いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大切な家族の命日が近づくたびに思うこと

大切な家族の命日が近づくたびに思うこと_001 (1)

大切な家族の命日が近づくたびに思うこと_002 (2)

大切な家族の命日が近づくたびに思うこと_003 (2)

父を失った悲しみは、節目節目に込み上げてきますが、私も今、親になったからわかります。年長者である親が先に死ぬのは、自然の摂理です。その後、残された子どもたちが元気に生きていってくれれば、それが最高の幸せなのです。
私が毎日笑って暮らすこと。子どもたちを育てること。
それが一番、天国にいるお父さんが喜ぶこと……。

これは私の勝手な空想でしょうか。いえ、きっと父も同じ気持ちだと思います。
だって、あんなにも長い時間を、親子として深い絆で結ばれながら過ごしたのだから。

また会おうね、お父さん。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

脚本・大島さくら 作画・上野りゅうじん

関連記事

産後に不思議な出来事が続いて……!?亡くなったおじいちゃんからの「出産祝い」
その姿をハッキリと見たわけではないので、もしかしたら単なる「偶然」が重なっただけかもしれませんが、そうやっていつも心の中には「おじいちゃん」が見守ってくれている。主人も私も、そ...
<厳しかった父の最期>気付けなかった、大嫌いな父の本当の愛情【前編】まんが
私は父のことがとても嫌いでした。三人姉弟の長女だった私は、いつも父から叱られてばかりいました。勉強で分からないところがあると、深夜まで付きっ切りで叩きこまれました。運動でできないところがあれば、無理矢...
妊娠中に母がガンで旅立った……万全の準備をしたお葬式体験談
妊娠中、お葬式に出なければいけないことになれば、あなたはどうしますか? 「葬儀に出ると死者の霊がお腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう」とか「火葬場に行くと赤ちゃんにあざができる」といった迷信を聞い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父の命日が近づく度に辛くなる