いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が在宅勤務になり家にいる!食事の用意など面倒さを感じるママができることとは

pixta_38271073_M
旦那さんについて、あるママから嘆きの投稿がありました。

『私は専業主婦だし、娘が小学生で学校が休校になったのは別にいい。でもね。旦那までテレワークになるらしい。精神的にしんどいわ。別に旦那のことが嫌いなわけじゃないけれどね。なんかテンションが下がる』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旦那さんがインターネットなどの情報通信技術を使って場所や時間にとらわれずに働くテレワークになるかもしれないという投稿者さん。旦那さんは自宅で仕事をすることになるようです。投稿者さんは旦那さんがテレワークになることをあまり歓迎していないようですが……。旦那さんがテレワークになることを他のママたちはどう感じるのでしょうか。

投稿者さんの気持ちが理解できるママたち

『うわ最悪だね。うちもそうなったら、ストレスが溜まって大変そう。別に嫌いなわけではないんだよね、わかるよ』

『すごくわかる! うちもほぼ同じ状態。かれこれ3週間近く家にいられて、大飯食らって食べたら食べっぱなし、風呂も入らない、リビング占領で本当に精神的にツライ』

『想像してしまったー!  ムリムリ!  昼御飯も出さなきゃいけないし……。感染リスク減ってストレス増』

投稿者さんのように、旦那さんがテレワークをしているママは少なくないでしょう。ご飯を食べっぱなしにしたり、リビングを占領したりするなど、ママたちが負担に感じることもあるようです。

旦那さんがいてくれて助かるというママも

『1歳の子とワンマン育児に疲れたから、いてくれると助かる』

『ウチの旦那も毎日ではないにしても、在宅勤務あり。手が空いたとき家事をしておいてくれて、助かっている』

旦那さんがテレワークになることで、育児や家事を手伝ってもらえることもあるでしょう。これまで1人で育児をしてきたママからは、助かるとの喜びの声が寄せられました。

投稿者さんができることは?

気にしないでいる

『給料が入るなら気にしない』

もし旦那さんがテレワークになることで給料が下がったり、給料がもらえるタイミングが遅くなるなら困ってしまいますね。でも旦那さんが家で仕事をしても、給料が入ってくることには変わりはないでしょうから、気にせずにいるのもいいのではないでしょうか。

外出してウイルスに感染するよりはいいと考える

『新型コロナウイルスを持ってこられるよりはいいと思おう』

『感染と天秤をかけたら「マシだな」と思うしかない』

テレワークによって自宅で仕事をするようになれば、新型コロナウイルスへの感染リスクが減りますね。万が一感染したときのことを考えれば、感染を防げる自宅勤務の方が安心、と考え方を変える方法もありそうです。

投稿者さんが外に出るようにする

『私も嫌だなぁ。自分ができるだけ外に出るようにしたら?』

旦那さんと一緒に家にいることに抵抗があるならば、投稿者さんが家を空けるようにするのもひとつの方法でしょう。例えば仕事をしてもいいでしょうし、時間を決めて散歩に出るのもいいかもしれません。

今後もテレワークが続き、さらに浸透するかもしれない。旦那さんと家事や育児の分担を話し合ってみては?

投稿者さんは旦那さんがテレワークになってずっと家にいることに抵抗がある、とのことです。旦那さんのことが嫌いなのではなく、今まで家にいなかった人がいることで投稿者さんの仕事が増えたり、行動に制限がかかったりすることが原因のようです。一方で旦那さんが家にいることで、育児や家事を手伝ってくれることもあるのではないでしょうか。それに旦那さんがテレワークになることによって新型コロナウイルスへの感染リスクは減るわけです。旦那さんの安全を考えると自宅勤務ができた方が安心といえそうですね。

当座のうちは新型コロナウイルスの影響でのテレワークとなっているかもしれませんが、企業によっては今後さらにテレワークが浸透するかもしれません。週に1度だけ出勤するなど働き方が変わる可能性もあるでしょう。新型コロナウイルスの影響がなくなってもテレワークが続くことを想定して今のうちから、旦那さんが家で仕事をする場合の家事や育児の分担を話し合っておくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

【在宅勤務】フルタイムじゃなくても働ける #4コマ母道場
【第5話】仕事がしたい 漫画・なかやまねこ ママが在宅ワーカーでよかったと感じるとき 『雪予報でも慌てないし、子どもが病気になっても仕事のことで悩まないし、長期休みも安心。子どもが大きく...
【在宅勤務】隙間時間の作り方 #4コマ母道場
【第3話】仕事ははかどらないけれど 漫画・なかやまねこ ママたちの隙間時間の作り方 育児に家事に追われるママたち。子どもたちがお昼寝のときや幼稚園に行っている間はフリータイム……なわけは...
有名企業が次々と在宅勤務を導入!私が在宅勤務をしていて気にしているポイント
こんにちは、斗比主閲子です。 先日、こんなニュースが話題になりました。 三菱東京UFJ銀行は7月から、社員の働き方を抜本的に改革する。顧客の信用情報を扱う銀行では難しかった在宅勤務を主要行で初...
参考トピ (by ママスタジアム
正直勘弁して欲しい
旦那が3月から自宅勤務になりそう