いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

髪が固くてショートヘアにできない!ママたちの”髪質”のお悩みは?

pixta_56041040_M

髪は女の命、と言われることもあるほど、髪は女性にとって価値のあるものではないでしょうか。一方で髪に悩みがあっても、具体的に髪をどうケアしてよいか、あるいはどういったヘアスタイルが似合うのかわからない人もいるようです。あるママから髪についての悩みが届きました。

『30代後半くらいから、ショートが増えない? 私は剛毛だし針金みたいな髪質だから、ギリギリ結べるくらいにしかできないよ、怖くて。ショートにしている人はみんな似合ってるし、髪質が良くて羨ましい……』

年齢を経るにしたがって、投稿者さんの周りの人たちはショートヘアにする人が増えているとのこと。一方で投稿者さんは髪質のせいでショートヘアにできないでいるようです。このお悩みに対しママたちはどのように答えたのでしょうか。

私もショートヘアにはできません!髪の悩みを持つママたち

『私も剛毛で量が多い。だから、ショートにするとそのままボンッとなる。かといって、長くてもおろせなくて、いつも一つ結び。どうにかならんかね』

髪の毛が固めで量が多い人がショートヘアにした場合、髪の毛がまとまりづらくなるというコメントが寄せられました。髪が短くなることで重みが足りなくなってしまうのでしょうか。ボリュームを抑えるのに苦労してしまいますよね。その結果、髪を結ぶしかなくなってしまうようです。

ママたちがショートヘアにしたきっかけとは?

一方で、ショートヘアにしたママたちは、こんなきっかけがあったようです。

出産したから

『子どもを産んでからずっとショートだわ』

子どもを産むとママは育児に時間を割くことになりますね。出産前と比べて、ママ自身のために使える時間は減ってしまいます。髪の毛をゆっくり洗う時間や乾かす時間がとれないこともあるでしょう。ショートヘアなら少しは時短になりそうです。

髪質を考慮して

『髪質が変わりうねってきてお手入れが完璧にできないから、ショートボブにしている』

『私も剛毛針金くせ毛。だから伸ばせないってのもある。ショートボブにしているよ』

髪質が変わってしまったのでショートヘアにした、というママがいました。また投稿者さんと同じように髪質が固いけれど、ショートヘアにしているというママもいました。同じ「髪が固い」というお悩みでも、そのためにショートヘアにするか、逆にショートヘアにしないかは人それぞれのようですね。

年齢を経て似合うヘアスタイルが変わってきたから

『30代前半まではロングだったけど、だんだん似合わなくなってきたから切ったよ! 色はまだ茶色いけど』

『30代も前半は長くしてアレンジとかも色々してたけど、歳を重ねるとあんまり似合わなくなってくる。来年40歳になるけど、3年前からショートボブ』

年齢を経ることでその人が持つ雰囲気も変化し、似合う髪型も変化していくようです。年齢を経たことで似合う髪型が変わったためにショートヘアにした、というママたちがいました。

切ってもいずれ髪は伸びてくる!新しい髪型にチャレンジしてみては?

『私も41歳で2年くらい前からショートボブ。それまでロング派だったけど傷みやすい髪だしバサバサしやすいから切ってよかった。スッキリ見えるし思った以上に似合っている……気がする。新しい世界を教えてくれた美容師さんに感謝よ』

新しい髪型にチャレンジするときは「似合わなかったらどうしよう……」と不安になることもありますよね。美容師さんに相談しながらヘアスタイルを変えたところ、新しい世界が広がった、というママからの経験談も寄せられました。

日々たくさんのお客さんの髪を見てきた美容師さんが、髪質や年齢に合う髪型を提案してくれることもあるようです。今までの髪型が似合わなくなってきた方や、新しい髪型にチャレンジしたいという方は、髪の専門家である美容師さんに相談してみるといいのではないでしょうか。万が一「似合わないかも……」と感じても、いずれ髪は伸びてきます。髪の悩みを減らしてくれそうな新しい髪型が見つかるといいですね。

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

太い、かたい、多い……剛毛な髪にウンザリ!おすすめなヘアスタイルやお手入れ方法は?
人間だれしも、コンプレックスは多かれ少なかれありますよね。特に女性であれば髪質は「100%満足している!」という方は少ないのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのは...
オシャレな髪型アレンジができない!コテで巻く、編み込み、くるりんぱ……どれも難しいと嘆く声
毎日忙しくても、なるべくオシャレをしていたいという気持ちを持つ女性は多いもの。服装やネイル、アクセサリーなどオシャレのエッセンスはさまざまですが、中でも第一印象を大きく左右する髪型にこだわって...
出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ
初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
30代後半くらいから、ショートが増えない?