりに頑張ってる……って思える毎日なんだけど、

旦那が単身赴任中って知ると、みんな「ラクでいいねー!」って言うんだよね。

もともと旦那が大好きだし、何気ない会話もできなくて、やっぱり寂しい』

IMG_9223

『たまの出張ならイェーイ! だけど、単身赴任は絶対寂しい。全部一人でなんて、頑張ればできるけど寂しいよね』

『私も旦那が家にいないと嫌だ。けどそれは寂しいとかじゃなくて、子どもが三人いるしまだ小さいから手伝ってほしいから』

『単身赴任って聞いたら大変だねって思うけどなー。家事育児を1人でこなすんだし。子どもが高校生くらいとか実家が近くて頼れる環境なら楽かも? とは思うけど、やっぱり寂しいよね』

『実際、楽ではないよね。居なければ日々の家事負担は減るし、旦那への不満も無く愛おしいまま。でも孤独感や、自分しかいないってプレッシャーでホッと息抜きができない。

居れば日々の家事は大変だし、旦那へのイライラは増大。でも、いざというときの安心感はある。どっちもどっちかな 』

『言われる人にもよる。そこそこの人にならいいけど仲の良い友達や親姉妹からラクって言われるのはイヤだな』

本音と建て前? ひとりで頑張るママを応援しています

「楽でいいね」と声をかける人は、パートナーがいない分、ひとりで頑張っているママを応援&励ますつもりで言っている場合もあるそうですよ。

『ラクでいいね〜は、ラクな部分のこと言ってるんだよ。旦那が毎日いればそれなりにイラっとすることもあるんだから。それがなきゃある意味ラクだし。大変なこともあるだろうことなんて、誰でもわかると思うし建て前じゃないかなぁ』

『私も旦那が単身赴任なんて寂しすぎて嫌だなぁ。でも、実際に単身赴任を支えてる人の前では言えない。
寂しいでしょう? なんて聞くのも無神経だと思うから、相手も言うに困っての旦那がいない方が楽でいいね〜って会話になるのかもしれないね』

『うちの旦那は深夜帰りの早朝出勤だから、単身赴任って聞くと楽でいいなーって思う。深夜に食事の支度をして片付け、早朝に見送る。旦那も大変だけど、私はそこから子どもを見送り、仕事に行って帰ってきたら子どもの習い事の送迎。夕飯を作って子どもを寝かして、そこから家事。めちゃめちゃしんどいよ。

週に一度(今日)だけは休みだけど、旦那は疲れ果てていて休日も寝ていることが多いし、結局土日も私が子どもの面倒を見ている。ただ、私が体調不良のときの休日はいてくれるから助かっている。普通の時間に帰ってきて、休日も子どもを見てくれる旦那ならいないと寂しいかもね』

『私も寂しいだろうなぁとは思うけど、相手先は励ますとか謙遜とかの意味もあるかもね。楽でいいよねー、旦那がいても疲れるだけだものねーって。うちは旦那いるから寂しくないわ! なんて返すわけにもいかないだろうし』

『うちの旦那は海外に二〜三ヶ月行くことが頻繁にあるんだけど、旦那から時差の関係で真夜中~早朝にかけて毎日電話がくるからもうクタクタ。そんな意味では居ても居なくても疲れるよ。旦那さんが電話魔と化して、時間に関係なく鬼電してくるようなら、また考えが変わると思う』

IMG_9222

『感じ方は人それぞれだよね。もし友達が寂しがっていたら、気持ちに寄り添えるような人になりたいな、私は』

いない方が楽……と思いがちですが、やっぱり旦那様がいないと寂しく思うママもたくさんいらっしゃいました。コメントを読みながら、自分の旦那がもし単身赴任になったらと想像してみた方はどんな気持ちになったのでしょうか。

人それぞれに家庭状況や感じ方の違いがあると思いますので、あなたの周りにいる単身赴任を支えているママさんへの声かけには、ちょっとだけ気にかけてあげるといいのかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・くずり

関連記事

夫が突然「単身赴任」に!ついていくべきか、残るべきか判断する基準とは
ある日突然、旦那さんから「単身赴任」の宣告を受けたら、すぐに「ついていく!」と答えられますか? 『4月から旦那が関東に転勤になりました。今は関西に住んでいます。子供は来年から4年生と年中にな...
転勤族の悩み!ママたちが不安に感じる「子どもの転校問題」とは
旦那さんのお仕事による「転勤」。様々な家庭の事情を考慮して、旦那さんについていくと決めた時、一番不安に感じるのが子どもの転校ではないでしょうか。 一番の願いは「楽しく学校に通える」ようになること...
たまには誰か代わってほしい……。家事・育児に追われるママたちの「切実な叫び」とは?
離乳食作りやおむつ替えなどの子どものお世話に加えて、食事の準備や洗濯、すぐに散らかる部屋の掃除など、朝から晩までママはやらなければいけないことが盛りだくさん。 「たまには誰か代わってほしい……」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が単身赴任って知ると…