いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの成長は早い……!驚きと喜びと寂しさで複雑なママたち #産後カルタ

産後カルタ2019086

子どもは日々成長していきますね。一番近くで見守っていると言っても過言ではないママさえ気がつかないうちにできることがどんどん増えていきます。子どもの成長に驚きと喜びと寂しさを感じる複雑な親心を吐露してくれたママがいました。

『子どもが大きくなるの寂しいな』

子どもの成長は早い!もうちょっとゆっくり大きくなっても……。ママたちの複雑な親心

『わかる』

『わかる。もうひとり欲しい』

『分かる~! 最近は産まれた頃に戻りたいもの。子どもの成長は早い』

『本当に。赤ちゃんの頃懐かしいな』

『まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるけど、もう3ヶ月たったのかって寂しくなる時ある』

子どもの成長にママの気持ちが追いついていない状況を、ママたちは正直にコメントしてくれました。ママがいないと何もできなかった赤ちゃんの頃を懐かしむ声も少なくありません。なかには生後3ヶ月なのに新生児期を懐かしむコメントもありました。

嬉しいけれどやっぱり寂しい!ママたちの正直な気持ちとは

『わかる! たまに子どもの成長が寂しくて涙が出る』

『あと何年一緒に暮らせるのかな~と思うと寂しくなる』

『うちも上が6歳で下が3歳なんだけど、どんどん手がかからなくなってきて嬉しいような、寂しいような……。特に下が春から幼稚園に行っちゃうから本当にひとりになる』

ママたちはもちろん子どもたちの成長を心から喜んでいます。けれども子どもが成長したということはママの手を必要としなくなったことの証でもあるわけで……。一抹の寂しさを感じてしまうのも不思議ではないですね。子どもの手が離れるにつれてママ自身が自由に使える時間は増えていきますが、それもまた寂しさを募らせてしまうようです。

絶賛子育て中のママへの返事にも泣けてきます……。

『私もそう思う日が来るのかな? 今2歳と0歳の世話でいっぱいいっぱいで、上の子がどんどんお喋りして成長していくのが嬉しいよ。お手伝いもいっぱい覚えさせて、早く楽になりたい~なんて思っている』

先輩ママたちのコメントを見て、乳幼児を絶賛子育て中のママからはまだ見ぬ未来に思いを馳せる声が上がりました。0歳と2歳のお世話をしているのであればママの自由な時間など取れないかもしれませんね。それこそ”寂しい”と感じる隙もないでしょう。このコメント受けて投稿者のママからは

『楽になってきたから、寂しいなって思うようになったんだよ』

子どもが親を手を必要としなくなった、とママがふと実感した瞬間に寂しくなるんだよ、という優しいコメントがありました。投稿者のママさんのコメント、筆者は理解できすぎて泣けてきます……。

いつか来る”親離れの日”。ママたちは子育ての日々を噛みしめる……。

『私も寂しい。寂しすぎる。来週小学校の卒業式があるけど、本当成長してくれて嬉しい!と思うより、あぁ私から離れて行ってしまうんだなぁと思ってしまう。手を繋いでないといけなかった時期が本当に懐かしいよ。大変だったけど楽しかったし幸せだったな』

『私もちゃんと手を離してあげられる様にならなくちゃだな』

『すごく分かる。一人っ子8歳、私35歳。あのプクプクの柔らかい手を離さないといけない時が来るなんて、想像したくない。ずっと繋いでいたいけど、そうもいかないわな。いつかは子離れしないといけないんだな』

『手を離さなくちゃいけなくなるまで、しっかり繋ぎます。あっという間なんだよね。嬉しい、幸せがたくさんな分、寂しい気持ちも膨らむばかり』

次第に子どもがママの手を必要としなくなっていくことを想像しているママたち。コメントからはいつか来る”親離れの日”に向けて心の準備をしている様子が伝わってきますね。子どもが成長していくことは親にとって何よりも喜ばしいことです。子どもが社会へ飛び立っていく日のために子育てしているといっても過言ではありません。しかし実際にその日が来たら……。達成感よりもママたちはきっと寂しさで胸がいっぱいになってしまうのでしょう。

日々驚かされる子どもの成長を目に焼き付けながら、毎日を子どもと一緒に楽しく過ごしていってくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・んぎまむ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

「ママとのお出かけ」いつ頃からしなくなる?成長と共に変わっていく親子の距離感
小学生の子どもを持つママさんは、子どもが小さい頃はどこに行くにも一緒だったなあ……なんて思い出すことはありませんか? それでも親離れ・子離れなんてもっと先のことだと思っていたのだけれど……。今...
うれしい?寂しい?子どもが買い物についてこなくなる日
いつでもどこでもいっしょだった子どもも、小学生になりしばらくすると少しずつ親とは別行動をしはじめるようです。それまで「早く手から離れてほしいな」と思っていたママでも、そうした場面が増えてくるに...
【息子の成長】ママの心が追いつかない #4コマ母道場
【第7話】2歳半の息子 漫画・あい 慣らし保育で泣きそうなのはママのほう!? 出産してからほとんどの時間を一緒に過ごしたわが子を預け、待望の1人時間! やりたいことはたくさんある……はず...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が大きくなるの寂しいな