いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園帰りにいつも遊んでいたママ友が急に忙しくなった……これって距離を置かれている?

幼稚園帰りにいつも遊んでいたママ友が急に忙しくなった……これって距離を置かれている?1
いつもの日常が急に変わると不安になってしまうこともありますよね。あるママさんは、ママ友と過ごしていた日常のルーティンが変わったことで「距離を置かれているのかな?」と不安になってしまったのだそうです。

『幼稚園のママ友。これって距離を置かれてるってことかな? 今まで当たり前に用のない日は幼稚園の後に一緒に公園へ行ったりおやつを食べに行ったりしていたのに、「用事がある」とサッと帰ったり預かりに入れたりであまり遊ばなくなった。あと、たまに他の人と遊ぶときに、「一緒にどう?」って連絡が来るけれど、いつもギリギリに言われる』

今では、ママ友と幼稚園が終わったら一緒に公園へ遊びに行ったりおやつを食べたりしていたけれど、急にママ友が忙しくなって遊べなくなってしまったとのこと。たまに他のママ友を交えて遊ぶときも、直前に誘われるために「本当は私を呼びたくないけれど、建前で誘われているのでは?」と深読みしてしまっているようです。この場合、みなさんはママ友は相談者さんを避けていると思いますか?

「距離を置かれている」は考え過ぎかも

幼稚園帰りにいつも遊んでいたママ友が急に忙しくなった……これって距離を置かれている?2
ママスタコミュニティにコメントしてくれたママさんたちは「距離を置かれている」は考え過ぎだと思う、と答えてくれています。

『考えすぎじゃないの? 忙しいってときはあるしね。用のない日が当たり前になっていて遊ぶのが少し疲れて今はちょっと控えているとか。普通に連絡したら連絡が返ってくるのなら気にしなくて良さそうだけどね』

『用事があったらサッと帰ったり預かりにするの普通じゃない? そんなことで距離を置かれているとか思われる相手も大変だ』

『そういうバタバタの時期なんだよー。年度末近付くと何かと忙しいしー』

ママ友は預かり保育を利用しているくらいなのだから、本当に忙しいのではないかと推測する声がほとんどでした。

距離を置いていたら遊びには誘わない

また、もしも距離を置きたいと思っているママ友を遊びには誘わないという声も寄せられています。

『距離を置いているのなら遊びに誘わないでしょ』

『忙しいんじゃない? 避けているなら誘わないと思うけれども。用事があるのだろうし、預かりも必要だからでしょ?』

他の人と2人で遊べばいいところを相談者さんを誘ってくれているのだから、ママ友さんの行動から相談者さんが不安になってしまう気持ちも察することはできますが、あまり疑い過ぎるのも良くないのかもしれませんよ。

事情によって付き合いが変化することもある

みんながみんな入園したてのときと同じような生活リズムを送るとは限りません。子どもの様子をしばらく見て、大丈夫そうだと思ったタイミングで仕事をはじめるママさんもいますし、上の子などの習い事を増やすママもいることでしょう。家庭環境をあまり周りに話さないママさんもいるので、生活リズムが変わっても「忙しい」とだけ告げられることもあるかもしれません。

『「ママさんと距離を置く」ってより、その当たり前に毎回そうなる感じを一旦やめたかったんじゃない? 微妙な違いだけど』

『預かりに入れたりしているのなら、ただ単に本当に忙しいのでは? パートを始めたとか』

『用事があるのは面接やパートを始める準備で、預かりはパートを始めたとかでは?』

『兄弟姉妹がいて習い事をしていると、本当に時間におわれます。習い事が少ないときは、もっと余裕があって遊んだり、お話したりできたのに。あと役員もしていると、いろいろと連絡→返信などもあって、その上仕事&家事もあると、本当に時間が……』

また、もしかしたら幼稚園の後に遊ぶことがママ友さんの負担になってしまった場合もあります。入園してしばらくはママ友を作ろうと頑張って遊んでいたとしても、毎回外に出て遊ぶのは体力的にも時間的にも本当は辛く、少しずつ減らしていこうと考えている最中なのかもしれません。どんな事情があるにせよ、ママ友さんが前のように頻繁に遊べなくなったことは間違いないので、それが寂しいと思うのであれば同じママ友さんにはこだわらず、自分と同じような生活リズムのママ友を新たに見つけることで不安な気持ちが解消されるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママ友からハンドメイド商品の依頼を受けそう。波風を立てないで断る方法は?
ママ友のことで悩むママから投稿がありました。 『知り合ってから数年のママ友のことです。最近うちの子(小4)が使っているレッスンバッグやペンケース、私が作ったものを誉めちぎられました。「子ども(マ...
ママ友の愚痴を言いたいママ。みんなは誰に聞いてもらっているの?言う前に気を付けたいことは
ママ友のことで少しイライラしているママから投稿がありました。 『ママ友の悪口を言いたいとき、どうしていますか?』 投稿者さんはママ友の愚痴を言いたいようですが、誰に言うのがいいのか悩んでいる様...
ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは
ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。 もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか? 『今日、私を含めて4人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園ママ友。これって距離置かれてるってこと?