いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事をしている娘が、家の中の物を職場の人にあげている!その理由とやめさせる方法を考える

pixta_17131344_M
娘さんの行動について、あるママから投稿がありました。

『新型コロナウイルスが流行ってから、我が家のトイレットペーパー、ティッシュ、食料品が減ってきました。娘に聞いたら「職場の人に渡している。困ったときはお互い様でしょ?」と言われました。娘の優しさは嬉しいのですが、そんなに娘を頼りにしてまで必要ですか? みんなある程度は家にあると思うんだけれど』

投稿者さんの娘さんが、トイレットペーパーや食料品などを職場の人にあげているとのことです。優しい娘さんなのかもしれませんが、投稿者さんの娘さんの行動に関して他のママたちはどう考えるのでしょうか。

相談して欲しかったよね。投稿者さんをいたわる声も

『人に物を分け与えられるのは素敵なことだけれど、一言相談してほしかったね』

『一言欲しかったね。娘が買って補充しているなら文句は言えないけれど。あげてそのままじゃ、家族とはいえ感じが悪い』

家の物を職場の人に渡している娘さんの優しさは、褒めるところかもしれません。でも投稿者さんに黙って持ち出すのは、気分がいいものではないでしょう。投稿者さんの複雑な気持ちを理解するママがいました。

なぜ家の物を持っていってしまうのか?

恋人のため

『会社に好きな人でもいるんじゃない?』

『食料を持ってくのは、異性のためじゃないかなあ』

娘さんが家の物を渡しているのは、もしかしたら恋人なのでは? との意見がありました。新型コロナウイルスの影響で一時的にトイレットペーパーなどが品薄となり、娘さんは恋人のことが心配になったのかもれません。

他の人に喜んでもらいたいと思っている

『娘さんはもしかしたら、他人の関心を引きたい、感謝されたいという気持ちが強いのかも』

他の人に物をあげることでその人から感謝されることが、娘さんにとって嬉しいことなのでしょう。困っている人を見ると助けてあげたいという気持ちが、人一倍強い可能性もありますね。

都合のいいように利用されている

『いいように利用されているんじゃないの?』

『なぜ食料品まで? 「カモ」にされているんじゃん』

新型コロナウイルスの影響で品不足になっている状況では、紙類や食料品が欲しいという人は少なくないでしょう。「足りないから欲しい」人たちに利用されている可能性が、ママたちから指摘されました。

投稿者さんはどうすればいい?

厳しく注意をする

『ペーパー類を投稿者さんが購入しているなら、きちんと叱ったら?』

トイレットペーパーなどを投稿者さんが家族のために購入しているのであれば、娘さんに注意した方がいいのではないでしょうか。娘さんの行動によって家族が困るようなことがあっては、本末転倒ですよね。品不足が解消されていない状況を踏まえて、娘さんに話をしてみる必要がありそうです。

自分で買った物だけにしてもらう

『職場の人に渡したいなら、まず自力で並ぶなりして買ってからにして欲しいよね』

『渡したら自分で補充しろと伝える』

職場の人に渡すのはいいかもしれませんが、渡す品物は自分で買ってきたものにしてもらうのもひとつの方法でしょう。もしくは家の中の物を渡したら、その分を娘さん自身で補充してもらうように決めるなど、対策をとった方がいいかもしれませんね。

職場で物を渡すなら自分で買ったものにしてもらう。それが娘さんのためにもなるのでは?

『困っている人に手を差し伸べたい気持ちは素晴らしいけれど、やるなら自力でしないとね。家族を犠牲にするやり方はナシ』

もし今後も娘さんが他の人に品物を渡すのであれば、自分で買ってきた物にするように話し合ってみてはいかがでしょうか。娘さんも働いていますから自分が稼いだお金で買ったものを誰かにあげるのなら、投稿者さんも納得できるでしょう。家族が困るかもしれないことはせず、自分の力で対応する力を身につけてもらういい機会かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

わがまま?自分勝手?「一人っ子」だからかな……と悩むママの声。子どもの人数と性格についての関係を考えよう
あなたのお子さんに兄弟・姉妹はいますか? それとも「一人っ子」ですか? ママスタBBSに「一人っ子」の娘さんを持つママからこのような投稿がありました。 『わがまま、自分中心。一人っ子だから?』 ...
子どもの同級生たちが勝手に家に上がりこみ、物を壊す盗むを繰り返す!どこに相談する?どんな対処が適切なの?
子どもの友達が家に遊びに来たとき、まれに不注意などで物を壊すこともあるでしょう。「弁償してほしい」と相手の親に伝えるケースもあれば、「わざとじゃないのだから」と穏便に済せるケースもあるはず。し...
子どもを預かってもらうたび、お菓子やジュースを勝手に与える義実家。トラブルにならない断り方は?
ママが用事があって出かけるとき、子どもを預かってくれる場所があるのは心強いですよね。しかしそれも、預ける相手が信頼できる人だからこそ。もしもママが見ていない間に何が起こるか分からないという不安があれば...
参考トピ (by ママスタジアム
娘が次から次へと家のものを取っていく