いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯したてなのにゴミやほこりがついている!考えられる原因と解決方法は?

pixta_35372645_M

汚れた衣類などを洗濯して綺麗にしてくれる洗濯機。しかし洗濯が終わっても衣類にホコリなどがついているとショックですよね。あるママさんは、洗濯したての衣類にホコリがついているそうで、洗濯機が悪いのかと悩んでいます。

『洗濯物に髪の毛やゴミはつく? うちの洗濯機が悪いの? 黒い服に白いゴミがついていたり、髪の毛がついていたりしていてコロコロしないとだめなくらい。他の洗濯機は髪の毛も取れるの? あとすぐ毛玉になる』

ホコリは少量ではなく、粘着式のクリーナーで取らないとならないほどなのだとか。これでは洗濯の手間が余計にかかりますね。またすぐに衣類に毛玉もできてしまうそうで、原因や解決策を知りたいということです。この相談に、ママさんたちから考えられるホコリの原因や解決策が寄せられているのでご紹介します。

洗濯機の掃除はしている?

多くの洗濯機の内部には、ホコリやゴミを溜めておくフィルターがついています。このフィルター部分を掃除していないとホコリなどが蓄積され、収まりきれなくなったホコリが衣類についてしまうこともあるようです。

『洗濯機のゴミポケット? 糸屑ポケット? なんていうのか分からんけど、そこ掃除している?』

『頻繁に洗濯槽クリーナーしているからかそういう悩みはない』

さらには洗浄剤などで定期的に洗濯機(洗濯槽)を綺麗にすることも、洗濯物を綺麗に仕上げるための工夫のようですね。

洗濯物をネットに入れてみては?

またホコリが付きやすい衣類はあらかじめ洗濯ネットに入れて洗濯をした方が良いというアドバイスもありました。

『洋服類はネットに入れて洗濯しているからゴミはつかない』

『ネットに入れないの? ビックリ。ホコリが付きやすいものはネットに入れるのが当たり前だと思っていた』

『裏返しにしてネットに入れて洗濯すれば毛玉はできない。髪の毛は元々服についているんでしょ』

毛玉になりやすい衣類は裏返してネットに入れたり、あらかじめ髪の毛をとってから洗濯機にいれるように工夫しているママさんも多いようです。

洗濯機によってゴミの取れ具合が違うというコメントも

相談してくれたママさんが危惧しているように、洗濯機自体が悪いのではと考えるママさんもいました。試しに洗濯機を買い換えたら、悩みが解決されたと実体験を教えてくれたママさんも。

『うちの洗濯機もそう。前のやつはそんなことなかったから、洗濯機が悪いのかな』

『ゴミやホコリが服に付いたり、新品の靴下も一発で毛玉ができてストレスだったけれど、最近洗濯機を変えたらなくなった!』

洗濯機は機種によって寿命や掃除方法が異なります。まずはご自分が使っている洗濯機の寿命やお掃除方法を確認するために、説明書を読んでみると解決につながるかもしれませんね。また洗濯をする前に、洗濯槽をきれいに洗浄したり、洗濯物をネットに入れるなどの下準備が必要なケースもありそうです。お洗濯は毎日のことですから、できるだけスッキリ確実に済ませることができたらうれしいですよね。ぜひできることから試してみてください。

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

家族の人数に合った洗濯機の容量を知りたい!みんなは何人家族で何kgの洗濯機を使っている?
突然ですが、みなさんは容量が何kgの洗濯機を使っていますか? 家族の人数や大きな洗濯物があるかどうかによって、容量を選んで洗濯機を購入したというママも多いのではないでしょうか。あるママさんは、...
花粉症の人の洗濯物事情。外干し、部屋干し、どっち!?
花粉のシーズンが来ると、花粉症の人は洗濯物に付着する花粉も非常に気になりますよね。つらい鼻水、鼻づまり、連発するくしゃみなどを少しでも和らげようと、洗濯物を干す場所に工夫をしているママさんもい...
脱水音にドキドキ、終了音にため息……洗濯物を干すのが面倒くさい!
三大家事と言われている、料理・掃除・洗濯。「このなかでどれがいちばん苦手ですか」と聞いてみると、「洗濯」と回答する方は意外と多いのではないでしょうか。お天気に左右されがちだったり、洗濯する・干す・取り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯物に髪の毛やゴミつく?