いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パート先の人と遊んだり食事をしたり、プライベートで付き合うことはある?仕事だけの関係と割り切っている?

pixta_6423126_M (1)

子育てが落ち着いてきた頃、仕事を始めようとパートに出るママもいることでしょう。もしかしたら職場にはほかにも多数のパートさんが働いているかもしれませんね。あるママは同じ仕事をすることになる人たちとどの程度仲良くしたらいいのか迷っているようです。

『みんな、パート先の人とプライベートで付き合いある? 付き合いたい?
仕事で何かあったとき、仲良すぎると逆にギクシャクしそうで今まではわりと避けてたけど』

これまでは職場の人とのプライベートでの付き合いはなかったというママ。もしかしたら新しくパートを始めるにあたって、パート同士ならではの付き合い方があるのではないかと気になったのかもしれません。パートで働いているママたちは、職場の仲間とプライベートで付き合うことはあるのでしょうか?

パート同士でランチしたり飲みに行ったりしている

まずはプライベートな付き合いが「ある」というママたちの声をご紹介します。パート仲間とは、休みの日に誘い合わせて一緒に食事をしたり買い物をしたりすることがあるそう。他のパートさんと話しているうちに同じ年の子どもがいる、趣味が同じなどの共通点があることが分かり友達になったという人もいるようです。

『あるよ。ランチ行ったり買い物行ったり』

『飲みに行ったりランチするのはプライベート? それならやってるけど』

『前の職場は合コンから海外旅行まで遊んでた』

『ある! シフトの都合上で半年に一度くらいだけど、すごく楽しい!』

『ご飯食べに行ったりするよ。一人の方は子どもが同じ小学校の同級生』

『年の近いパートさんとたまたま趣味が一緒なのでお休みの日に遊んだりしてる』

『上の子が同い年だからよく喋るし、ご飯行ったりカラオケ行ったりするわよ』

年代が違っても仲良くできる

なかには年齢が離れたパートさんとも仲良くしているという声がありました。パート先で協力して同じ仕事をしている仲間ならば、年齢に関わらず会話をすることになるでしょう。同じパートの立場ということもあり、気楽に付き合えるのかもしれませんね。年上の人に優しくしてもらったり、年下の人に元気をもらったりと、年齢を超えた素敵な付き合いも生まれているようです。

『たまーにランチとか。20歳上のおばちゃんでも優しい人がいて好きだよ』

『バイトの子で仲良くしてるのは20代だけど、飲みも行くしうちに遊びにきたりもしてる。子どもと遊んでくれたり。若い子と話す機会なんてないから結構元気をもらってる。相談にのってあげたり、普通に仕事の愚痴言ったり』

『プライベートでもあるよー。飲みに行ったり。仲良い職場だよ。友達でもママ友でもないから新鮮で楽しい付き合いをさせてもらってる』

『職場のおばちゃんに車を譲ってもらったよ~。その人の息子さん名義だったから息子さんとも会って話をした。イケメンだった。息子さんも含め、ちょこちょこお茶のみする仲になったわ』

仕事だけの関係、外で付き合うことはしない

一方、パート同士でプライベートな付き合いをすることは「ない」というママもいました。仕事先では仲良くしているけれど、あえて職場の外で会うことはしないなど、割り切った付き合い方をしているそう。職場の人間関係に深入りしないことが、仕事を上手く行かせるコツだという考え方もあるようですね。

『全然ない! 前の職場も10年いたけど全く。みんな主婦だし何気に忙しいよね。私はプライベートとは割り切りたいタイプ』

『仕事だけの関係』

『ない。関わりたくない。淡々と仕事だけして帰る』

『全く付き合いなし。付き合いたいとも思わない。休みの日まで会いたくない』

『ないし、したいと思わない。パート先で話してたら楽しいけどプライベートでも会って話したいとは思わない』

付き合いたいけれどできない事情があるという声も。パート同士が同じ日や時間に休めない、年齢や立場が違いすぎて話が合わない、というコメントがありました。

『ない。付き合いたいけど、数名が回してるから暇な休みがかぶらない』

『30代はわたしだけ。若い子と店長だけだから無理だと思ってる』

気の合う人がいれば、自然と仲良くなるもの

もっとも今はパート同士での付き合いがなくても、気が合う人がいればぜひ仲を深めていきたいと思っているママは多いようです。

『いい人とは付き合いたい』

『付き合いたいけど、気が合う人がいない』

『仲良くなるときはプライベートでも遊ぶし、仕事は仕事と割り切ってれば、わざわざ会わないし!』

『今の職場は、ない! 以前は何ヵ所も、ある』

『無理して作るもんじゃないよ、自然と仲良くなる人とは仲良くなる(笑)』

同じ場所にいる人同士、共通の話題があったり考え方が似ていたりすれば、意識せずとも仲は深まるもののよう。話しているうちに自然とプライベートな付き合いに発展することもあるでしょう。頑張って誰かと仲良くならなければと焦る必要はないのかもしれませんね。
ママたちからは職場のパート同士の付き合い方についてさまざまなケースが寄せられていました。これからパートを始めるママは、まずは仕事上で良い関係を築くことを心がけ、プライベートな付き合いをするかどうかは自然に任せてみてはいかがでしょうか。もしパート先で気の合う人に出会えれば、思いがけず素敵な関係を築けることもあるようですよ。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

専業主婦歴10年以上で働きに出るのが怖い……ママたちはどうやって一歩踏み出した?
ママスタコミュニティに、長らく専業主婦をしているというママからトピックが立てられていました。 『結婚して仕事辞めて12年も仕事してない……。私みたいに10年以上仕事してない人いますか? 働きたいけど...
年少育児中でも希望職種で働きたい!週3ならいけるかな?諦めたほうがいい?
子どもが産まれてママが働くとなると、子どものことや生活リズムのことなどいろいろと考えてしまいますよね。やりたい職種があっても家庭のことを考えて諦めたママもいれば、やりたい職種を選んだけれど育児...
「子どもが2人いても働いているママは多い」と夫は言うけれど……。専業主婦を選択するのはいけないの?
小さな子どもを2人抱えて、専業主婦として生活するママから1通の投稿が寄せられました。最初は仕事復帰の時期の悩みかと思いきや、話は意外な方向に展開して……。 『2歳半と0歳がいます。主人はとても協...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな、パート先の人と