いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学生ママになる楽しみを教えてください。残り少ない園生活が名残惜しい……

pixta_34507729_M

幼稚園ではお遊戯会や作品の展覧会など、さまざまな行事があることが多いのではないでしょうか。可愛く踊ったり一生懸命頑張っていたりする子どもの姿はママさんたちから見てとても微笑ましいことでしょう。しかし小学生になってからも保護者の目から見て楽しいと思えるような行事はあるのか、あるママさんは不安に思っているそうです。

『小学校に入学したら子育てがつまらなくない? 可愛いお遊戯会もないし運動会も淡々と過ぎていく。幼稚園では毎月のようにあったイベントがほぼなくなるよね。また入園からやり直したい。何か楽しみある? これから入学するのだけれど憂鬱です。楽しみを教えてください』

幼稚園行事に比べて小学校行事は淡々としてつまらないのではないかと推測するママさん。果たして予想通りなのでしょうか? 先輩ママさんたちにお話を伺ってみましょう!

幼稚園とは違った楽しみがある!

『低学年のときの運動会は可愛い~。ダンスとか特に。あとやることが幼稚園とレベルが違うから見応えがある。私は小学校行事のほうが楽しいよ』

『えー! 私は幼稚園の参観と小学校の参観とかタイプが違って楽しかったけどなー』

『授業参観で、我が子が頑張る様子が見れる! 運動会も白熱しているよ』

幼稚園とは内容も雰囲気も違うけれど、小学校の行事はそれはそれで楽しいというコメントが寄せられました。例えば運動会ではダンスのクオリティが高かったり、今までは可愛かった我が子のかっこいい姿や勇ましい姿も見られることでしょう。

小学生になるとこんな楽しみも増える!

その他にも子どもが小学生になるとこんな楽しみが増える! といった声もありました。

親も白熱する部活や習い事

『週末の野球の試合。保護者関係や送迎は面倒だけど、試合を見るのは楽しい』

『発表会がある習い事でもさせるのはどう?』

お子さんが部活をするようになれば試合を見る機会が出てくるでしょうし、発表会などのある習い事をしている場合はその成果を見ることもできます。学校行事とは違ったところで子どもの成長を見るのも楽しいのではないでしょうか。

一緒に勉強をして楽しむママも

『中学受験したから一緒に勉強できて楽しかったよ』

『子どもの勉強をみるの、勉強できるの、すっごーく楽しいよ』

行事ではないけれど一緒に勉強をすることが楽しかったという声もありました。子どもに勉強を教えつつ自分も学生時代のおさらいをするなど、一緒に切磋琢磨していけることが楽しいのかもしれませんね。

自分の時間を楽しむチャンスと捉えてみては?

『少しずつ、自分の時間を作っていけば? 私は趣味的なものがあるから、それに時間を費やせるようになって、楽しみが増えたよ』

子どもが大きくなるにつれて幼稚園のときのような可愛い姿を楽しめる機会はどんどん少なくなっていきます。しかし子どもの成長した姿を見る楽しみも生まれますよね。仮に子どもの学校行事に楽しみを感じられないようになったとしても、子どもと共有できる楽しみを新たに探すこともできるのではないでしょうか。また子ども中心だった生活から少しずつシフトし、ママ自身の趣味を楽しんだり今までとは違った楽しみが見つけられるようになってくる可能性もあります。とはいえ可愛い我が子の姿を楽しめる今という時間。めいっぱいお子さんの可愛い姿を目に焼き付けて楽しんでくださいね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもの成長の速さにママの気持ちがついていかない……。「嬉しいけど寂しい」複雑な声が #産後カルタ
毎日子どもに向き合っているママたちだからこそ、子どもの小さな成長に気が付くものですよね。逆に毎日見ているからこそ、改めて子どもの月齢や年齢を意識したら「もうここまで成長したの!?」と驚き、とき...
子どもの成長は早い……!驚きと喜びと寂しさで複雑なママたち #産後カルタ
子どもは日々成長していきますね。一番近くで見守っていると言っても過言ではないママさえ気がつかないうちにできることがどんどん増えていきます。子どもの成長に驚きと喜びと寂しさを感じる複雑な親心を吐...
うれしい?寂しい?子どもが買い物についてこなくなる日
いつでもどこでもいっしょだった子どもも、小学生になりしばらくすると少しずつ親とは別行動をしはじめるようです。それまで「早く手から離れてほしいな」と思っていたママでも、そうした場面が増えてくるに...
参考トピ (by ママスタジアム
小学校入学したら