いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良しのママ友から同じ職場で働こうと言われたママ。一緒に仕事をしても問題はない?

ママ友からのお誘いについて、あるママから投稿がありました。

『仲良しのママ友から、同じ職場で働こうと誘われたけれど迷う。人間関係がそれなりにできている職場に入る形になるんだけれど、やめておいた方がいい?』

仲良しのママ友から同じ職場で働こうと言われたママ。一緒に仕事をしても問題はない?1
投稿者さんはママ友から同じ職場で働こうと言われていますが、人間関係が心配のようです。ママスタコミュニティでも、同じような経験をしたママがいるのでしょうか。

ママ友と同じ職場でうまく仕事をしているママたち

仲良しのママ友から同じ職場で働こうと言われたママ。一緒に仕事をしても問題はない?2

『飲食店勤務。オープニングスタッフとして、ママ友が先に採用されていた。「まだまだ募集しているから受けてみれば?」と声を掛けられ、面接を受けたらその場で採用となった。働き出して1年になるけれど、そのママ友と自分が昼間の責任者として営業を任されるようになり、協力しながら毎日楽しくやっている。同じ職場ということにやり辛さを感じたことはないし、今のところ何もトラブルはない』

『たまたまバイトで入った先がママ友の職場だった。部署は同じだけれど彼女は正社員で私はバイトなので、仕事内容が違うからうまくやっているよ。彼女がいたことでお昼を一緒に食べる人ができて、職場の別の部署の知り合いが増えて、私にはプラスになっている』

『事務のパートだけれど、誘われたからやっていたよ。たまに休憩が同じになればお昼を一緒に食べたりして楽しかったよ』

ママ友と同じ職場で働く場合、お昼を一緒に食べることができたり、他の部署の人と知り合いになれたりするなど、ママにもメリットがあるようです。またママたちの実力次第では部署の責任者などになるケースもあるようです。

ママ友と同じ職場で働いたけれど……嫌なこともある

『今の職場にママ友が入ってきて嫌だった。私が働いているのを見つけて「紹介して!」と。募集をかけているのを知っていたから断れず……。たまにランチに行くくらいのお付き合いだったけれど、できれば職場では子どものこととか気にせず、職場の人として付き合える同僚と仕事がしたかったな』

『私は後からママ友が2人入ってきたパターンだけれど、休憩とか逃げられなくて1人になりたいのに憂鬱だよ。私は割と真面目に仕事をしたいけれど、ママ友達はいかにサボるかしか考えていないし、仕事中も喋ってばかり。こっちにも迷惑でストレス。避けたくても避けられないから本当に参るよ』

『約3年前ママ友が私の職場にパートで入ってきてから、なんだかパート仲間の様子が変わってきた。「あれ? なんかおかしいな」と思いながらいたけれど、そのママ友が陰で私の悪口やあることない事をパート仲間に喋っていた。結局私がいづらくてその会社を辞めることに。息子ともども仲良くしていたんだけれど、なんか怖かったよ』

ママ友と同じ職場で働くことに関しては、マイナス面もあるようです。ママ友だからこそ仕事中ずっと一緒にいることになったり、子どものことを気にしてしまったりと、窮屈に感じることもあるとのこと。陰口を言われてしまったママもいました。ママ友と一緒の職場で仕事をしたことで、ママ友関係も壊れてしまうことがあるのですね。

なぜママ友と一緒の職場はやめた方がいいの?

ママ友の嫌な面が見えてきてしまう

『一緒にいる時間が長いと、お互いの嫌なところが見えてきて嫌いになったりするから』

『楽しく仕事ができると妄想してしまうけれど、実際は嫌な部分とか見えて仲が悪くなることも大いにある』

職場まで一緒となると、これまで気づかなかったママ友の嫌な面が見えてくることもあるでしょう。相手の嫌な面がみえたことがきっかけで、ママ友を嫌いになる、あるいは距離をおくようになる可能性もありそうです。

立場が違って上下関係ができる可能性がある

『お互いに仕事がすごくできるならいいけれど、どちらかができなかったり、迷惑がかかったりしたら、その関係は変わるかもしれない』

『友人と働くのは難しいよ。職場でも上下関係になるし、やりにくいから。私は若いときに何回か友達と一緒に仕事をしたことがあるけれど、同じ扱いや立場にはならないから問題が出てきたよ』

仕事の能力が違ってくると、立場が上になることもあったりひとりだけが昇給をしたりと、ママ友との間に違いが出てくることもあるでしょう。どちらかが上になってしまうと、嫉妬したり嫉妬されたりといったことが起こるかもしれません。ママ友との人間関係が壊れる可能性がありそうです。

断るときにはママ友と一緒に働くことのマイナス点を正直に伝えてみて

ママ友から同じ職場で働こうと誘われた投稿者さん。実際にママ友と一緒の職場のママもいて、お昼ご飯を一緒に食べたり、お互いに助け合うなどプラスの面もあるようです。一方でママ友と同じ職場のデメリットもあるとのことです。ママ友の嫌な面が見えることもありますし、仕事での上下関係ができるとひがみや嫉妬も生まれてしまうでしょう。学校でのママ友関係にも影響を及ぼしかねないので、他のママたちからは一緒に働くのはやめた方がいいのでは? という意見が多く寄せられました。

投稿者さんがママ友の誘いを断る場合には、同じ職場で働くことのマイナス点を正直に伝えるのもいいでしょう。投稿者さんと仲良くしているママ友ですから、今のママ友関係を続けるためには一緒に働かない方がいいと説明すれば、ママ友も理解してくれるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

パート先の人と遊んだり食事をしたり、プライベートで付き合うことはある?仕事だけの関係と割り切っている?
子育てが落ち着いてきた頃、仕事を始めようとパートに出るママもいることでしょう。もしかしたら職場にはほかにも多数のパートさんが働いているかもしれませんね。あるママは同じ仕事をすることになる人たちとど...
幼稚園帰りにいつも遊んでいたママ友が急に忙しくなった……これって距離を置かれている?
いつもの日常が急に変わると不安になってしまうこともありますよね。あるママさんは、ママ友と過ごしていた日常のルーティンが変わったことで「距離を置かれているのかな?」と不安になってしまったのだそうです...
自分の実家の近くに家を買ったママ友が、実家に頼りまくっていて羨ましい
人生の中でも一番大きな買い物となり得るマイホーム。一戸建てにするか、マンションにするか、どんな間取りのものにするかなど、決断するまでにはさまざまな条件を考えなくてはいけません。中でも特に重要なのが、家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仲良いママ友から同じ職場で働こうと誘われたけど迷う