いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

髪質が「太い・多い・くせ毛」!似合う髪型は何?

自分の髪質によって似合う髪型、似合わない髪型がありますよね。髪質によっては、事前の下調べをしないでバッサリ、ショートカットにしてしまうと髪がハネたり浮いたりしてしまうこともあるはず。ある投稿者さんは、「太い・多い・軽いくせ毛」という髪質をお持ちのようで、この髪質の人はどんな髪型をしているのかと質問をしています。

『髪質が太い・多い・軽いくせ毛に合う髪型はありますか? とにかく量が多い、そして太くて、根元が浮きやすいくせ毛。今は肩につく程度の長さだけど、短くしたらハネたり浮いたりするかな? 同じような髪質の方はどんな髪型をしていますか?』

くせっ毛1
それでは早速、皆さんから寄せられたコメントをご紹介します。

太い・多い・くせ毛に合う3つの髪型とは?

くせっ毛2
みなさんが、「太い・多い・くせ毛」に似合う髪型をアドバイスしてくれました。特に多かったものをピックアップして3つご紹介します。

1.ボブやセミロングが似合うかも!

『鎖骨くらいの長さのボブ。毎朝ヘアオイルをつけている』

『軽い癖毛ならボブかセミロングでいいんじゃない?』

『ショートボブ。風呂上りにヘアオイルをつけてなるべく早く乾かす。髪が多いし、太いからミディアム以上は重くて頭痛する。ヘアゴムも太いのしかダメだからダサいし』

髪の毛が長いと、毛量が多い人は頭痛の原因になってしまうという実体験をもとにしたアドバイスが寄せられています。そのため、ボブやセミロングが良いのではないかというアドバイスがありました。ボブやセミロングであれば、くせ毛を活かすことで可愛らしい髪型になるかもしれませんね!

2.縮毛矯正かけるのもおススメ!

『縮毛矯正をかけたら?』

『縮毛したら雨でもツルツルだよ。私は縮毛をやめたら、毎朝ボンバーしている』

『私も昔ブローやアイロンで伸ばしていたけれど、縮毛矯正をかけたらめちゃくちゃ楽になったよ! 一度やってみてほしい』

くせ毛に悩んでいる場合は縮毛矯正がオススメだというコメントも。投稿者さんと同じような髪質をお持ちの方は、縮毛矯正をかけることでセットがとてもラクになったと実体験をコメントしてくれました。

3.ヘアアイロンをするだけでも変わる!

『ミディアムで毎日ヘアアイロンをかけている。肩上ボブにしていたけれど伸ばしたら楽になった』

『肩に付かないくらいの長さにして、お風呂上がりオイルを付けてしっかりブロー。で、朝にアイロンしたら落ち着いていていい感じ』

ヘアセットで困っているようならヘアアイロンをかけるだけでも仕上がりが違うといったコメントも寄せられています。毎朝のひと手間が素敵な仕上がりをつくってくれるのでしょう。

パーマは注意という声もありました

実体験をもとに髪形やヘアセットのアドバイスだけではなく、「太い・多い・軽いくせ毛」の方への注意点も寄せられているので参考にしてみて下さい。

『パーマをかけたら根元部分をブラシで引っ張って乾かすやり方ができなくなるから余計膨らみが酷くなった』

『私もそう、パーマはかけない方がいいって言われる。逆にクセを生かしてワックスを付けて動きを出しているよ。ショートヘアだけどね。楽だよ』

『過去にパーマしたら手におえなくなった。ショートで毎朝ヘアアイロンが無難かな』

パーマをかけたら髪の毛が広がってヘアセットが難しくなってしまったというコメントが届いています! パーマの程度に寄るかもしれませんが、このような経験談もあると覚えておきたいですね。

投稿してくれた方々が投稿者さんと全く同じ髪質だというわけではないので一概には言えませんが、「太い・多い・軽いくせ毛」の髪質の方にはボブやセミロングがおススメのようです。したい髪型がボブではないとしたら、縮毛矯正をかけたりヘアアイロンをするなど工夫して、満足できる仕上がりを作り上げると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・カヲルーン

関連記事

義実家 に関する記事一覧
髪が長いと可愛く見えるもの? 友人が髪の毛を切ったらなんだか違和感が……
友人が髪の毛を切ったら「すごい可愛くなった!」と思うこともあれば、「あれ? 前の方が良かった」と思うこともあるかもしれません。ある投稿者さんは、友人が髪の毛を切ったことでこんなことを感じたそうです。 ...
髪が固くてショートヘアにできない!ママたちの”髪質”のお悩みは?
髪は女の命、と言われることもあるほど、髪は女性にとって価値のあるものではないでしょうか。一方で髪に悩みがあっても、具体的に髪をどうケアしてよいか、あるいはどういったヘアスタイルが似合うのかわか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪質、太い多い、軽いくせ毛に合う髪型