いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園の行事にほとんど参加しないママが苦手。この納得できない気持ちをうまく解消するには?

幼稚園の行事にほとんど参加しないママが苦手。この納得できない気持ちをうまく解消するには?+1
幼稚園の行事にほとんど参加しないママについて、あるママから投稿がありました。

『参加不参加を問われるものはすべて欠席。ほぼ全員来るだろうと思われる参観は、ちょっと見て帰る。任意の懇談はなし。発表会は自分の子のクラスの時間に合わせて登場、終わったと同時にもういない。卒園に向けて茶話会が動き出しているのに「何それ? 出ない出ない(笑)」と言われて呆れた。クラスママとの花見会も来なかったし、きっと最後の集合写真にもいないんだろうな。でもねこのママ、私が見てる限りママ友が多い。なんでだろう。私はこういう都合のいいママがとても苦手です』

投稿者さんは幼稚園の行事にあまり参加しないママを「都合のいいママ」と感じて、苦手としているようです。幼稚園の行事にほとんど参加しないママについて、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

やるべきことをしているならいいけれど……

『役員や手伝いなどやることをやっているなら別にいいけれど、そういうのもやってないなら残念なママだな。他の保護者に頼ってばかりということだから』

行事にほとんど参加せずに役員などの手伝いもしないのであれば、好感が持てないと感じるママがいました。行事の準備などをしている他のママたちのことを考えると、納得できない部分もあるのでしょう。

行事に参加しないママの気持ちが理解できるというママたち

『逆に周りに合わせて無理に来たりせず、割り切っていて偉いと思うけれどな』

『自分の子どもの参観日なんだから来るのは当然じゃん。発表会だって我が子が見たいんだから、終わればさっさと帰るでしょ』

投稿者さんが苦手とするママの行動を理解できる、というコメントもありました。周りの人に流されない点も、逆に考えれば「割り切っている」ととらえることができますね。また発表会は自分の子どもを見ることが目的なのだから、終われば帰るのは当然なのでは? という意見もありました。

なぜ幼稚園の行事に参加しないのか?

上の子がいて幼稚園の行事にたくさん参加してきた

『2人目、3人目ママはこういう人が多いよ。ママ友も多いし』

幼稚園の行事に参加しないママ友さんの子どもには、兄や姉がいるのかもしれません。子どもが何人もいるのなら上の子どものときに参加した幼稚園の行事には参加しなくてもいい、と考えているのかもしれません。投稿者さんと同級生の子どもの行事には参加していないようにみえるだけ、ということもあり得るでしょう。

すでに役員をしていて忙しい

『今まで付き合いをしてきたし、上の子での役員とか忙しいとか?』

『上の子のときにいろいろ頑張ったんじゃない? 学年が変わってもずっと同じ人が仕切っているのもトラブルの素だしね』

上の子の年代で役員をしていて、その仕事が忙しいとも考えられます。もしくは上の子が卒園をしたから役員をやめて、今は幼稚園との関わりが少なくなったのかもしれません。

他のママたちと関わるのが苦手

幼稚園の行事にほとんど参加しないママが苦手。この納得できない気持ちをうまく解消するには?+2

『そのママは、ママ友で無駄に集まってお喋りするタイプの人が苦手なんだと思う』

ママ友との付き合いはするけれど、おしゃべりをしたりするのが苦手な場合には、幼稚園の行事への参加も消極的になるでしょう。子どもの用事が終わったらすぐに帰ることで、あまり人と関わらないようにしている可能性もありますね。

相手にも都合があるのかもしれない。自分に見えていることだけで相手を判断しないほうがいいかも

投稿者さんは幼稚園の行事にあまり参加しないママに対して、苦手意識を持っているとのことです。でもそのママはママ友が多いようなので、性格が悪いといった問題がある人ではないと考えることもできるでしょう。最低限であっても幼稚園の行事には参加していることを踏まえると、上の子がいる、仕事が忙しいなど理由があるのではないでしょうか。

投稿者さんに見えていること、投稿者さんが相手について知っていることだけが相手のすべてとは限りません。自分に見えていることだけで相手を判断せずに「相手にも何か都合があるのかも」と考えて改めてそのママを見てみると、違う面がわかって苦手意識も少なくなるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

中学教員のママ友に、威圧感を感じる……苦手なママ友とうまくやっていく方法は?
みなさん、苦手なママ友はいますか? 見た目や雰囲気、職業などでなんとなく苦手意識をもってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、子ども同士の仲が良かったり、何かと関わることが多かったりすると、苦...
幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち
子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のマ...
思い込みで感情的なLINEを大量に送りつけてきたママ友が苦手。子ども同士は仲がいいけれど、ランチのお誘いを断ってもいい?
「まわりに苦手なママ友がいる」というママさんは、決して少なくないでしょう。なかには子ども同士の仲が良いのでしぶしぶお付き合いをしている方もいるかもしれませんね。しかしあまりにも非常識な振る舞いをさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園行事を最低限しか行かないママ