いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自分の実家の近くに家を買ったママ友が、実家に頼りまくっていて羨ましい

人生の中でも一番大きな買い物となり得るマイホーム。一戸建てにするか、マンションにするか、どんな間取りのものにするかなど、決断するまでにはさまざまな条件を考えなくてはいけません。中でも特に重要なのが、家を買う場所ではないでしょうか。場所を決めるポイントはたくさんあります。住みやすい場所であることはもちろんですが、「妻の実家に近い」という条件で場所を探す人も少なくないようです。

『知り合いに、奥さんの実家の近くに家を買って住んでいる人がいます。奥さんは専業主婦ですが、リフレッシュしたいときや子育てに疲れたとき、遊びに行くときに気軽に実家に頼れて羨ましいです。旦那さんが多忙でも頼れる人が近くにいるからか、心にゆとりがあっていつもニコニコ幸せそう。自分の実家近くに家買った人がうらやましいです。実際にその条件で生活をしている方に、そのメリットを聞きたいです』

自分の実家の近くに家を買ったママ友が、実家に頼りまくっていて羨ましい01

私たちが実家の近くに家を買った理由

自分の実家の近くに家を買ったママ友が、実家に頼りまくっていて羨ましい02
自分の実家の近くに住んでいるママたちに、家を買った理由を聞いてみました。

『主人が実家の地域を気に入ったし、実家が近くて頼れるのは、私にとっていい事だからと言ってくれたから、実家の近くに買ったよ』

『実家の近くに家を建てて実家に頼りまくり。何かあれば子どもを預けてるし、仕事の日は実家で食事、お風呂も入れてもらって、旦那も実家で夕食食べてる』

『旦那の実家は県外で、私の地元で旦那がたまたま就職したので、必然的に、実家の近くに家を買ったよ』

『旦那の会社と私の実家が同じ市内だったから同じ市内に建てた』

『実家まで徒歩で3分のところにたまたま建売が販売になったので購入。幸せだよ。子どもも祖父母とたくさん会えるし、両親もとても幸せそう。困ったときには助けて貰える』

奥さんの実家が近いメリットは?

実家が近いとこんなにいいことがたくさん! 子育て中のママとしては、身近に気楽に頼れる存在がいるのはありがたいことですよね!

『親が子ども大好きでよくしてくれる人ならいいよね』

『メリットは近いから泊まらなくて良い。盆と正月も特に行かない。旅行に行くときにはお小遣い貰える』

『すごく助けてもらってるし、遊びに行っても帰るのがラクだし、楽しく過ごしてます』

『義母よりは自分の親のほうが気軽に頼りやすい。親に何かあったときにすぐいける。住み慣れてるから安心する』

『実家の土地に家を建てました。毎日子どもを散歩させたり、本を読んでくれたり、風邪を引けば弁当が届く。習い事のスポンサーでもあり、送り迎えもしてくれる』

近いから頼れるわけでもないんです……

実家に近いのはいいことばかり……というわけでもなさそうです。近くても両親に頼れないというママの声も寄せられています。

『両親とも働いているから、実家には頼れないし頼らない』

『病気がちな親の近くに家を買いました。私は嫌だったけど、何かある度帰るのもしんどかったので……。0歳児育てながら親のフォローしてる人間もいるよ』

『親は共働きで現役正社員だから土日しかいないし、平日は教師の夫だから帰り遅いからほぼ1人。親もやっとの休みの土日くらい出掛けたいわってタイプだし全く頼らないよ』

『車で10分のところだけど、親から「頼るな」って言われてるし、夕飯一緒に食べることもない』

『お世話なんか何もしてもらったことない。ただ老後の世話を少しはしなきゃならないだろうから、そのとき自分が楽な方が良いかなと思って近くに住んでるだけ』

ママの実家の近くに住むと、自分の親に子どもの面倒を見てもらえたり、夕飯を食べさせてもらえたり、一見するといいことばかりのイメージがありますね。確かに実家の両親にさまざまな面で頼り、面倒を見てもらって助かるというママもいました。でも近いからと言って頼るばかりではないという意見もありました。実家に頼っていないママの中には、帰省する際の負担を軽くするために実家の近くに住んでいる方もいるようです。実家が近いのは一見すると羨ましいことのように感じますが、実際は両親の性格や働き方などを含めて、それぞれの家庭によってメリットやデメリットがあるようです。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旅行や帰省の回数が多すぎる?そのつど旦那に旅費や交通費などを請求されてイライラ……みんなはどのくらいしている?
みなさんは家族旅行や義実家・実家へ、年に何回ほど帰省していますか? ある投稿者さんは、旦那さんが計画する旅行や帰省が頻繁すぎてキツイと相談をしています。 『みなさんは、旅行や帰省の頻度はどれ...
ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々
日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
奥さんの実家の近くに家を買う夫婦