いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旅行や帰省の回数が多すぎる?そのつど旦那に旅費や交通費などを請求されてイライラ……みんなはどのくらいしている?

pixta_54573694_M

みなさんは家族旅行や義実家・実家へ、年に何回ほど帰省していますか? ある投稿者さんは、旦那さんが計画する旅行や帰省が頻繁すぎてキツイと相談をしています。

『みなさんは、旅行や帰省の頻度はどれくらい? うちは3カ月おきぐらいで正直キツイ。旅行なんて1年に1回ぐらいでいいのに……。旅費や帰省に関するお金を旦那が全部出すなら良いけれど、家計からお金を要求される。旦那の実家なんて帰りたくもないのに、車で4時間ぐらいかけて年に2回は帰っている。頻繁すぎてイライラする』

投稿者さんは、帰省や旅行のたびに発生する旅費や交通費、それに伴う飲食費や遊ぶお金についても頭を抱えているようです。

『帰省や旅行をすると毎回10万円ぐらいかからない? 夕飯はお酒ものむから2万円ぐらいかかる。その他にも昼間に遊びに行くお金とか……。うちが貧乏なのかな。本当にきつい』

旅行に行くと、旅費や交通費、飲食費などいろいろかかりますよね。ホテル代を含め、出費が気になってしまうママも多いのではないでしょうか。帰省の場合は、義実家や実家までの距離が遠いと、帰省すればするほど新幹線代や飛行機代などが家計の負担が増えていきます。投稿者さんからのお悩みに対して寄せられたコメントをご紹介していきましょう。

旅行や帰省は年に1~3回ほどが多い

『帰省はお盆と正月の年2回は仕方なくない? 旅行は年に1回ぐらい行くから楽しい』

『旅行は年2回、ゴールデンウイークとお盆の大型連休に行っている。帰省は1カ月に1回ぐらいかな。実家の近くで子どもたちが一人暮らしをしているので、実家に帰りがてら、子どもたちのマンションの掃除をしたり、ごはんを作ったりしている』

『帰省は年に1回だけ。片道4時間半かかる。旅行は1泊とかで年4~5回かな』

BBSに集まったママたちの多くが、旅行や帰省は年1~3回ほどだとと回答してくれています。投稿者さんのご家庭は3カ月おきとのことですので、計算すると年に4回ほど旅行や帰省しているという状況です。他の家庭と比べると少し多い頻度かもしれませんね。

子どもが大きくなれば、帰省や旅行の回数も減るという声も

『旅行は夏休みに1回だけ。帰省は夫婦どちらも実家が近いから日帰り。子どもが小さい頃は毎月行っていたけれど、今は部活とかがあるし、私も土日はパートがあることもあって3カ月に1度ぐらいかな』

『子どもが受験生だから、旅行はしていない。実家は車で2時間程度で、正月に日帰りしている。義実家は車で1時間程度で、正月とお盆日帰りをしている』

『子どもたちが中高生になってからは、旅行は家族そろってでは行っていないかも。子どもが3人もいると、次から次に受験をしている感じだからね。帰省も年1回だけ。夫婦か旦那だけとかで行っている』

ママたちのコメントからは「子どもが大きくなったら旅行や帰省の頻度は減るはず!」といったアドバイスもありました。

子どもが小さいうちは、思い出作りだったり、祖父母に頻繁に孫の顔を見せてあげたかったりという気持ちが強く、頻繁に帰省する方もいらっしゃるでしょう。ですが子どもが成長するにつれ、子どもにも友だち付き合いや、受験勉強などの優先事項が出てきます。そうなってくれば、旅行が好きな旦那さんも旅行や帰省をしようと言い出す回数が減るのではないでしょうか。

正直な気持ちを旦那さんに伝えて、相談してみることもアリでは?

投稿者さんは家族で出かけること自体がイヤなのではなく、旅行などにかかる費用を旦那さんから請求されることがストレスになっている様子です。旅行中も出ていくお金のことを考えながらでは、せっかくの旅行も楽しめませんよね。

思い切って、「お金がかかるからこんなに頻繁に旅行には行けない」「旅行に使う予算がない」と旦那さんへハッキリと打ち明けることもアリかもしれません。旦那さんは家族みんなに楽しんでもらいたくて、旅行などを計画している可能性があります。そうなると投稿者さんがイライラしているとは、旦那さんは夢にも思ってはいないでしょう。ストレスの元になっていることを相談することで、旦那さんも旅行の頻度を下げるなどの対策をとってくれるかもしれません。思い切って一度旦那さんに相談をしてみてはいかがでしょう?

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

髪質が「太い・多い・くせ毛」!似合う髪型は何?
自分の髪質によって似合う髪型、似合わない髪型がありますよね。髪質によっては、事前の下調べをしないでバッサリ、ショートカットにしてしまうと髪がハネたり浮いたりしてしまうこともあるはず。ある投稿者さんは、...
ジェルネイルをきっぱりやめたママとまつ毛エクステやカラーコンタクトをやめられないママ。ファッションアイテムを上手に取り入れる方法とは
子育てや家事に忙しくても、おしゃれを楽しみたい! そう考えるママもいるでしょう。一方であえておしゃれをやめたママもいるようです。 『ジェルネイルやめました。理由は、以下です。 ・爪の事ばかり考える...
【30代不妊治療】不妊治療開始! #4コマ母道場
第5話 検査 第6話 自己注射!? 漫画・みとうさゆ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旅行や帰省の頻度どれくらい?